※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずまる
子育て・グッズ

猫ちゃんと赤ちゃんの同居について相談です。同じ部屋でいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

猫ちゃんを飼っている家庭の方に質問です🐈

うちは5歳のオス4.5㎏、5歳のメス6.0㎏、2歳のメス4.5㎏の3匹の猫ちゃんを飼っています!

引っ越ししたのをきっかけに夫婦の生活スペースと猫ちゃんの部屋を分けることにしましたのですが、やっぱり部屋を一緒にしようか悩んでいます。
というのも部屋を分けてから猫ちゃんをかまってあげる時間が格段に減ってしまって可哀想だし、私自身もとても寂しいという理由からです😂

今は同じ部屋でもいいかなと思っているのですが、赤ちゃんが生まれたらやはり部屋を分けるべきでしょうか?

心配なのは
・赤ちゃんの上に乗っかって窒息したり骨が折れたりしないか
・遊びや喧嘩に巻き込まれて怪我をしないか
・鳴き声で起きてしまわないか
・毛やフケで肌が荒れたりしないか
などのことです。

空気清浄機は購入予定でベビーベッドはハイタイプのものを購入するつもりです。
もちろん赤ちゃんを一人で猫ちゃんのいる部屋にほっとくなんてことはしませんし、ある程度大きくなるまでは寝る時は必ず猫ちゃんは別の部屋にうつそうと思っています!

猫ちゃんが同じ部屋の場合、こういうのがあれば便利、こういうことに気をつけなければいけないというものがあれば教えてください😳
また、違う部屋にしている場合どれくらいの間、別の部屋にしていたか教えてください!

コメント

るぅ。

こんにちは!
猫を4匹かっております。
特に気をつけることもなく、息子はなんだかんだ7ヶ月です。
猫は基本的に赤ちゃんに近づくことなく、近づいたらダメだよーって言えば離れていきます。
たまに一緒に寝たりしてましたが特に問題なさそうです♪
尻尾とかたまに触っちゃいますが攻撃はしないです。
凶暴な猫じゃなきゃ大丈夫だと思います

  • あんずまる

    あんずまる

    そうなんですね!それを聞いて安心しました☺️
    寝る時も猫ちゃんは同じ部屋にしていますか?
    うちの子も凶暴ではないので産まれてしばらくどんな感じか見て見てもいいかもですね!

    • 9月10日
  • るぅ。

    るぅ。

    同じです!私と一緒に猫ちゃん達寝てるので、私は気にしてないです。
    たまに赤ちゃんと猫が一緒に寝てるので癒されます。笑

    • 9月10日
  • あんずまる

    あんずまる

    一緒に寝てたら可愛いですね😍
    ありがとうございます!

    • 9月10日
マヤ

アレルギーも心配ですが…
トキソプラズマの方を気を付けた方が良いですよ😣

  • あんずまる

    あんずまる

    うちの猫ちゃんは完全室内飼いなのでトキソプラズマは大丈夫だと思います!ありがとうございます!

    • 9月10日
deleted user

猫を同じく数匹飼っていますが
逆にベッドはオススメしません🙅‍♀️

飛び乗る可能性があるからです。
猫なので余裕で乗れます

  • あんずまる

    あんずまる

    そうですよね💦
    それが心配でベットをどうしようか悩んでいます😭
    赤ちゃんは夫婦のベットで一緒に寝ているのでしょうか?
    どんな感じて寝ているのか良ければ教えてください!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産前にベッドは処分しました!

    • 9月10日
♡ふわり♡

室内飼いの猫が1匹います☺️

生まれて間もない頃は息子のいる部屋には入れないようにしてましたが、そこからは開放してます🐈♥️

我が家のにゃんこはビビりなので、声が大きい息子を怖がってるようで、イタズラはしないです😁
息子は気になるみたいで手を伸ばしたりしますが、そっと去っていきます(笑)

猫ちゃんの性格にもよると思いますが、うちでは苦労しなかったです☺️

  • あんずまる

    あんずまる

    産まれて間もない頃だと1ヶ月くらいでしょうか?
    特に何もせず大丈夫ならかなり有難いです😂
    うちの子もビビリなので自分から近づいていたずらなんてことはないと思うのですが初めてのことなので心配で…😭

    • 9月10日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    はい☺️
    里帰りから自宅に戻って少ししてからだったので、1ヶ月半くらいですかね🐈✨

    私も妊娠中はそこが気がかりだったんですが、無駄な悩みでした😅‪‪💦‬

    今は息子は日中ベビーサークルの中で過ごす事が多いんですが、サークルの中には入ろうとしないですし、外からそっと見守ってますよ🐈♥️笑

    • 9月10日
  • あんずまる

    あんずまる

    あまり心配しなくて大丈夫そうで安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 9月10日
ふうママ

2匹います😆
オスがまだまだやんちゃ盛りだったので
娘がある程度自分でうごけるようになるまで
寝室のみ入れないようにしてて、
昼間とか目の届く範囲にいるときは一緒にいました🎵
今は常に一緒ですが仲良くあそんでます😆
猫たちも娘があかちゃんってわかってるのか
何かされたら仕返しせずに
逃げてくれてます🎵

  • あんずまる

    あんずまる

    やんちゃ盛りだと心配ですね😭
    寝る時だけ分けるだけで済むなら嬉しいです☺️
    猫ちゃんも賢いのでしっかりわかってくれてるんですね!ありがとうございます😊

    • 9月10日
deleted user

息子より半年猫の方がお兄ちゃんと年下の生後半年の猫がいます。
ベビーベッドは柵を上げていてもジャンプ出来てしまうので使ってません。
床で寝てます。
とりあえず掃除は毎日してます。

そしてうちの猫は2匹とも息子に手を出しません。
息子にやられても我慢してるようです(笑)

2匹で追いかけっこしていても起きないです😂

わたしも最初は心配でしたが今ではら

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました。

    最初は心配でしょうが、少しずつ慣らすといいと思います。
    いまではネコジャラシで三人で遊んでますよ

    • 9月10日
  • あんずまる

    あんずまる

    やっぱりベッドが心配ですね😭
    猫ちゃんがいても大丈夫とおっしゃってる方が多くて安心しました!
    赤ちゃんと仲良くしてくれたら嬉しいですね☺️
    ありがとうございます!

    • 9月10日
カリカリ梅

うちも猫が2匹おり、引越しに伴い猫専用部屋を作りました。

我が家も空気清浄機とハイタイプのベビーベッドをリビングに置いてますが
生後4ヶ月くらいから寝返りがしたくてベットだとぐずるため、
床に娘のスペースを作り猫が娘の周りをウロウロしてます。
猫達は娘に興味がないようで居ても知らんぷりですが
娘は猫が気になるのか鷲掴みしてます。
ただ1度娘が猫を触った手で自分の目をかいたら腫れ上がったのでそれからは触ったあと手を拭いてます。
なので同じ空間にいる時は目を離せませんが
猫が娘に怪我させるとかは今のところなさそうです。

今後娘の目が荒れなければ日中は同じ部屋にいさせるつもりです。

  • あんずまる

    あんずまる

    目が腫れてしまったりは怖いですね💦
    同じようなことがあっては怖いので出来るだけ触らないように、触ってもすぐふいてあげれるように気をつけます!
    ありがとうございます!

    • 9月10日
なおみ

うちと一緒です!うちも3匹の猫ちゃんいます!
猫ちゃん、基本的に赤ちゃんに興味無いので上に乗っかったりとか引っ掻いたりとかないです!
未だにベビーベッドで寝てますが、ベビーベッドに余裕で乗れちゃうのでベビーベッド用の蚊帳を付けてます。
なら乗れないので☺
トキソプラズマ心配って人多いですが、今ほとんどの猫ちゃんはトキソプラズマ感染してないです。
心配なら動物病院で猫ちゃん検査した方が手っ取り早いです。
もしトキソプラズマ感染してても、糞尿で感染するので、トキソプラズマ感染している猫ちゃんの糞尿を素手で掴む→その後手を洗わずに手づかみでご飯やお菓子を食べる、とかしない限りうつりませんよ!
半年ほど別にしましたが今は一緒です。
でも赤ちゃんに興味ないので問題なしです😊

  • あんずまる

    あんずまる

    蚊帳をつけるというのは全然考えていませんでした!
    なるほど!
    ベビーベッド+蚊帳も見に行ってみようと思います!
    トキソプラズマは子供ができた時に友達に言われて初めて知ったのですが室内飼いの猫ちゃんは大丈夫と言われたので感染は大丈夫そうです🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
キキ

子供が産まれるまでは
同じ部屋で一緒に寝てました

ですが
子供が産まれてからは
部屋を別にしました
毛とか結構つくし
一緒に寝ようとして
まとわりつかれたり
子供の気が散るので
子供の寝かしつけどころじゃ
なくなるので
別にしましたよ

リビングなどでは
一緒に過ごしてますけど
産まれたばかりで
ベビーベッド使ってる時は
蚊帳で猫の侵入をガードしてました
危害を加えたりはありませんでしたが

やはりトイレが終わった後とか
毛づくろいとか 少し気になったので
3ヶ月くらいまでは気をつけてました

  • あんずまる

    あんずまる

    たしかにまとわりつかれたら寝かしつけは大変ですね💦
    最初様子を見て一緒の部屋が難しそうなら部屋を分けようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月10日
ドキンちゃん

室内で2匹の猫飼ってます🙌私も息子が産まれる前は心配でしたが、猫は猫のペースで過ごしてます😊息子に近づきたい時は寄ってくるしそれ以外はどっかいってます🤣部屋も特に分けてません😚寝床を作っても自分がいたい場所にいって寝てます🐈

  • あんずまる

    あんずまる

    一緒の部屋でもうまく生活できているんですね☺️
    猫ちゃんのスペースをうまく確保してあげようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月10日