※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子がご飯を食べない。食事中にわざと悪さをし、食べない様子。メルちゃんに食べさせようとしても拒否。どうしたらいいか悩んでいる。

どうしたらいいのでしょうか😓
2歳5ヶ月の女の子なんですけど ご飯をちゃんと食べません(´・ω・`)最近 食べないので便秘も続き……

ご飯の時 1~2口食べたらわざと机にこぼしたり
箸をなげたり 机を蹴ったり こちらが話しかけると
わざと泣きわめき 無理!無理!てしか言って食べません(´・ω・`)

子供が大好きなメルちゃんにご飯をあげるふりし メルちゃんも食べてるから子供に一緒に食べようて言っても無理!
てしか言いません。

こんな時どうしたらいいですか?😓
1人目なのでどうしていいかわかりません(´・ω・`)

コメント

こけこ

ご飯以外でもイヤイヤですか?
うちはご飯食べるのがあんまり好きではない子で、離乳食期からずっと食が細いのですが…ご飯に限らず、だめなことはだめだと強く叱ってしまっています。それが良いのか悪いのかはわかりませんが…好きではないご飯の時間も頑張って食べようとしてくれますし、イヤイヤ期で自己主張は激しいですが、本当にだめなことはわかってくれます。
メルちゃんとかでお子さんの機嫌をとるより、もうだめなことはだめと伝えても良い時期だと思います。それで食べなければ下げてしまって、おやつなどもあげなければお腹が空いて食べると思います😣

びっきぃ

おやつの時間に小さいおにぎりあげてみたらどうですか??
ご飯時に食べなくてもまだ安心ですよ。
女の子なら料理のお手伝いをさせてみたりするといいですよ(^-^)