※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まごたん◡̈♥︎
妊娠・出産

里帰り出産する際、実家にお渡しする金額や方法について経験者の方のアドバイスをお聞きしたいです。

里帰り出産する方、経験者の方。に質問なのですが実家に、いくらかお包みを渡しましたか?

私は2ヶ月半〜3ヶ月ぐらいはお世話になると思うので 10万円を包もうと。
夫と相談して決めております。

少ないか多いか、分からず。
相場を調べたら少ないぐらいでした!( ◞˟૩˟)◞

私の親はいらないと言うはずですが、
気持ちを察して受け取ってはくれると思います♡

皆さんはどのように渡しましたか?
現金と物(お米など)を渡したりしましたか?

差し支えなければ教えてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

コメント

うちはいらないって言われたのでお金は包んでいません(>_<)💦主人が来る度に手土産を持ってきてくれたり、外食したときに私が払った程度です(*^^*)❤

ぽんたった

10万包みました。いらない!とは言われたのですが、実家の掃除機も壊れていたのを知っていたのでそれを買うのにでも使って!と受け取ってもらいました。
当初は2ヶ月くらいの予定だったんですが、今、切迫早産で自宅安静で、すでに実家にお世話になっています。予定より1ヶ月ほど長くなってしまうし、今、家事から何までお世話になっているので、少ないかなぁっと思っています。必要に応じて追加で渡そうかと思ってます。

• まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

コメントありがとうございました◟̑◞̑

お腹のほうはどうですか?
    まだ自宅安静でしょうか?
    でもご実家にいるなら
    安心ですね!ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私も年末に無事、里帰りし。
    お包みも渡せて。
    寝正月が終わったとこです(*_*)

安産に向けてとにかく安静に
    していましょうね。

家族に出来る恩返しは
    元気な赤ちゃんを見せる事♡
    ですもんねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月6日
  • ぽんたった

ぽんたった

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)私も寝正月を終え、来週の健診で頚管長が大丈夫なら安静解除です♡お腹でゆっくりしてくれている赤ちゃんに感謝です♡
    お互い可愛い赤ちゃんに会えるようにもう少し頑張りましょう( ^ω^ )

• 1月6日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

コメントありがとうございます!
    今日、安静解除でした* ੈ✩‧₊˚
    ベビさんも2.5kgあり、
    あと1週間だけお腹にいてくれたらokと言われました♡
    臨月に入り安心しました。
    ぽんたったさんももうすぐ
    臨月ですね〜!ドキドキですね!

• 1月14日
ソフィー

私は32週から生後1ヶ月まで、大金やと受け取らん親やということ前提で3万渡しましたが要らん!と言われました^_^;結局無理矢理にでも渡すと、息子よう貯金するわと。姪っ子たちにも、そういった貯金をしてるのを知ってるので、お米や物の方が良かったかなあと思いました^_^;

• ソフィー

ソフィー

里帰り中のお出かけ代とかお買い物は払いました(^^)

• 12月19日
まみぃ

現在里帰り中です!
出産が早いか遅いかによりますが、二カ月半ほどお世話になる予定です⭐️
お金やものなど一切渡していません(−_−;)
旦那さんはいくらくらいかな〜と渡すつもりだったみたいですが、「きっと断られるからいいよ!」と私のところで止めてしまいました笑。
今はまだ産前なので、運動も兼ねて家事を手伝ったり犬の散歩にいったりしてます🎵*\(^o^)/*
産後は手伝えなくなると思いますが。。

はる

私も今里帰り中で、なにも渡してないです(^◇^;)
現金はいらないって言うだろうから、子供生まれたら足形手形とか、何か記念になるものをあげようと思ってます(o^^o)

きむきむ

明後日から里帰りです(*^_^*)
私は、上の子もいるので出来れば産まれたら早めに家に帰るつもりなので…1ヶ月半ぐらいお世話になります!!
6万包みますが多分断られると思うので、断られたら産後にお世話になりました!という事で、レストランの食事券等渡そうかなぁ〜と思っています😊

sakusachi

妹が里帰りした時は現金とお米でした!
正直その現金は助かりました!代わりに買い物行ったりとかしてたのでそこから出したり(^^)
受け取ったのは里帰りに来た初日に妹と旦那さんが挨拶しながらお世話になります!と母に渡してましたよ(^^)

はじめてのママリ

私はまだ里帰りしていませんが、2ヶ月半お世話になる予定です。
元々実家暮らししていた頃から月2万円入れていたので、旦那の名前で6万円包む予定です。
旦那と一緒に帰る予定なので、帰った日に旦那に直接渡してもらう予定です(^^)

産後20日程里帰りしてました♡
断られるのがわかっていたので、帰る間際に5万円渡しました!やっぱり断られましたが無理やり受け取ってもらい、娘へのプレゼント代になっています(^ω^;) 週に1、2回旦那が来てくれていたのでその時にもコンビニのコーヒーとかですが、旦那なりに手土産を買ってきてくれていました♡
うちは実家が田んぼ、畑を持っていてお米も野菜もあるので産後3ヶ月くらいの時に内祝いのお返しを準備していたのでそれも1つ実家に渡しました♡

みぃたん✽ஐ✯♡

私は、臨月入ってから産後1ヶ月の2ヶ月間お世話になりました!

現金で4万でした(>_<)

実衣

うちは実家と自宅が市内なので
娘が退院するタイミングで里帰りして1ヶ月と1週間でした

お金いらないから出産祝いなしでトントンにしようと言われたので、お金は包まずでしたが
旦那が小学生の弟にプレゼントあげたり内祝いは渡しました

あーちゃんママ

まだ里帰りしてないですが、お正月ぐらいから約2カ月里帰りする予定です‼︎
うちはお金受け取らないと思うので、クリスマスプレゼントということで父と母と妹にそれぞれプレゼントを用意しました(*´∀`)

みまき

うちも10万にしましたよ♡
親はいらないと言いましたが、10万以上に産まれてからも良くしてもらっているので足りないくらいだなぁと感じています(^^;;
いくら親でもこればかりは気持ちですし、一般的な常識としてなので、行うことは良いと思いますよ!
なので相場としては低い金額かもしれませんがいいかと思います♡

まごたん◡̈♥︎

みなさま。貴重なコメントを
ありがとうございました◟̑◞̑

私の実家は親が孫FEVERしており
色んな家電が新しくなったり…
孫と私のためにと…すでに結構な額を使ってくれていました。

ひとまず10万円のお包みを
里帰り初日に渡しました◟̑◞̑

お金なんていらないよって
思ってはいても、

親も大人なので
旦那の顔を立ててちゃんと受け取ってくれました◟̑◞̑

そしてきちんとした旦那さんに嫁いだ事に改めて安心してくれました。

ここで質問させてもらって
良かったです。
里帰りを満喫いたします。

皆さんのコメント
ありがとうございました♡