※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、離乳食後に歯磨きが必要か、ガーゼで拭くのはどうか、小さな歯ブラシを使っても良いかなどの相談です。

ちょうど一週間後に8ヶ月になる子がいます。
このくらいの時期はみなさん歯磨きどうされてますか?
夜は離乳食たまにしか食べてくれなくておっぱい大好きっ子です😅
食べた時だけ歯磨きとかでいいんですかね?
ガーゼで拭いてあげるくらいですか?ガーゼは使ったら捨てた方がいいとネットで見たんですが、めちゃくちゃお金かかるやんけと思ってしまいました。とっても小さい歯ブラシをお祝いでもらったんですがそっちでもいいんですかね?まあるい握りやすい歯ブラシです。ちなみに歯は下の歯か2本生えています。

コメント

カスミ

褒められることではありませんが
うちは上の子供2人とも1歳前後まで離乳食拒否でミルクだけ飲んでました。その間ガーゼで拭くことや歯磨きは全然やってませんでした💧

食べるようになってから歯ブラシに慣らすゴム製のカミカミするやつとか使い始めて歯磨きするようにしました😅
とりあえず今のところ虫歯、なりかけもゼロです👌

• かなえ

かなえ

ミルク大好きなんですね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    少しづつやってみることにします!

• 9月10日
ふう

8ヶ月の男の子、下2本上1本生えています!歯ブラシを買おう買おうと思いながら未だ買ってませんww今は食後は麦茶や水で口をゆすいでもらって、ガーゼで拭いてますが普通に使い回してましたww月齢に合った歯ブラシなら使ってみるのも良さそうですね(^^)

• かなえ

かなえ

使いまわしても問題ないですかね🤔
    歯ブラシせっかくもらったので使わしてみることにします!

• 9月10日
  • ふう

ふう

自分の母にあまり神経質にならなくていい!と言われたので、免疫免疫と思いながらいろいろ雑になってきています😂でも、ガーゼ使ったあとはすぐに手洗いして乾かすようにはしています(^^)
    歯ブラシいい感じにできるといいですね!

• 9月10日