※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃん
お仕事

運動会で年長親子競技を考えています。親子対決で子供も楽しめる競技アイデアを募集中です。

保育士です。
10月に運動会があります…!そこで年長の親子競技の担当になりました。親vs.子の対決形式で尚且つ大人の知恵に負けないような子供が作戦を立てられるような(上手く伝わらずすみません)競技を考えなければ行けないのですが…。
これ、面白かったよ!こんなのはどう?というのがあればぜひ教えて下さい✨✨✨

コメント

る

何人の規模なのか
わかりませんが
偶数人で1組(4人or6人)を
作り子供は子供の中で
大人は大人の中でペアができるよう
カードをつくり(絵合わせ的な)
同じカードを引いた人と
手を繋いでゴール、とかですかね🤔
大人になるとそう言うのって
一瞬で把握できても
恥ずかしい気持ちは拭えないですし
何よりお子様が友達と
手繋いでゴールは
かなりシャッターチャンスですよね😆

分かりづらくて申し訳ないです💦

2boysママ👦👶

はじめまして!
元保育士で年長を2回担当しましたが、
運動会の親子競技では
しっぽ取りが盛り上がりましたよ^o^

普段から子どもだけで遊べるので
まずは遊ぶ子全員がしっぽをつけて誰のでも取れるっていうルール
から初めて遊んでました。
楽しさがわかるようになったら
取るチームとしっぽをつけて逃げるチームにわかれてチーム対抗で遊び、
その時にどうしたら勝てるか子どもたちに考えさせて、チームで作戦会議をたくさんしました!
そこから、運動会でもやりたいねってなるように話をもっていき(笑)
チームを分けて作戦を考え、それを家で親に伝えるようにして(これも子ども案です)
運動会本番では親子で手を繋いでしっぽ取りをしました!
保護者の方も汗だくで、一生懸命走ったり逃げたりしてくれました^o^

伝わりにくくてすみません😓
子どもも保護者の方も楽しめる
のが1番良いですよね!
暑いし大変だと思いますが、
がんばってください!!