※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eunhae
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが多いのは母乳の飲みすぎか不安です。寝かしつけで泣くのは普通ですか?

生後9日の赤ちゃんですがうんちの回数が多く感じます...。
なんでもなければいいのですが...
基本授乳前にオムツ替えでうんちしていて変えてから授乳してると授乳中にうんちします。
全然寝なくて8時間とか抱っこしてないと泣いてしまうので口ぱくぱくしたときに母乳をあげてしまうので一日10回くらいは母乳あげています。
母乳の飲みすぎでうんちがよくでるんでしょうか?あまりにも多いので不安です...。
あと、よく育児書みたいのには新生児は授乳以外は寝ていると見たんですがベッドにおろすと大泣きで...皆さんもそうなんでしょうか...?

コメント

すまいりぃ

うちの子もあまり寝なかったです(ー ー;)
赤ちゃんってずっと寝てるんじゃないの!?って悩むくらい(>_<)
朝まで起きない子がいるとこのアプリで知った時は驚愕でした!笑

寝た時間などはメモしてますか??
トータル10時間くらい寝ていれば大丈夫だそうですよ(^^)
赤ちゃんにも色々な子がいて、おとなしくずーっと寝ている子もいれば、元気良く泣いて起きてる子もいるので
育児書通りでなくても安心してください☻
お母さんはその分大変ですがヽ(´o`;

授乳についてですが、母乳であれば欲しがったら何回でもあげて大丈夫です。
私は出にくかったのもありますが、多い日は16回あげてた時もありました。
全然寝てくれなくて泣いておっぱいばっかりで、体力的にも精神的にも本当にしんどかったのですが、2〜3ヶ月頃になれば落ち着いてきますよ(^^)

うんちは少しずつ出すタイプなのかな?
筋肉がまだ緩いので、授乳などで腸が刺激されるとその度に出ちゃうんだと思います。
色が変だったりしなければ大丈夫だと思いますが、心配だったら産院に電話で聞いてみてもいいと思います。

まだ産後間もなく大変だと思いますが、あまり不安にならずにいろんな子がいるんだなーと力を抜いて、頑張ってくださいね😊

eunhae

朝まで起きない子もいるんですね!!
ほんとにこんなに起きてていつ寝てるんだ、と思うぐらいずっとうとうとしてるだけで心配でしたが...(;_;)

母乳は退院するときにどれくらいでてるか図ってもらったら片方だけで10分で30あげているらしく母乳で十分ていわれたんですが毎回あげてるとその場でうんちしちゃうので...しかも結構量がでてるきがして...最初のうんちよりも臭いもでてきました、
人それぞれだとはおもうんですが不安になっちゃいますね...(´・ω・`)

すまいりぃ

30も出るなんて優秀ですね✨
母乳は1日のうちでよく出てる時とあまり出てない時とあって、
いつもたくさん飲んでる訳ではないはずなので、飲み過ぎは気にしなくて大丈夫です(^^)

今新生児の頃の記録を見返してみたんですが、うんちは1日6〜7回前後でした。
3回の日とかもあって、その日は
今日はうんちの回数が少ない
とメモしてありました。

朝はカーテン越しにちゃんと朝日を浴びさせ、昼間は必要以上に静かにしない。夕方からは部屋を暗くして静かに過ごすなどして
昼夜を区別させていたら、
1ヶ月経った頃には、夜は2〜3時間置きに起きるものの
比較的寝てくれるようになりました☻

eunhae

毎日8~10回していて今日もオムツのうしろがうんちまみれになるほど緩いうんちです(´・ω・`)
お尻も赤くなってきました...
かぶれてるんですかね?
なんか塗った方がいいんでしょうか、?

いま日が昇るころにカーテンあけて泣いてるときはたまに光を浴びさせるようにはしてるのですが昼も夜も関係なくぐずっちゃいます(;_;)

すまいりぃ

まだお腹から出てきてたったの10日ですよ(^^)
焦らなくても大丈夫です、意味がないように思えても繰り返していけば、だんだんと夜は寝るんだってわかってくれるので😊

0ヶ月なら8〜10回でも心配ないです。腸が出来上がってくるとだんだん少なくなってきて、
3ヶ月もすれば今度は便秘に悩まされるはずです(°_°)
赤ちゃんのうんちは緩いですよ(^^)
うちは7ヶ月になりますが、離乳食をあまり食べないので未だに水っぽいです。
今思い出したんですが、新生児の頃はしょっちゅう背中からウンチが漏れて、洋服を何度も替えてました!
染みにならないよう、1人で夜な夜な洗面所で洗ってました💦
寝る時間ないしなんか虚しくなって、泣きながら洗った事もあったような😅

お尻が赤いのは、ワセリンなどを塗った方がいいかもです。
何度も拭くので油分が取られてしまって乾燥もあると思います。
1ヶ月健診でも言えば貰えると思いますが、薬局でも安く買えますよ✨ワセリンは薬ではないので、安全です。
健診で乳児湿疹用の軟膏を貰う事があれば、お尻にも塗っていいか確認するといいです。

• eunhae

eunhae

そうですよね、
    まだ産まれてから10日でいきなり外にでてきて怖いのかもしれないですよね、
    気長に頑張りたいと思います!!
    先ほどみたら男の子なんですが袋のところが皮むけみたいになってていたそうでした...
    西松屋みたいのにうっているおしりかぶれのやつでもききますかね?
    1ヶ月健診まではまだまだ遠いので...

• 12月20日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

皮が向けてたら、お尻かぶれの薬はしみて痛いかもしれませんね😢
    あまり勝手に塗って試すより、薬局の薬剤師さんに相談した方がいいと思います(^^)
    あまり役にたたずすみません💦

• 12月20日
  • eunhae

eunhae

いえ!すごく参考になりました!細かく教えてくださりありがとうございます(^^)とりあえずおしり赤いとこだけでもワセリンで試してみてそれで悪化するようなら病院にいきたいとおもいます!(^^)

• 12月20日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

よかったです😄
    eunhaeさんも産後のお身体大事にしてくださいね😊

• 12月20日