※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが座って食事をすることに悩んでいます。食べ始めは座っているが、途中で立ち上がって遊び始めてしまいます。最初から最後まで座って食べる方法はありますか?

1歳1ヶ月になる子がいます。
ご飯の時いつも悩まされるのですが
ちゃんと座って食べないのに困ってます。
最初はいただきますの時は座って食べるのですが
だんだん飽きてくると立っておもちゃ見つけて遊んだり
しちゃってどうしたら最初から最後まで座って
食べれるように改善方法はありますか?
ごちそうさまもちゃんと手は合わせてやってくれます。

コメント

トム

いただきますとご馳走さまが出来れば十分だと思います!
1歳でずっと座ってる子の方が奇跡です。

  • みー

    みー

    そうなんですかね?😨
    私たちがご飯の時もテーブルに登ってきちゃったり手出してきたりするのも仕方ない事なんですかね?

    • 9月10日
  • トム

    トム

    やっぱり大人と同じ目線というか両親と同じようにしたい!って気持ちもあると思うので仕方ないと思います。
    でも、テーブルの上に乗るのは良くないと思うのでうちでは注意してます!

    • 9月10日
  • みー

    みー

    やっぱり仕方ないですかね、、
    ダイニングテーブルがあればまた違うんですよね😭😭😭
    今は理解できなくてもだんだんわかるようになれば座って食べてくれたりしますよね😞

    • 9月11日
きこ

食事の時間は何分ですか?また、何分なら集中して食べてくれますか?
子供の集中力では10分が限界と聞きます。
遊ぶならおしまい、とケジメをつけて切り上げるのも手です😄

  • みー

    みー

    でも、確かに長くても10分座って
    られるかられないかですかね、、
    ご飯は、順調にいけば30分以内には食べ終わります!

    全然ご飯食べなくても遊んだら切り上げちゃいますか?

    • 9月10日
  • きこ

    きこ

    それなら上等だと思いますよ!😄
    私は全然食べなくても「気分じゃないんだなー」って思って切上げてしまいます。
    少ししたらお腹すいたアピールがあると思いますので、その時に残したご飯を食べさせます😄

    • 9月10日
  • みー

    みー


    そうなんですかね、、
    ちなみにどんな椅子に座らせて食べさせてるんですか?😭
    んじゃ、途中食べなくなったら完食してなくても切り上げて大丈夫なんですね😨😨

    • 9月10日
  • きこ

    きこ

    完食しなくても大丈夫ですよ!子供は自己中心的で自分勝手ですから、食べない時はなにしたって食べません😅ならこちらも諦めた方がお互いイライラしなくて済みます😊
    うちはダイニングテーブルで一緒に食べているので、ハイローチェアに乗せて腰ベルトでしっかり固定させてます☺

    • 9月10日
  • みー

    みー

    食べないから無理矢理座らせるたりする人もいるみたいだけど、私は余計にイライラして疲れちゃいました😭
    子供のペースに合わせてやってあげればいつかちゃんと座って食べてくれますよね、、、、
    やっぱダイニングテーブルあるといいですよね、、一緒に食べれるから😨

    • 9月10日
deleted user

私もずっと悩んでいます〜😭
優しく言い聞かせても、強く叱っても意味なく、ここ数ヶ月そんな感じです……💦

食事に集中する方法!というのは分からないのですが……立ち上がるのを、強制的に辞めさせる方法は見つかりました‼️

リッチェルのスヌーピーチェアベルト2wayを使っています✨肩ベルト式のチェアベルトなので、普通のベビーチェアに組み合わせると、完璧に抜け出せなくなりますよ🙆‍♀️
友人に言ったら引かれて、縛り付けて可哀想って言われたのですが……抵抗なければ使ってみてください😊💦

うちはハイチェア&ダイニングテーブルなので、机に登る行為自体、命の危険があり、言ってわかるまでは使う予定でいます‼️

あと、ご飯中におもちゃ・食器で遊びだしたときは……
口元にスプーン持っていっても食べない&手づかみした物を食べずに、床に捨てるのを2回やったら、どんなに残ってても食事終了してます🍽

少し前までは我慢して完食目指してましたが、なかなか気持ち的にもしんどいし、遊んだ分のごはんの飛び散りが凄くて……もう無理でした⬇︎🤣

ちなみに本当に食べたい時は、お皿を下げるときに本気で泣くので、案外分かりますね💦笑

  • みー

    みー


    強く叱っても私たちが余計イライラして疲れちゃいますよね、、、
    何しても言うこと聞かないですもんね😭

    抜け出せないと余計に泣いたりグズったりしないですか??

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとーに疲れますよね😞
    優しく叱ってもぐずり泣くし、そして何度も立つし、遊ぶし……
    どんどん叱る声も大きくなって、気付けば怒りをぶつけていて自己嫌悪に陥ってました💦

    うちも余計怒るかな⁇と心配してたのですが、うちの子アホなのか笑、ベルトの事は気にせず「あれ?立てない?」って不思議な顔してました😅
    立てない理由がベルトにある事に、気づかないんでしょうね💦笑

    ベルトしてても無理やり立ち上がる時もありましたが、その都度「立たない!」とは叱らず「座ってね」と言いつづけました。

    今はベルトしなくても「座ってね」の一言で座ってくれる事も増えてきました✨😆立ち上がっても、チェアから抜け出す事はほぼなくなりました。たまにあるので、ベルトは手放せませんが💦
    迷子紐にもなるので、いずれ人混みでは活躍できるかな⁇と思い買いました✨
    レビュー読んでると、賢い子は抜け出しちゃったり、嫌がったりするようなので、使えない子もいるかもですね😓

    手を伸ばす・立つのには理由があると思うので、もう諦めて欲しいものをあげちゃったり、床に置いて見えなくしたり……怒るのも面倒になったので、そんな感じでやってます😅

    うちはスプーンであげると皿を奪ってくるので、手づかみメニューを1つずつ手渡しして時間稼ぎます。笑
    あげた食べ物も投げるので、気は抜けませんが……ずっとぐずられるとイライラするので、もう好きにして!って感じでやってます〜😭

    • 9月11日
ニエン

うちの1歳1ヶ月の息子も以前は、最初は集中して食べるんですが、途中で立ち上がってしまってました💦
でも「立ったらおしまいだよ」
と何度も言い聞かせて、本当に立ったら強制的にご馳走様にしていたら立たなくなりましたよ!
30分くらいでもずっと座ったままでいられるようになりました!