※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について戸惑っています。昼間の睡眠や遊び方、一人遊びのバランスが分からず悩んでいます。他の方はどんな過ごし方をしているのか知りたいです。

生後1ヶ月の娘を育てています。
このぐらいの赤ちゃんと一日どんな感じで過ごしたらいいのか少し戸惑っています💦
1ヶ月ぐらいだとどのぐらい昼間は寝るものなんでしょうか?
また、起きている時間はどんなことをして遊んでいますか?歌を歌ったり、体を触って遊んだりしていますが、反応もまだあまり無いし、初めての育児で遊び方がよく分かりません😭
娘のことは可愛いのでたくさん遊んであげたいのですが、遊び方がネタ切れ状態というか…💦
こちらはただ抱っこしてるだけでも可愛いので満足なのですが、無言抱っこでは娘も退屈だろうなと💦
自分の娘なのにどんな感じで声をかけたりしたらいいのかもイマイチ分かりません😭
あと、一人遊び?というのか、どのぐらい一人にしておいていいのかも良く分からず、結局授乳してるか抱っこしてるかで家のことが全然手がつけられません。

みなさんどんな感じで過ごされてるのかお聞きしたいです😭

コメント

micco

私もちょうど同じくらいです!起きてる時の機嫌がいい時は少しの時間なので抱っこしたり、寝ててしゃべったりしてるのに反応してあげたりするくらいです(笑)寝る時間もその日によって様々でずっと眠たくて授乳してすぐ寝て3時間後くらいに起きるっていうのを続ける日や、ぐずってなかなか寝ない日もあります😭子育ての要領がわからないですよね💦私も毎日慣れない子育てに困ってます。お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

子育ての要領分からないですよね😭
    確かに、授乳してすぐ寝てを繰り返す日とグズグズでぜんぜん寝ない日と、日によって様々ですよ💦
    お互い頑張りましょうね♡

• 9月11日
じゅん

おきてるときは手足を掴んで動かしてみたり、歌をうたったりしてます!
が、機嫌がいいときは基本放置で家事をしたり休んだりしてますよ!笑
うちは生後1ヶ月半ですが最近喃語を話すようになってきたので、あーとかうーとかいうのに」へぇ〜!」「そうなの〜!」とオーバーリアクションすると嬉しそうです☺️

• ママリ

ママリ

機嫌がいいときは放置でも大丈夫なんですね!笑
    家で私と2人だと放置できるような機嫌のいいときがあんまりなくて困りものです💦

• 9月11日
まま

一ヶ月の頃は子どもにもよりますが、寝てる方が多かったです☺️なので、こっちが暇で💦今でも寝るタイプなのでお外に連れて行くのもちょっと可哀想だな〜て思うくらいです😅
抱っこして声かけたり歌ったり、反応も少ないしそのくらいでした😚
もう少ししたらちょっとずつ反応が出てくるので楽しいんですけどね😅
この頃は仕方ないですね😅
今みたいにたくさんお話ししてあげるといいと思います☺️
夕方とか涼しくなってきてるし、お散歩とかも良いと思います❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    寝てばっかりの日と、グズグズでぜんぜん寝てくれない日と、日によって様々なのでそれも戸惑います💦
    昨日はほぼ一日中抱っこしてなきゃダメだったのに、今日はずっと寝ててヒマです笑
    お散歩とかも行ってみます♡

• 9月11日
いずみ

1ヶ月なったばかりの頃はまだ目が見えてなく、目の前に音のなるおもちゃ見せて、いつになったら見えるかな〜?とおもちゃ鳴らす程度で遊んでました。寝てる時や、一人遊びしてる時に、さっと家のことしたり、正直少し泣いてても放置して家事してました笑笑
ところが1ヶ月の2週目あたりから明らかにおもちゃを目で追い、3週目あたりからは話しかけたら笑ってくれ、そこからはもう、授乳後や寝起きのご機嫌な時、たくさん話しかけて動画撮りまくってます😍
これくらいからお昼は授乳後1.2時間はご機嫌なので少し息子と遊んだら家事してます。その後勝手に寝てます笑笑
もう少しでグンと楽に感じると思います!あそびも、メリーとかに興味示すようになるので、まりさんも楽しめるかと思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!もうすぐそんな反応が見られると思うと楽しみで仕方ないです☺️
    メリーも親が買ってくれるみたいなので、たくさん娘と楽しみたいと思います♡

• 9月11日
よしmama♡

私の息子もちょうど同じくらいです☺️
手足を掴んで軽く揺すってみたり
知育玩具(ガラガラ)で歌に合わせて鳴らしてみたり歌ってあげたりこちょこちょしてみたり、たくさん話しかけてあげたりしてます!だんだん反応してくれるようになって笑ってくれたり1人でバタバタして遊んで笑ってたりするようになりますよ!

• ママリ

ママリ

同じぐらいですね😊
    歌に合わせてガラガラ鳴らすのいいですね♡
    ガラガラだけでは今はまだ全く無関心で笑
    私が歌ってるとご機嫌なのでさっそくやってみます!

• 9月12日
ひめ&そうママ

初めまして。私も1カ月の息子を育てています。昼寝というか…起きてることの方が少ないです😅あとは、起きてもおっぱい×2で…グズグズしています。起きてて機嫌がいい時は、音楽を流しながら身体に触って歌ったり、音の出るおもちゃを鳴らしたりしています。あと、最近は外に散歩に行ったりしています。
家事は、子供が寝てる時にやるようにしていますが…途中で泣いて中断してしまうこともしばしばあります😅ただ、泣いてなければ声をかけながら家事をすることもありますが…結局すぐにグズグズ泣き出して、抱っことおっぱいなんですけどね😅
最初は、育児も家事も完璧にやる‼️って気持ちでいたのですが…結局は無理でした😅でも、赤ちゃんと関われるのも今の時期だけですし、赤ちゃん優先で家事は適当でいいやって思うようになりました。週末旦那や、上の子がいるときに赤ちゃん見てもらって、しっかり掃除とかしちゃいます。

• ママリ

ママリ

初めまして♡
    うちもご機嫌で起きてる時間がほとんどないです😭
    寝てるか、起きててもグズグズかでなかなか娘と楽しく遊ぶレベルまで到達できていません💦
    でもおっしゃるとおり、赤ちゃんと関われるのも今だけですもんね、赤ちゃん優先で家事が出来ない日があってもいい♡と割り切って過ごしてみます!

• 9月12日