※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじ
子育て・グッズ

薬を飲ませる方法に悩んでいます。口を閉じてしまい、スプーンで水を流し込んでも薬が口の中に残ってしまいます。コツを教えてください。

粉薬を上手く飲ませられません💦
水で練って上顎か頬の裏に塗って水を飲ませて流すと教えられましたが、薬かはりついたのが嫌で口を閉じてしまいます。
あとまだストローやコップを上手く使えず、哺乳瓶も嫌いなので、薬を流す手立てがスプーンしかありません。無理やり口を開けて少しずつ水を流し込んでますが薬がずっと口の中に残って可哀想です。
コツなどあったら教えてください。

コメント

Barbara21

私はりんごジュースや麦茶などに溶かしてスポイトや針のない注射器であげます。飲んでくれますよ。

• ねじ

ねじ

ありがとうございます。スポイトや注射器良いですね!薬局で売ってるものなのでしょうか。

• 12月19日
  • Barbara21

Barbara21

私は処方箋の窓口でもらいましたが、pigeonから赤ちゃんにお薬を飲ますための道具もありますよ。これは薬局、西松屋や赤ちゃん本舗でも買えます。

• 12月20日
  • ねじ

ねじ

返信ありがとうございます。早速購入してみようと思います!

• 12月20日
みおたんまま

こんばんは(* ̄з ̄*)

ぜりーなどで包んで飲ませるもの薬局などに売ってますよ!!
赤ちゃんにはお薬飲ませるの大変ですよね(╥ω╥`)
あとは、お医者さんに液体でだしてもらうのもいいと思います!!粉しかないものもあると思うので、それだったら無理かもしれないですけど(╥ω╥`)

• ねじ

ねじ

ありがとうございます!ゼリーはまだ食べさせたことないので緊張します!お医者様に相談するのも良いですね!

• 12月19日
どんちゃん⛄️

私はずっとシロップで貰ってたのですが、ついこの間、有無を言わせず粉薬を処方されて飲ませ方に迷いました…。
薬剤師さんに聞いたら「ゼリー、アイス、ヨーグルト、麦茶、ミルク等、お子様が好きな物にに混ぜて飲ませてあげてください」と言われました。
息子はヨーグルト好きなので、ヨーグルトに混ぜて飲ませました( •̤ᴗ•̤ )なんとなく口当たりが悪いのか、初めは変な顔してましたが、3口目くらいからパクパク食べてあっという間でした!

• ねじ

ねじ

ありがとうございます。うちはミルクが嫌いになったらダメだから混ぜちゃいけないと言われました(^^;;ヨーグルトだとごまかせそうですね!

• 12月19日
ニャンちゅう

お子さん大丈夫ですか?(´・ω・`)
うちも最近まで薬ばかり飲ませて、可哀想な毎日でした(。´Д⊂)
コツではないですが…
うちはミルクを飲んでたのでミルクに混ぜて飲ませてましたが、この月齢になると味が解るようになるのか、ちょっと変な顏して少し残される事もあり、病院や薬局で相談して、喜んで飲んでくれるジュースやスープ、離乳食に混ぜて(溶かして)飲ませてました(^_^;)
ジュースばかりで飲ませてもいけないのでしょうが、薬を飲んで貰う事を一番に考えて、こんな時だけの特別!と言う事で薬意外は白湯などで水分補給させてました。
ねじさんもお世話大変だと思いますが、体調崩されないよう気をつけて下さいね(*^^*)

• ねじ

ねじ

ありがとうございます。私と子どもの心配までしていただいて恐縮です。うちも何かに混ぜてみます!

• 12月19日
ぴょんぴょん太郎

うちもその頃、初の粉薬で同じように苦戦してました。
そして、ゼリーで飲ませたらするりん♪
あとは、ヨーグルトや牛乳寒天とかに混ぜてあげてました。
食後とありますが、ご飯の最後に混ぜてあげてましたよ。

• ねじ

ねじ

ありがとうございます。離乳食をお休みしてるのですが、飲み物に混ぜてみたいと思います!

• 12月19日
朱里0509

うちの息子も哺乳瓶がダメなので、粉薬の時は、極少量の水で練って、指にのせ、無理矢理お口に入れたら即おっぱいをあげて、おっぱいで流し込んでます!

私がお薬を飲ませる様子を見た旦那が、「紙一重で拷問だけど、上手いこと飲ますな!」と言っていました(笑)

• ねじ

ねじ

ありがとうございます。うちもおっぱい飲ませることもあり、おっぱいに薬がついちゃってます(^^;;飲めればよいですよね!

• 12月19日

うちの息子は1歳超えてますが、出産後はNICUにしばらく入院してたので、そこでシリンジ(針のない注射器)で飲ます方法を教わり、ずーっとそれです😄👍
口を開けてくれないときもありますが、「美味しいお薬だよ🎵」とか「あと一口で終わりだよ🎵」とか大げさに言いながら飲ませ、飲ませたあと盛大に褒めるようにしています✨
9割方飲んでくれます❗
たまたま苦くない薬なだけなのかもしれませんが…

• ねじ

ねじ

ありがとうございます!シリンジ良いですね。薬局で手に入れられるのでしょうか?やってみたいです。

• 12月19日

退会ユーザー

薬局にあるかどうかはわかりませんが、ネットで買えるみたいですよ☀
    息子が入院してた病院にローソンがあり、そこで買えるのでいつもそこまでわざわざ行ってます🎵
    ちなみに私は5mlのものを使ってます💉

まず湯冷ましを2ml前後吸い、粉薬の袋の中に1度全部出します。
    そして湯冷ましで粉薬を溶き、再度吸います❗
    そしてシリンジの先を直接口に入れて何回かに分けて出してます❗

• 12月19日
  • ねじ

ねじ

すごく詳しく教えていただいてありがたいです!ネットで調べてみます。うちの子もNICUにいたことがあり、そこの病院にローソンあります。そこにも問い合わせてみたいと思います。

• 12月20日
みっきーん

粉のままだとまだ厳しいかもしれないですね。なるべく少な目にしてあげるためにもお湯で溶かしてスポイトであげるか、哺乳瓶の乳首であげるか。
とにかく一回で終わるよーにあげてました!小さいスプーンに一回分で終るようにとか!

• ねじ

ねじ

ありがとうございます。1回で終わる、重要ですよね。うちは何回かにわけちゃってました(^^;;気を付けます。

• 12月19日