※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

産後1.2ヶ月の睡眠時間や暇、食事作りについて教えてください。夜の授乳や子どもの寝ている間の時間利用も気になります。

もうすぐ出産が近づき、素朴な疑問がたくさん出てきました。産後1.2ヶ月のときって母親は夜どのぐらい寝れますか(;_;)?だいたい3時間おきの授乳ですよね?それと外出はできないにしろ、調べ物やネットショッピングなどする暇もないですか??子どもが寝てる隙に携帯をさわれますか??夜ご飯などもちゃんと作る時間はあるんでしょうか😭?子どもにもよると思いますが、みなさんはどうだったか教えてください💦

コメント

とん子

だいたい3時間おきの授乳になってますが、1時間や30分でおっぱいを欲しがる子もいます。ミルクだと腹持ちもいいので長く寝る子が多いとはいいますね✨
1.2ヶ月の頃はまだ寝てることの方が多いので携帯触る時間もありますし、寝てる間に晩御飯の準備をしたりもできると思います✨

ψばいきんまんψ

完母ですが退院してすぐは
2時間おきに授乳してましたが
今は3時間寝てくれる時もあります✨
夜はまとまって寝れないので
昼間赤ちゃんが寝たときに
一緒に寝ています😊
携帯は案外触れます👌
夜ご飯は赤ちゃんが寝たタイミングで
ご飯の準備してますが途中
泣いたりするのですごい時間
かかっちゃいます😢

deleted user

布団に寝てくれる子だったら割りと暇もあると思います!
うちはだっこーーーって感じだったので抱っこひもしたりしながらご飯作ったり自分の子とやったりしてます(笑)
授乳も完母だとお腹すくの早いのか二時間おきに起きたり最悪一時間で刻んで起きてくることもしょっちゅう(笑)
子どもが昼寝してるときにわたしも一緒に寝たりとかしてなんとか睡眠とってます!

いーたんママ

3時間おきの授乳は赤ちゃんが慣れてきたらになりますね💦
うちは頻回授乳で30分毎ぐらいにあげてたころもありました。
うちの息子はあんまり寝ないしキーキーぎゃーぎゃー生まれた頃から手のかかる子なので産後は体調もかなり悪く産後うつになってました‪𐤔𐤔‬
まったく寝れないし訳もなくずっと泣いてるしこっちも泣いてました。
携帯は産後いじるのは視力がかなり落ちるらしくよくないですね。。

里帰り1ヶ月していたのでご飯などは作ってませんでしたが家に帰っても焼くだけ~とか煮るだけ~とか手抜きしてました!
でもかなりしんどかったです!!

こればっかりは人によりますね(´•ωก)°゜゚

こたろー

赤ちゃんが寝てる間に寝れると考えてください😅
小刻み睡眠?といいますか、ぶっ通しでは寝れません💦ネットショッピングできますが、睡眠とか他のことするか携帯触るかどちらかです💡
ご飯作る時間も、子供が機嫌のいいうちか寝てる間かですね😂
正直、1.2ヶ月のときよりぶっ通しで寝れますが、もっと大きくなって構ってあげないと行けなくなってからの方が家事は大変な気がします🤣

なおなお

1ヶ月の時は夜はトータル4時間くらい寝れたかな?って感じで昼寝1時間くらいしてました!
携帯は結構触ってますよ!授乳中暇だなーて触ってます笑
夜ご飯は朝、昼とか時間ある時に作って無理な時は味噌汁だけ作って冷凍食品とかですね!あと作り置きの煮物とかまとめて作れる時に作ってます!

ぴっぴ

退院してから最初の数日はお腹に時計でも入ってるの?!ってほどピッタリ3時間おきに起きてましたがそこから寝ぐずりなどで泣いたり眠たいはずなのに中々泣いて寝ずだったりで時間どうりにはいかないです😂夜中は今日は2時間おきだったな〜でも次の日は泣いてばかりで4時間ぐらいあやしてやっと寝てくれたタイミングで朝がきて〜って昼間は子供が寝てる間に睡眠補ったりその間に家事したりで慣れるまでは携帯なんて見てる暇がなかったです😱💦ここ最近すこーしだけ一通りのことが焦らず出来るようになってきたかなー?というとこです☺️✨

ねむねむ

うちの子の場合は2-3時間おきにきっかり泣くので、その都度授乳していました。またそれ以外にオムツでも泣いていたので産後2ヶ月くらいは2-3時間おきに起きるといった状態でした💦 でも、もっと大変な人は赤ちゃんがずっと泣き、1時間も眠れず、ずっと抱っこという方も多くいるようなので、まだいい方でした。携帯に触れる時間はありますが、終日睡眠不足であまり触る気が起きません☂️ 多分、赤ちゃんが寝てるタイミングで一緒に寝ないと身体がもたなかったです😅夜ご飯も作る暇もなく、冷凍ご飯やコープに頼りきりでした。(里帰りしなかったため)
産院では、赤ちゃんのお世話以外は横になっておかないと骨盤の歪みなど産後のママの体調に良くないよ!と言われ、実際に頑張って台所に立ったり掃除した日には腰痛が出たり、悪露が長引いたので産後1ヶ月は安静にすることをお勧めします🍀

すなめり

だいたい2.3時間の授乳で授乳の時間+ゲップ、寝かしつけなどしてからなので私は1.2時間続けて寝られたらいい方です😆
昼間も赤ちゃんが寝てくれてる間に横になったり調べ物やネットショッピングしてますよ!
初めてのことなので最初余裕がなかったですが少しづつ慣れて来たところです😙

Ayaka

1ヶ月までは、赤ちゃんと一緒に寝てました。
2ヶ月半位まで、なぜか3hちょうどに赤ちゃんが起こしてくれて、授乳とミルクで又ひたすら寝るって感じでした。普通にママリ見れます‼️
3ヶ月入る前から、まとまって寝るようになり、夜中の授乳がなくなり睡眠が確保できてます😄
料理と買い物は、お母さんなのでそれ以外はほぼできてます。