※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぴ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子の行動に不安を感じ、自閉症の可能性を考えています。成長に遅れを感じ、保健師に相談しようか迷っています。どう感じるか教えてください。

現在1歳4ヶ月の息子がもしかして自閉症なのでは…?と思っています。

〈できないこと〉
◎逆バイバイ→バイバイをし始めた時から反対でした
◎指差しができない→自分が興味を持ったものに関しては私の顔を見ながら「お!」「ん!」といった感じで指を差していますが、『○○はどれ?』といった質問には答えられません
◎その場でグルグル回る(下を見ながら)→ベビーカーに乗っていたり歩いたり抱っこしている時など、影を見るのが好きなようなので影を見て遊んでいるのかな?とも思いますが…
◎発語が遅い→かろうじて「ぱぱ」「まま」は言えている気がします。あとは、ちゃんとは言えていませんがアンパンマンを指差して「アパンパン」「パンパンパン」とは言っています。ほぼ宇宙語です。
◎たまにつま先歩きする→家でのみ。
◎たまに首を振る→首を振りながら歩く時もあります。
◎進んで手づかみ食べをしない
◎クレーンをする→頻繁にあります。
◎『○○取って』ができない→過去1度だけオムツを持ってきたことがありましたが、それ以降『オムツ取って』と言ってもオムツの方をチラっと見るか、ほぼ無視です。
◎せわしなく動いている→多動症?
◎こんにちは、ごめんなさい、ありがとうができない

〈出来ること〉
◎手を繋いで歩くのが好き
◎今思い付く限りで、まんま、ねんね、ゴローン、お風呂、ちゃっちゃ(お茶)、め!(怒った時)、ちゃん(座る)、ちゅー、おいしー、ばぁば、上手〜と手を叩く は理解している
◎積み木がつめる
◎名前を呼ばれると振り返る、ハーイする
◎後追いする
◎視線は問題なく合う
◎好き嫌いなくたくさん食べる
◎『ちょうだい』と言うと持っているものを渡してくれる
◎声を上げて笑う、爆笑もする

などでしょうか…。
今思い付く限りで申し訳ないのですが…。

首が座る、寝返り、歩く のも周りより少し遅かったので マイペースなのかなあ?なんて思っていましたが、一歳半検診が近付くにつれて出来ないことが気になり、調べていくうちに自閉症なのでは?と思うようになりました。

皆さんから見てどうでしょうか。
一歳半頃ではなかなか自閉症の判断は難しいようですが、現段階でどのように感じるか教えて頂きたいです。私自身心配性でどんどんマイナスな方に考えていってしまうので、近々保健師さんに相談に行こうかとも思っています。

よろしくお願い致します( ˘˘ )

コメント

ynmama

全然心配しなくても
大丈夫だと思いますよ☺️
娘なんてもっと酷かった気が…。
1歳半検診終わった後から
急激に喋るようになりましたよ☺️
気長に待ちましょうよ☺️

  • ありぴ

    ありぴ


    自閉症の子に見られる行動がうちの子にもよくあるなっていうのと一歳半検診が近付いてることで不安になりすぎていたのかもしれません( ›‹ )
    皆さんの回答を見て安心しました☺️
    気長に待ってみようと思います。
    ありがとうございました🙂❤︎

    • 9月11日
ぴよ

うちの上の子と凄く似ています!
心配ですよね。わかります。
私は心配で保健師さんに相談や、心配事のある親子が通う少人数の子育てサロンにも通っています。
ですが、大きくなるにつれ心配事も1つ1つと無くなってきました。
成長がゆっくりなお子さんなのかもしれませんよ??
心配なら保健師さんに話を聞いてもらうだけでも私は安心したのでいいと思います🌸
クレーンも言葉が出てくると減ってきましたし、指差しも出来るようになりました。
逆バイバイも今は普通のバイバイでとても上手になりました!
うちは言葉も遅めだったので、一気に周りに追い付いてきたように思います!
やっぱ心配事って尽きないですよね💦

  • ありぴ

    ありぴ


    同じように感じている方がいて安心しました😭
    これまでも出来るようになるのが遅い事が多かったので成長ゆっくりさんなのかもしれないですね( ˘˘ )
    クレーンや逆バイバイは今まで気にした事なかったのですが自閉症の子に見られる行動だと知ってから見る度に不安になっていました( ›‹ )
    一度心配になると調べてもマイナスな部分ばっかり目に付いてダメですね💦
    この子なりに成長してる!と思って見守ってみようと思います☺️
    ありがとうございました🙂❤︎

    • 9月11日
たま

まだまだ大丈夫だとおもいますよ、ごめんね、ありがとうも
一歳6ヶ月でやっとですよ。

爪先歩きや首をふってあるいたりも
うちの子もしますよ

できてることもたくさんありますよね!

  • ありぴ

    ありぴ


    爪先歩き、首を振って歩く のは
    最初は何とも思っていなかったのですが自閉症の子に見られる行動だと知ってから不安になってました( ›‹ )
    遊んでるんだな〜くらいで思い詰めないようにしようと思います☺️
    回答を見て安心しました( ˘˘ )
    ありがとうございました🙂❤︎

    • 9月11日
sn

うちの子はありぴさんのお子さんより出来ないこと多いですし同じ様な行動もしてますよ💦
1歳半の検診では単語が言えるかという点で不安があり個別でお話しましたが、こちらが言ってることは理解してるように感じるとのことで問題ないだろうとのことでした☺
うちの子は検診後1か月も経たないうちに急におしゃべりさんになり、言ったこともぐんと理解出来るようになってきましたよ!
やっぱり成長ってかなり個人差あると思います👌

  • ありぴ

    ありぴ


    私も今の時点でちゃんと言えている単語がないので不安に思っていました💦周りに成長が早い子が多いので余計に…( ›‹ )うちの子も急におしゃべりさんになるのかなあ💭と気長に待ってみようと思います☺️
    回答を見て安心しました( ˘˘ )
    ありがとうございました🙂❤︎

    • 9月11日
ポインター

うちと同じ月齢ですが、ほとんどうちの子と一緒ですよ(^◇^;)私は心配するどころか、「うんうん、順調に育ってるな!」と逆に娘を褒めまくってる方です。自閉症の兆候を知っていますが、普通だと思いますが…

  • ありぴ

    ありぴ


    私も今まで 新しいこと出来るようになったー! と思っていたのですが、クレーンや逆バイバイなど自閉症の子に見られる行動だと知りそこから不安になってしまいました( ›‹ )
    ネットからの情報だけで自閉症に関しての知識はまるでないので回答を見て安心しました( ˘˘ )
    気長に見守ろうと思います☺️
    ありがとうございました🙂❤︎

    • 9月11日
  • ポインター

    ポインター

    ネットの情報は話半分に思った方がいいです。自閉症でもその兆候がない子もいますし、平常に育っていてもそれをする子もいます。どうしても心配なら病院や保健師に相談してもいいと思いますが、現段階では判断できないと言われるのがやまかと…逆バイバイもクレーンもその子なりのコミュニケーションなので、怒ったり無視したりしないで受け止めてあげるのが1番かと(^^)お互い子供を温かく見守っていきましょう

    • 9月11日
berry

私は専門家じゃないので分からないですが、発達障害の判断は3歳以降からとよく聞きます。子供の成長は個人差があるのでそれまでは判断できないのかなと。

うちもまだまだ宇宙語です。ごめんなさい、ありがとうなんてまだまだ。よく動き回ってますよ。むしろありぴさんのお子さんの方ができる事多いかもしれません😊
まだ1歳過ぎなんでそんなに沢山できるの方が逆にすごい気がします。読んでいる限りでは問題なさそうですよ😊

  • ありぴ

    ありぴ


    一歳頃では何とも判断できないみたいですね( ›‹ )調べていく中で知りました。
    まだちゃんと言える単語がないのでちょっと遅いのかな?と心配になっていましたがそんなものなんですかね( ˘˘ )
    全然じっともしてなくて落ち着きないな〜なんて思ってましたが歩きたい時期なんでしょうね☺️回答を見て安心しました。
    ありがとうございました🙂❤︎

    • 9月11日
まき

はじめまして!
うちの子なんてもっと出来てない事多いですよ!😅言葉も全然まだで、宇宙語です😅歩く事などの運動系の発達は早かったのですが😅💦
私も遅いのかなと最近心配になって、ネットで検索したりして落ち込んでいたのですごくお気持ち分かります😔
全然解決にならないコメントで申し訳ないです😭妊娠週数も同じでなんだか親近感を感じてしまってコメントしてしまいました😌妊娠中ということもあって、色々気持ちが不安定になってるのかなぁと私は思うことにしてます😌
お互い数ヶ月後にはあの悩みはなんだったんだ?となると良いですね😆

  • ありぴ

    ありぴ


    気になるから検索かけるけど余計に不安になるってこと多いですよね😄💦
    私の周りは発達が早い子が多いので余計心配になってましたが同じくらいのペースのお子さん居て安心しました🙂💓
    上の子も下の子もおんなじですね!♡私も勝手に親近感…♡笑
    ほんと、そうなってること期待します(´∀`)笑
    回答ありがとうございました😊!

    • 9月16日
なぁ子

コメント失礼致します。
今、1歳7カ月の息子がいますが全く同じ感じなのでコメントさせていただきました。
その後、息子さんは治りましたか?
ぜひ教えていただきたいです^ - ^

  • ありぴ

    ありぴ


    こちらに相談した時と比べると、できることも増えてきました( ᵕᴗᵕ )
    数字に興味を持ち始めて1〜10まではかろうじて理解出来ていたり
    まだまだ下手くそで持ち方を直してあげたりしないといけませんがスプーンで自分で食べられるようになったり
    他にもぼちぼち…

    ただ、まだ逆バイバイするし、クレーンもたまにします。
    こちらが言ったことを繰り返して言ったりしますがまだまだ宇宙語です。

    最近気になっているのは、
    落ち着きがないことと、うちの子は1歳1ヶ月頃から歩き始めたのですがよく転ぶことです。家の中でも外でもよく転ぶので 特に外では手を繋いでないと危なっかしくて歩かせられません。

    下の子の出産の時期と重なって1歳半健診にまだ行けておらず、来月行く予定なので その際に相談してみようと思っています(*_*)

    • 1月24日
deleted user

過去の質問にすみません😣

1歳5ヶ月の息子と似ているところが
あったのでありぴさんのお子さんは
現在どのような感じなのか気になってしまいました😭
もしママリを見ていましたら
よろしければお返事いただけたら
嬉しいです😭

  • ありぴ

    ありぴ


    コメントありがとうございます😌
    今現在息子は2歳7ヶ月ですが、できない事として挙げていたことは全く気になりません😌
    バイバイもいつの間にか普通になり、指さしも一歳半検診の時にイヌだけ指せました。
    グルグル回ることもいつの間にかなくなり、発語も今なんてもぅうるさいくらいで、保育園の先生からはお話が上手だと言って貰えるほどです。
    私が一番気になっていたクレーンもいつの間にかしなくなっていました。

    周りと比べてしまってとても心配していましたが、それぞれの成長のスピードがあって、息子がマイペースなだけだったんだなと今となっては思います😌♡

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事をありがとうございます😭
    今現在は前に気になってたことは
    なくなったんですね!
    なんだかホッとしちゃいました😊💦

    うちは質問に対する指差しが
    指差しはするけど間違ってたりで
    ちゃんと出来ないし
    積み木も投げるばかりだし
    言葉もママと、たまにパパ、
    たまーににゃんにゃ、えんき(電気)って言うくらいです。
    首もフリフリするし、くるくる回るし
    もう心配なこといっぱいで😭

    ありぴさんのお子さんは
    いつ頃から言葉が増えてきましたか??
    落ち着きがない感じはいつ頃おさまりましたか??😭

    • 1月26日