※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、授乳回数を増やすべきか相談したいです。

生後1週間になります!完ミです。
あまりミルクを飲んでくれません。
1回のミルクで飲めても40〜50で
1時間半ほどかかります。
飲めない時は30とかです。
起こして飲ませたりするのですが、
黄疸もあるので、授乳回数を
2時間おきにして増やしたりした方が
いいのでしょうか(´·_·`)
アドバイスお願いします!!

コメント

ゆじゅあ

2時間おきだとミルクの消化ができず、吐き戻しなどでせっかく飲んだものが無駄になってしまうので、ちゃんと3時間は開けた方がいいです🤗!

息子も黄疸酷くて、体重が全然増加せず、1週間ちょうどの時で出生時より150gも減ってました😭!
その時息子は、50程度しか飲んでなかったです🤗!

60は頑張って飲ませて!と言われてましたがなかなかそれも難しかったです( ; ; )

これから吸う力もついてきますし、もっと飲めるようになると思います🤗!

• えりか

えりか

3時間は開けた方が
    いいんですね😣✊

なかなか飲んでもらえず
    不安ですが、根気強さが
    やはり必要ですよね💦😨
    がんばって起こしながら
    あげてみます☺️

ありがとうございます♡♡

• 9月10日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

息子にも思ったより早くお腹が空いて泣いちゃうことあったり、量が飲めずに間隔が全然開かなかったんですが、それを横断の再検査の時に伝えたら、欲しがっても3時間は開けてあげて、きっちり飲めるようにした方がいいと病院で言われました🤗!!!

お腹空いていても間を開けるように心がけていくうちに、一回のミルクに時間をかけず15分〜30分くらいで飲めるようになりました!

• 9月10日
みるくてぃー

40〜50でそれが1時間半ほどかかるのはちょっと心配ですね💦
ミルクは母乳より腹持ちよくて飲みすぎて空いちゃうことはありますが、そういうわけではなさそうですし(><)
おしっこうんちはちゃんと出てますか?
生後1週間なら一回70とか飲んで良いくらいなので、黄疸もあるなら、2時間おきにして、一回で30〜40飲ませて1日トータル量で哺乳量を確保した方が良いかと思います✨
だらだら、1時間半とか飲ませず、一回長くても30分以内に切り替える方が良いですよ^ ^
時間かかると余計疲れて効果的に飲めないので‥。

• みるくてぃー

みるくてぃー

3時間開けれるなら、それが理想ですが、全然飲めないベビーには2〜2.5時間ほどで少ない量であげてくということもします!
    特にちびっこで一回に飲めない子などなど、病院でその子それぞれに対応してます(><)

もったいないけど、ミルク多めに作って最低30は飲ませる。30なら次は2〜2.5で次あげる、50くらい飲めれば次は3時間空けてあげるとか、大変ですが調整すると尚良いかもです^_^
    あとは上げる前に寝てればしっかり起こしてあげるとか。
    後はたまに哺乳瓶の乳首の形が合わず、飲めない子も中にはいます💦

おしっこうんち少ない、飲み方少し変えてもミルクの飲みの悪さ変わらないとかであれば、病院へご連絡されてみてください^^

• 9月10日
☺

見た感じ(白目、皮膚)の黄疸の具合は良くなってきていますか??
退院した時よりも黄疸が強くなっていると感じるならその影響で飲みが悪かったりするかもしれないので、一度病院で診て貰った方がいいかと思います!

ただ単に一気に飲めないからか、(完ミの娘がそうで、病院から欲しがる時に飲めるだけあげてと指示が出ました)それともまた違う原因があって飲みが悪いのかで、ミルクの間隔をどうするかも変わってくると思います😣