※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊娠・出産

妊娠中に乳から初乳が出た際の対処について悩んでいます。出ても大丈夫か、必要なら止めた方がいいか迷っています。健診で聞くことも考え、身体の変化を喜ぶ気持ちもあります。

悩みや相談という訳でもないんですが、
戸惑いというか、誰かに話したくて💦

私の出産する産科では
妊産婦の教科書のようなものがあって、
母乳育児推奨をしている病院なので

『16週ごろからおっぱいマッサージを
始めましょう』とあり
毎日ではないですがマッサージをしていたら
昨日、初乳?薄く白い透明な液体が右乳から出てきて
ちょっとパニックになってしまってマッサージは止めて、

ネットで調べたら『出ても大丈夫』と『初乳は赤ちゃんの免疫に必要だから出るなら止めた方が良い』と両方書いていてどっちなんだろうと思いまして😅

今週健診なのでその時聞けばいいだけだし、
落ち着いて考えたら身体は出産に向けて
変化してるのだから
乳腺開通?を喜べば良いですかね😂

赤ちゃんは胎動もあるし張りもないので
心配はしてないですが、
みなさんは妊娠中からお乳(?)
出ましたか??😂

コメント

deleted user

初乳は生まれてからでないとでないので
ちなみに初乳は黄色っぽいです。
でてきたのは母乳の分泌液だと思いますよ😊

ただマッサージするとお腹張ったりするので
もう少し遅くてもいいかな?と思います。
1人目の時は9ヶ月くらいから勧められましたよ😳

  • さよ

    さよ

    初乳は黄色なんですね!ちょっと安心しました😂

    産院を疑うわけじゃないですが16週からって早いですよね😂
    今のところ張ることはなかったですが、もしもの時が怖いので止めておきます💦

    • 9月10日
はな

私は最近オッパイマッサージしてくださいと言われて毎晩一応してますー!!半透明のような黄色?とか白い液体でてきましたが、助産師さんにはなんにも言われなかったですー!!

  • さよ

    さよ

    母乳ではなくて分泌液っぽいですね😂念のために次回の健診で聞いておこうとおもいます💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から分泌液のようなもの出てます!出産間際の今では黄色っぽい感じのものも出ますよ🙌🏻
乳首を刺激すると子宮収縮するので、お腹張ったりしたら辞めた方がいいと思います!
16wからってだいぶ早いですね💦うちの病院は臨月入ってからでした🙌🏻

  • さよ

    さよ


    分泌液のようですね😂

    絶対早いですよねー?(TT)
    母乳育児推奨だからなのかなぁ…と思いつつ。

    今のところマッサージで張ることはなかったですが、しばらく止めときます〜😂

    • 9月10日
サヤ

私が行っていた病院ではおっぱいマッサージは子宮が収縮するから生産期までしてはいけないと教わりました。
早産の原因になるからと。。
生産期に入ってからも面倒臭くて特にマッサージしてませんでしたが、生まれてすぐから母乳の出はいいです。
むしろ良すぎて何度も乳腺炎になりかけて辛いくらいです(^_^;)

  • さよ

    さよ

    産院を疑ってはないですが16週は早いですよねー😂
    もちろん張りやすい人や切迫の妊婦さん以外とは書いてましたが。。
    毎日してる訳でもなくて張りもなかったですが怖いんでしばらく止めときます😂

    ミルク代掛からないと助かるけど
    出過ぎもまたツライですね…😭

    • 9月10日
もい

私の病院も母乳育児推薦で胎動を感じたら少しずつマッサージしてくださいって言われました!
お腹が張ったらすぐやめるって感じでした。
妊娠中飛ぶくらいの分泌液出ましたし出産終えて3日後くらいからおっぱいたくさん出るようになったし助産師さんからもすごい褒められました^ ^
おっぱいマッサージしててよかったって思ってます♪

  • さよ

    さよ


    同じ感じの指導してるところあるんですね!
    なるほど😂
    もうすぐ次の健診なので相談してからマッサージ再開します〜❤️

    • 9月10日
  • もい

    もい

    頑張ってください♪

    • 9月10日