※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。泣きやすく、受診も苦手。どう対応すればいいでしょうか?

こんにちは。

一歳4ヶ月の男の子がいます!
ちょっと困ってることが。。

イヤイヤ期ってある日急になるものですか?
一歳2ヶ月頃からイヤイヤ期すこーし入ってきて、ベビーカーとかまだ遊びたい!!と全力で嫌がりましたが抱っこで他のことに気を散らすことできてました。。

今は、おっぱいのむ!とか自分に興味あること以外だいたいなきまくります!
何言ってもだめです!

まぢ泣きまくりでほんと困ってます。
昨日の朝まで熱を出したり引いたりしてました。。
今は元気です。
どこか痛いかなーと思って小児科つれてったんですが、特に何もないよー。って言われます。
近いし、
熱出たらまたすぐおいで。って言われます。(泣)

受診室にはいると、泣きまくります!
先生がくると、更に泣きまくります。

もともと、男の人とはあまり、接触する機会がなくて、反応も薄かったのですが。。もちろん、小児科先生は、男の人です

ショッピングモールの広場につれてくとこれでもか!と楽しく遊んでる子だったのですが、
今日はもう、すこしたったら、いやだ!いやだ!!と。。泣きまくり、ごろん!としてしまいます!

なくと、ごろん!っとなって、バタバタしたりなにか訴えてる?みたいに泣きます。

これ、イヤイヤであってますよね?
このとき、気をつけたほうがいい子育てってどんな感じでしょうか?

今までは、あまり泣きもしない子だったので驚いてます。
それと、泣くせいでなかなか次に進めません。
一日が思うように進めません
夜ないて、授乳をやめる!と進めたのに、それも、何で泣いてるかわからずまた、振り出しに戻る。。

今日なんて疲れて、旦那に、あさ、お弁当と朝食作れませんでした(-_-;)
どうして対応していこう。。(^_^;)

コメント

あいりーん

自我が芽生えてきたんだと思います☺
私もあ、ぱん!さんと同じ月齢の息子がいますが、息子もあまり泣いたりしない子だったのですが数ヶ月前からはちょっとのことで泣いたり寝転んではぶてたりします(笑)
最初はイライラしてましたが、イライラしても仕方ないので心を無にして 何が嫌だったん? とか 何したいの? と優しく聞くようにしてます😂

まだ喋れないのでやりたいことや自分の意思をきちんと伝えられなくて、泣いたりごろんとしてしまうんだと思います。
悪いことをしたときは注意したらいいと思いますが、それ以外はあまり怒らずに優しく声をかけてあげたらいいのではないかなと思います🌼

• トマト

トマト

なるほど!
    泣いてるとき、喋っても聞いてないのかな?とか思ってしまったりしたのですが。。
    そんなことないですよね。
    くじけず、泣いてても、どうしたの?とか聞いてあげることにします!
    ありがとうございます!

• 9月10日