※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

10ヶ月の妊婦が、旦那の忙しさと寂しさに悩んでいます。準備が忙しくて家にいることが辛く、旦那の疲れを気にしています。どうしたらいいかわからず相談しています。

今週で10ヶ月を迎える妊婦です。

最近悩んでいることがあります。
私は地元から東京へ行き、遠距離恋愛をへて
地元が一緒の今の旦那さんと一緒になりました。

妊娠がわかってから
東京から地元へ引越しをし
免許を取りに行き
最近マイホームを購入しました。

引越しを終えてまだ1週間程しか経っていないのですが
旦那は地元の秋祭りが控えているため
仕事が終わっても準備に行ってしまい
帰ってくるのも日付が変わる頃です。

自分の中で葛藤している感情が2つあって
1つは純粋に寂しいという気持ちです。

出産のための準備などはある程度揃ったのですが
まだ車の購入に至っておらず
マイホームの方で手一杯だったため
話し合う時間もなかなかなく今に至ります。
なので毎日家に缶詰状態。
純粋に旦那がいないと寂しくて涙が出ます。

もう1つは、自分だけ家にいて
毎日疲れている旦那への心配です。
私は昼間はこんなにやることないのに
毎日仕事に祭りの準備に寝不足な旦那を見ると
私は家に居て何をしているんだろうと
悲観的な気持ちが止まりません。

いろんな感情が渦を巻いて
1人でいるのが辛いです。

こんな悲観的な気持ちにあまり
ならないのでどうしたらいいか
わからなくなり質問させて頂きました。

文章にまとまりがなく申し訳ありません。

皆さんの心優しい回答お待ちしております。

コメント

mom

妊婦だから仕方ないと割り切ってました
泣きたいなら泣けばいいのです

  • プー

    プー

    割り切るしかないですよね。。
    泣いてスッキリしてみます( ; ; )

    • 9月10日
ちょこ

妊娠中でしかも臨月間近とのことで、不安になられてると思います😭
旦那様お忙しいと寂しいですよね、わかります😢
私もその頃に仕事してる友達が羨ましくなったり、旦那が仕事で家にいないと涙が出てきたりしてました。

旦那様疲れて大変なのに、プーさんは今は何もすることない…手伝えないって思ってしまうかもしれませんが、お腹の赤ちゃん大事に守ってるじゃないですか☺️
それってプーさんにしかできない大仕事だと思います😌
それに産まれたらもっと大変な仕事が待ってます。
今のうちに赤ちゃんとゆっくり休んでいいんですよ。
私も悲観的になってて気付けなかったのですが、今はお腹の赤ちゃんと一心同体の時間を大事にして下さい。

そしてお祭りが終わったら、旦那様にいっぱい甘えましょう😄💓

  • プー

    プー

    ないものねだりなんですかね。。
    こんなに涙もろかったかなぁ、、と思う程涙が出て戸惑います( ´-` )

    あまり悲観的にならないようにして
    産まれてからのことなど
    今後の楽しいこと考えるようにします😭💓

    • 9月10日
ぷちた

妊娠中ってホルモンバランス崩れるので、すごくマイナスな気分になっちゃいますよね。
私も外に行くでもなく、家事をするでもなく、毎日何してるんだろうって感じでした(´・ω・`)

でも一見なんでもないように見えるでしょうが、プーさんだって自分の身を削って赤ちゃんをお腹で育てる大仕事をしているんです。
外の仕事は旦那さんにお任せして、家に帰ってきたら労ってあげたらそれで良いと思います🤗

  • プー

    プー

    すごくなります。。
    自分の疲労感と旦那の疲労感を
    天秤にかけてしまい
    今自分がとても疲れやすいせいか
    旦那はきっともっと疲れているって考えてしまいます😭

    私も残り1ヶ月となったので
    今出来ることを考えてしたいと思います😭

    • 9月10日
ちなちな

地方だと車がないときついですよね。
私も結婚した時車がなくて缶詰状態が1年続きました。
ホント気がおかしくなってました。
Amazonとかで趣味のものを取り寄せたり(私は本を買っていました)スマホで見れる映画を見たり。

2つ目は、何もしていないというのは間違いですよ。
お腹の中で赤ちゃんを育てているじゃありませんか。
そのために食に気をつけたり、激しい運動を控えたり、していませんか?
あなたにしか出来ない仕事をしているのですよ。旦那様が落ち着いたら、沢山甘えられるといいですね...♪*゚

  • プー

    プー

    かなりきついです。。
    コンビニも歩いていけないし
    家で何をしていいか分かりません😭

    心優しいお言葉ありがとうございます😭
    私にしかできないことをしてるって
    自分にも言い聞かせて頑張りたいと思います😞💓

    • 9月10日
ととこ。

それはホルモンのせいなので仕方ないです(;゚∀゚)
どうにもならない自分ではコントロールのきかないことは全部、ホルモンのせい…誰も悪くないです。

お祭りの準備はご主人は嫌々行ってますか?楽しみにしてますか?
ある程度、大人なのでその辺はご主人も自分で調節すればいいことです。
赤ちゃんをお腹で育てる大仕事をしてますし産まれれば24時間年中無休加えて無給!今は休みを先取りしてるだけです。
居心地のいいお部屋に整えてご主人が気持ちよく休めるようにしておけばそれでよしですよ( ´ ▽ ` )

  • プー

    プー

    今だからしょうがないと言い聞かせます😢
    悲観的になりすぎても
    お腹の子も可愛そうですもんね。。

    私に悪いと言ってごめんねと言う感じです。
    一緒にいたいと思ってくれてますが
    準備の方も人が少ないため
    仕方ないと私も理解しつつも
    ナイーブなりがちです。。
    今は旦那が疲れを溜めないように
    最低限自分が出来ることしたいと思います。

    • 9月10日
るん

家に一人で長い時間いると、色々考えちゃいますよね💦
寂しくなる気持ち分かります。
秋祭りまではあとどのくらいあるんですか?
お祭りが終われば旦那さんもプーさんと過ごす時間が増えるといいんですが😃

なかなか話す時間がないのなら、お手紙を書いて渡すのはいかがですか?
気持ちを書くだけでも、ずいぶんスッキリしますよ✴️

あと、プーさんはなにもしてないなんてことないですよ💡
立派にお腹の中の赤ちゃんを育ててます😌
今は赤ちゃんが最優先、他のことは2番目、気にしなくて大丈夫ですよ♪
正産期になったら歩いたり動いたほうが安産になるといいますし、赤ちゃんが産まれると本当に思ったようには出掛けられません。
一人でお家にこもってるとよくないことも考えちゃうので、生まれる前に、プーさんが好きなことしたり、お出かけしてみてもいいと思います✴️

私も同じ状況だったら、同じ気持ちになると思います‼️
きっとあと少しでまた変わりますよ✨

  • プー

    プー

    秋祭りが終われば、少しゆっくり出来ます😭
    あと少しなのですが
    その時間がとても長く感じてしまい。。
    引っ越したばかりで
    家も広く慣れない環境で
    落ち着かないのかも知れません。

    赤ちゃんの事を考えて
    今はストレスためないよう
    気晴らしする方法考えてみます😢💓

    • 9月10日
deleted user

もう離婚してしまいましたが、
元旦那さんも
毎日本当に不規則な生活でした..
起きるのはお昼の12時頃
朝風呂に入り、
通勤に1時間もかかるので
毎日バタバタしていました
出勤するのは2時で残業などで
日付が変わってから帰宅して
寝るのは夜中の3時頃、
子どもが起きている時に
会うことはなかったので
毎日すれ違いでした
月に4回しか休みがないので
疲れでよく当たられていました..
休みの日は1日中寝てる
みたいな感じで
車を持っていなかったので
私と子どもだけ出掛ける、
みたいな感じでした

はやり疲れてる時は
サポートも大事でしょうけど
旦那さんも子どとの事も
ママの事も考えて
土日休みの仕事を選ぶなど
そういった事も大事だと思います

元旦那さんとの体験で
そう思ったので個人の意見です

  • プー

    プー

    話する機会が少ないと
    すれ違いも多くなりますよね。。

    コミュニケーションの大切さを
    実感させられます😞

    お腹の赤ちゃんの事を優先に考えながら
    ストレスためないよう
    過ごしたいと思います😭

    • 9月10日
まさみみ

もうすぐ出産ですね、おめでとうございます💓
もしかしたら…私お住まいご一緒かもしれません。
私の地元のお祭りももうすぐです。私も6年前に幹事学年がまわってきて、仕事も終わるの20時くらいなのにそれからごはんも食べず夜中まで準備行ったり、日祝日も行ったりしてました。かなりハードな仕事なのによくこなせたなと今は思います(笑)
でもそのときはきつくても、楽しかったです😊
旦那さんも、仕事で疲れてるでしょうがそれでも楽しんでらっしゃると思いますよ🎵

プーさんは車もなく家にお一人でさみしいでしょうが、もうすぐ出てくる赤ちゃんの準備やら車のことやら本やネットで見たり、歩いて行けるとこに散歩やお出掛けされてみたらいかがですか?
あまり悩んでるとお身体に悪いと思いますよ。
あと、生まれたら今のようなゆっくりする時間なくなるので…今のうちにゆっくりされててもいいと思いますよ😊

妊娠もしたことない私が言う立場ではないですが…ごめんなさい💦
元気出して、出産頑張ってくださいね💓

  • プー

    プー

    ありがとうございます!!
    本当ですか?!一緒ですかね😳

    自分で言うのもあれですが
    とても優しい旦那さんで
    1人にさせて本当にごめんねと
    毎日言ってくれる姿を見るだけで
    そう言わせてごめんねと思ってしまいます(; ࿀ ;)

    今はゆっくりして
    なるべく考えないように
    お祭りが終わるのを待ちたいと思います😭

    • 9月10日
  • まさみみ

    まさみみ

    多分一緒です✨16日ではないですか?

    旦那さんも、仕事にお祭りに準備大変だとは思いますが、楽しいから行かれてるんですよ❗やからプーさんに申し訳ないという気持ちもあると思います😊
    お祭り、見に行ってはいかがですか?一緒に楽しくなるかもですよ✨

    • 9月10日
  • プー

    プー

    16日です❁.*・゚
    一緒かもしれないですね!!😳

    楽しいならいいのですが
    自分が毎日眠いせいか
    自分なら今の生活してたら
    しんどすぎて無理、、と思うと
    旦那さんは大丈夫かなあと
    過剰に心配になります😭

    見に行く予定です☺️!

    • 9月10日
  • まさみみ

    まさみみ

    じゃあ、熊本ですかね😃✨
    私も一昨年まで出てましたよー踊り子でした🎵

    めちゃくちゃきついですよ😅でもそれでもなんか楽しいんですよね(笑)音楽聞こえると今でも踊っちゃいます😊

    過去のYouTubeとかあると思います、見て楽しんでもいいかもですよ❗
    16日も楽しんでくださいね✨

    • 9月10日
  • プー

    プー

    あれ!!私北の方です😭
    今の時期結構秋祭りあるんですね!
    いろんな地域で(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

    どこの地区の方もでも
    楽しそうにお祭りしてますよね😭❤️

    ありがとうございます😭😭

    • 9月10日
  • まさみみ

    まさみみ

    あれ?違いましたか…ごめんなさい😅

    プーさんも、楽しんで日々過ごされてくださいね💓

    • 9月10日
プー

初産のためか分からないことも多く
1人になりたくないという気持ちは
とても強いのかもしれません。。

なんだか自分のことしか考えてないような気がして悲観的な気持ちが止まらなくて、その様な温かい回答嬉しく思います。

はやくゆっくり2人で過ごせる日を心待ちにしたいと思います( ; ; )

なーむ

その気持ちは正直に旦那様に話されてもいいかなと思います🤗
私も1人目妊娠中は産休に入ってから寝てばかりいて、毎日朝早く起きて仕事に行く主人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした💧
それを言ったら、今は身体重いし産休に入るまで仕事頑張ったんだから休みなよと言ってくれました。
産後は育児に追われ、2人目妊娠中は上の子の育児に追われ、申し訳ないと思うことすらなかったです🤣
こちらは車社会なので、1ヶ月健診や予防接種に通うのは車が必須です。
もし同じような環境でしたら車は早いうちに御準備される事をお勧めします‼️
我が家も納車まで2ヶ月かかったので😳💦

  • プー

    プー

    申し訳なくなりますよね。。
    自分だけこんなんでいいのかと
    常に考えてしまいます。
    残り1ヶ月となったので
    今私に出来ることを
    精一杯したいと思います😢

    • 9月10日