※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

授乳について、1日1回しか母乳をあげているけど、断乳した方がいいか悩んでいます。夜は決まった時間に搾乳していますか?

授乳についてなんですが、今3回食で離乳食もしっかり食べるので、最近は昼とお風呂上がりにミルク150mlあげて、朝方泣いて起きたときだけ母乳をあげてます。
もう一日一回しかおっぱいあげてないので断乳した方が良いですかね😂楽になるはずなのになかなか踏み切れないです😥

あと夜寝る前に搾乳はしてますが、一回しかあげてなかったり間隔あく方は決めた時間に搾乳してますか?

コメント

わはは母

今は栄養面、精神面、免疫学的にも2歳までの授乳を推奨されてますので、せめてもう少しあげられてもいいのではないでしょうか😊

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうですよね、2歳まで推奨されてるのは何かで見ました。最近乳首噛まれて傷が出来たのをきっかけに搾乳してあげたりしてて出が悪くなったのでせめて一回だけと朝あげたりしてました😢
    できれば1歳まではあげるつもりでいたので、もう少し頑張ろうと思います!

• 9月10日
  • わはは母

わはは母

傷できるとすごく痛くて授乳が憂鬱になりますよね😭
    一歳までは必要な栄養とエネルギーの3分の2が母乳やミルクからまかなわれていますので、たかが一回でもされど一回で、この授乳があるとないじゃ大違いだと思いますよ(*^^*)
    しかも授乳続ける限り、ずっと栄養も免疫もあげることができますからね😊
    あとぬくもりも😊

搾乳については、やはりおっぱいが張って乳腺炎の可能性があるなら、夜しぼったほうがいいかもしれませんね💦
    あげられるなら、あげるのが一番いいと思います🙆

• 9月11日
  • ちゃま

ちゃま

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね、一回でもおっぱいあげれるのは今だけだし、出る限りはあげたいと思います😊ぬくもり、精神面大事ですよね。
    やめるのも寂しくなるのでやめれずにいるので😢

でも搾乳にしてから出が悪くなってきてて、搾れる量も減ってしまいました💦1日搾らなくても張ることもなく😢
    もともと出が良い方ではないので尚更かもしれませんが。。
    可能な限りは頑張ります😊✨

• 9月11日