※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruhi
妊娠・出産

妊娠中にサワークリームは食べて大丈夫でしょうか?チーズと同じくリステリア菌に感染

妊婦7ヶ月の初マタです。
サワークリームについて質問です!

リステリア菌の話しでチーズはNGと聞いて避けていたのですが、本日サワークリームを食べてしまいました。

タコスの中に入っていたのですがサワークリームもチーズと同じくリステリア菌に感染する恐れがあるのでしょうか?
気づいてからは食べるのやめたので大量ではないのですが心配です>_<

妊娠中サワークリームは食べていましたか?
少量であれば気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

りんたろすchan

私もサワークリーム食べてましたが
順調に育ってますよ✨

• haruhi

haruhi

そうですか!
    普段あまり食べないのでより心配になっていましたが安心しました!
    ありがとうございます✨

• 12月19日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

妊娠中だと色々気にしてしまいますよね💦
    大量摂取でなければある程度の食物は大丈夫みたいです😁
    私なんて、妊娠初期の頃、気付いてないのもありましたが、お寿司ガッツリ食べちゃいましたし…😅

• 12月19日
  • haruhi

haruhi

そうなんです‼️
    どこまで気をつけたらいいのか不安になったり、もういいや、いややっぱり、の繰り返しです💦
    ここで返信もらえると同じ妊婦さんや経験者の方なのですごく安心します☺️
    また何かあったらよろしくお願いします!

• 12月19日
あお(´ω`★)

チーズって妊娠中ダメなんですね(*_*)知らなかったです。
私はチーズが大好きなので、まったく気にせずチーズバーガーとかクリームチーズとか食べちゃってました。回答になってなくてすみません。

• haruhi

haruhi

チーズ全般がダメな訳ではないみたいです。私も曖昧なんです…
    周りの友人も気にしなかった!という人が多かったです。
    私は病院の先生がちょっと厳しいうえにざっくりしてて…
    細く聞いても気になるなら食べなきゃいいですよ、と言われてしまうので慎重になりすぎてるかなと思います。

• 12月19日
ユキmama

リステリア菌は熱に弱いので、加熱してあるものは大丈夫ですよ(o^^o)
乳製品全般にいるのではなく、ナチュラルチーズ(加熱してないチーズ)にいる可能性があるものですので、そんなに心配しなくていいと思います(o^^o)
妊娠中ダメなもので、サワークリームは聞いたことないですし、、、。

• haruhi

haruhi

タコスの具に後で添えた感じで加熱してあるかわからなかったのですが…確かにサワークリームがダメって聞いたことないです。
    ダメだったらどこかで注意されますよね。
    なんかスッとしました!
    ありがとうございました✨

• 12月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

外国産の非加熱のナチュラルチーズで感染率は5%です。
サワークリームは発酵食品ではありますが、恐らく…恐らくですがパック詰めする時などに加熱して発酵止めしてると思います。

• haruhi

haruhi

そうなんですね!サワークリームが加熱処理してあるイメージがありませんでした…加熱して発酵止めするという過程がある事を知らなかったので、恐らく、ということでしたがイメージが変わって安心しました✨
    また5パーセントと具体的に数値を見れて安心できました。
    ありがとうございます‼️

• 12月19日
KKK

国内メーカーのチーズは必ず加熱処理がされているそうなので、国内のを食べるようにしています^ ^

• haruhi

haruhi

国内メーカーのチーズは安心なんですね!必ず加熱処理されてるというのは知らなかったのでこれから安心して食べれます✨
    心配なら避けてと言われてチーズ全般避けてたので嬉しいです!
    ありがとうございます😆

• 12月20日