※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。娘が泣いて食べなくなったので、食材の種類を増やしたいです。①りんごを混ぜすぎているか、②初めての納豆の調理法、③食材のお湯での調理について教えてください。

離乳食の作り方について質問です。

7ヶ月になった娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始め、最近はりんごを混ぜないと泣いてあまり食べてくれなくなりました(T ^ T)
食材の種類を少しずつ増やして行きたいのですが、調理の仕方がわからなくなってきたので、教えてください!

①毎食りんご15gを野菜などに混ぜてあげてますが、果物与えすぎですか?

②初納豆をあげたいのですが、調理法はどうしたらいいですか?(ひきわりを買ってきました)また、どの程度粒感を残して良いのでしょうか?

③調理の際、全ての食材をお湯で伸ばした方が良いですか?(特にしらすとお粥が喉を通りづらいみたいで少しえずきます)

一つだけでも回答いただけると嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

よーぐると

1.ほかの食材を食べないよりは、混ぜて食べてくれる方がいいと思うので、私なら混ぜます😊

2.うち耐熱容器に熱湯と納豆をいれて、ざるで水を切り、粘りを取ってからたべてました😊
7カ月なら少し粘りも残ってるし、粒感はそのままでいいのではないでしょうか❣️

3食べづらそうにしてる時は、とろみをつけて食べさせてます✨
混ぜるだけでとろみがつくやつが売ってますよ✨
でもおかゆが飲み込みにくいなら5倍がゆなら7倍に、7倍がゆなら10倍にするとかはどうでしょう⁇

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    ひきわり納豆なら、すり鉢で潰さなくて大丈夫ですか?
    えづく場合は少しお湯でのばしてみます!

• 9月10日
  • よーぐると

よーぐると

大丈夫だと思いますよ😊
    もし粒が大きいならすり潰すより、刻む方がいい気がします✨
    少しでも形がある方が練習になるかな...と🤔

• 9月10日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですね!
    確かに、全て舌で潰さず、飲み込んでるだけな気がします( ;´Д`)

• 9月10日