※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

避難所での子供の必需品について質問です。避難期間や荷物量が心配で、皆さんはどの程度準備していますか?

被災地で、月齢の低いお子さんをお持ちの方に質問です。
たとえばいざ避難所に避難となった時に、だいたい何日くらい避難することになるのかわからないですし、そうなるとオムツはたくさん持って行かなくちゃならないですよね?
我が家の場合は完ミなので、キューブタイプのミルクやおしりふきだってそうですし、上の子もまだパンツ式のオムツです。
さらに下の子は吐き戻しが多いので、たくさんの着替えやタオルにガーゼなんかも、とか考えると大人の分も含めて自ずと荷物が増えて、小さなボストンバッグじゃ収まりきりません。
札幌市内なのですが、皆さん避難準備としてどの程度お子様のもの揃えてらっしゃいますか?

コメント

今回の地震は焦りましたね💦大丈夫でしたか?
札幌ですが、ここまで混乱すると思わず準備不足でした😥
なのでこれから少しずつ準備していこうと思っています!
まだ出来てませんがオムツや生理ナプキンなどは圧縮袋に入れると大分小さくなるようですよ🙌‼
着替えなども圧縮するといいと思います!
大体3〜5日ぐらいでしょうか?
その他にタオル類やゴミ袋もあると簡易オムツになるので、オムツ大量よりは量も節約出来るかもしれません😃
あと水が限られてる場合、離乳食もラップを敷いた容器で代用して洗わずに済むようにするなど💡
昨日も夜に大きめの揺れがあったので数日地震に気をつけましょうね💦

なー

札幌に住んでます。
避難準備をしてます。
車に少し積んでます。けど車が使えない状況も考えてオムツをジップロックに入れてペッチャンコにして入れて粉ミルクは1缶、お水も6本、着替え3日分、タオル3枚、大人の着替え2日分、懐中電灯、充電器など入れてます。
服などかさばるものは圧縮かけて入れました。
荷物多くて重たいですよね!!
しかも今日から旦那仕事で旦那不在中地震あったらと思うと不安です。
地震起きないように祈ってます

リトルミィママ

皆さんありがとうございます😊
圧縮袋、は頭にありませんでした😅
探して荷造りしてみようかと思います。

のん

最低限、子供と一緒に背負って走れる程度の荷物にして、あとは落ち着いたら取りに戻れますよ。
地割れなどしている時に車で避難なんてできないし、緊急車両が沢山街中を走ることになるので、一般車両は交通規制かかります。
走って逃げることを想定して用意するのが基本です。

• リトルミィママ

リトルミィママ

走って逃げる事、か‼︎
    確かにそうですね💦
    もう一度見直してみますね

• 9月10日
のん

荷物が重たいと子供を背負えません。
子供の足では避難所まで走れないならば、荷物を全て捨てて子供を背負って赤ちゃん抱いて逃げることもあり得ますので…
大地震の中、うちの息子が言うことを聞いてくれるかどうかも自信ないです。