※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

最近、娘がお風呂に入るのを嫌がるので、自分が入れようとしたら泣かれてしまいました。皆さんはどうしていますか?

いつもは旦那が娘をお風呂に入れてくれているのですが、最近旦那が抱っこすると泣いてしまいます。なので私がお風呂に入る時は毎回ギャン泣きです😣💦
私がお風呂に入れた方が楽なのかなって思い、お風呂に入れようとしたのですが、バウンサーで待ってる時からギャン泣きで…💧
結局自分の身体は洗えずに娘だけ洗う羽目になってしまいました。。😅
皆さんはどうやってお風呂に入れていますか?
自分の身体を洗ってる間、子供はどうしてますか?

コメント

あやぶぅ

子供は18:00~18:30くらいに入れますが、自分は洗いません😱お風呂の外で待たすと泣いちゃいます💦
なので子供が寝た後か、起きてて旦那が面倒見てくれてる間に入ります!

り

私と娘が先に入って娘の体、髪を洗い旦那に着替えを頼みました!
それから私が髪体を洗い、その間泣いていましたが、ごめんねー。と思いながらお風呂に入ってました!
それか、子供が寝てからお風呂に入る
ってゆうパターンもしてました!
寝てるんだけど耳で泣いてるような空耳がして何度もシャワーを止めました笑

0610❤︎

私は平日はほぼワンオペなのですが、その時は脱衣所のハイローチェアに寝かせて待たせといて、その間に私がさーっと洗って次子どもを…って感じです。なるべく機嫌良いタイミングでって思うけど、泣いてる時もあります。泣いてる時はかわいそうだけど、洗ってる間は泣かせて待ってもらってます👶💦洗えてるか洗えてないか分からない気分になります💦

ちぴ

バスチェア使っています。
娘はお風呂場でバスチェアにのっていたらご機嫌なので先に私が洗い、娘を洗い一緒に湯船に浸かって、またバスチェアにのせ、自分の体を拭いて娘を拭いて…
保湿剤塗ってる辺りから大暴れ、ギャン泣きです😅
私がやっても夫がやっても同じですね😵
そもそもワンオペなので、ほぼ私ですが笑
夫がいるときは夫と遊んだり触れ合っているせいか、娘は他の男性には身構えますが、夫にはめっちゃ笑顔です😌

洗い場にバスチェアをおいて、子供を乗せてバスタオルかけてあげて待たせていました。
もちろん立って私が体を洗うと水がはねちゃうので、座って赤ちゃんにかからないようヒソヒソ洗ってました笑
待たせてる間はお風呂用のおもちゃで気をそらしていました!泣いても声かけながら秒で自分の体洗って、バスチェアに寝かせたまま娘を洗ってあげていましたよ!

なお

同じような状況、月齢であるため思わずコメントしてしまいました!
うちも、沐浴後は主人が入れてくれてました🙂
私は風呂上がりのケア係で!
しかし、半月ほど前からギャン泣きがひどくなり、1週間前より主人の帰宅前に私が入れることになりました。
方法は、空気タイプの沐浴そうに洗面器2杯ぶんのお湯をいれ、娘をもたれ掛けるように座らせた後、見守りながら自分を先に洗います。倒れてくることはないのですが、洗髪で目を閉じる時は一応片足を沐浴そうに突っ込んで動いたら分かるようにします。
自分を洗い終えたら、娘を洗い、一緒に湯船に浸かります。
上がった後は、用意しておいたバスタオルの上に転がし、体を拭いたらそのまま軽くタオルでくるみます。
そして、自分の体を拭き、服を着てから娘の服を着させます。
そのままリビングに移動し、保湿やら授乳を済ませ、洗面所前にバウンサーをセットし、その上に乗せて自分の髪を乾かしたり風呂場の片付けをさっとします。
最後に、2人でリビングでくつろぎます!
なんとかこれでいけてます😂

さくら🍯

お風呂場にバスチェア置いて、服着せたままおむつ付けたままでお尻にタオル敷いて座らせて待たせてます💡(裸だと私のお湯がかかって寒そうなので😅)
私お風呂のんびりなので15分くらい待たせてますけど、バスチェアにしてからほとんど泣かなくなりました!バスチェアに付いてるプーさんのおもちゃで遊んだり、飽きたらシャワー🚿の動き見たり、床の水触ったり私のふくらはぎ触ったりして待ってくれてます😂
お風呂出たらタオル巻いてハイローチェアに置いて自分が着替え終わったらハイローチェアごとリビングへ移動、リビングで子どもの服着せてます💡