※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保活初心者です。子供は1歳まで離れたくないので保育園は避けたいです。7月入園は難しいでしょうか?無職で職探し中。4月入園も難しいですか?熊本の健軍周辺で保育園を探しています。

保活全くの初心者です。
うちの子は6月生まれなんですが、旦那にも1歳までは離れたくないので保育園入れたくないと伝えて了承を得てます。
なので理想は7月とかに入れればいいなと安易に考えていたのですが、7月入園とかは難しいのでしょうか?
ちなみに私は今まで無職なので職探しから始めなければなりません。
職探ししてる人は4月入園でも難しいのでしょうか🤔
あと、4月入園ならもう役所?とかに行かなきゃいけないんでしょうか?
ちなみに私は熊本の健軍周辺で探したいと思ってます。
健軍周辺で保育入れてる方いたら教えて欲しいです!
本当無知ですみません😥

コメント

クルン

市役所で聴いたら詳しく教えてくれますよ😃

市役所に聞いたり行きたい保育園に見学して例年の空き状況を聞くといいですよ✨
だいたい何月にはいっぱいになってしまうとか聞いたら教えてくれました☺️

🌈

市役所行くかHPなどみると良いと思います🙂💓求職中で4月入園が難しいかは市によって違うのでわからないですけど(;'-' )

次の4月入園の申し込みは始まってます。
締切は11月でした。

会社で考えるとわかりやすいですが4月入社が一般で7月などの中途採用はまれかと思いますよ💦

ママリ

そちらの地域が保育園激戦区かはわかりかねますが、市役所に相談するのがいいですよ!
途中入園が無理そうなら、6月産まれなら4月入園したほうが無難かとは思います。
市によって違うとは思いますが、私の地域は4月入園だと5月末までに仕事復帰すればよかったので、5月末まで育休で慣らし保育(2時間〜スタート)たっぷり使って、仕事復帰しました。