※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

子どもに関する未来の不安を感じ、過敏な自分に悩むお母さんです。自然な感情でしょうか?

時々、まだ先のありもしないことを想像してそれに対して不安や心配でいっぱいになる時があります。
だいたいが子どもに関することなのですが、この先不慮の事故にあって命に関わることがあったらどうしよう、
この子が大怪我をおって身体が不自由になったらどうしよう、学校でいじめにあって泣いて帰ってきたらどうしよう…とこんな調子に想像して勝手に辛くなっています。
なによりも大切な我が子を思うが故なのでしょうが…
私は少し過敏すぎるのかな?と思い少し悩んでいます。
それともお母さんだから自然のことですか?

コメント

fuyumama

私も同じです!妊娠する前からそうなのですが、娘に限らず旦那や実家族や友達に何かあったらどうしようと勝手に不安になってしまうことがあります。元々心配性なのもあるんですが、出産してからはより強くなった気がします💦

• SINRI

SINRI

同じです、私も出産してから特に心配性に拍車がかかりました。
    1人で想像してひとりで不安になっていて、それを夫に話したら案の定あまり理解してもらえませんでした😂

• 9月10日
ゆっち

すごくわかります!私はいつも息子と並んで寝てる時とかに、自分より早く死んだらどうしよう、
小さい時になにかの事故や事件に巻き込まれたらどうしようと不安で泣きそうになります。
小さい子が事件になったニュースとか見ると、かわいそうだし、さらに息子に置き換えて考えてしまい涙が止まらないです。
逆にこれから幼稚園入学とか
小学校入学とか、運動会で走ってる息子とか想像するだけで嬉しくて泣いてしまいます笑

• SINRI

SINRI

そうですそうです!特に夜、寝顔みてるときに急にその心配の波に襲われます。ニュースで同じくらいの子の事件や事故のものは、人ごとじゃないと思うと本当に恐怖で辛くなります。
    同じく、暗いことだけじゃなく成長し入、卒業式や発表会などのイベント事も想像してはジーンときてます。
    すみません。同じ状況すぎてゆっちさんの文章そのまま書いたみたいになってしまいました 笑

• 9月10日
  • ゆっち

ゆっち

いやいや、全然大丈夫です!むしろ共感できる人がいて嬉しいです!
    男の人は分からないんですかね、この気持ち。うちも旦那に話すとお前の妄想はすごいなと笑われます!

• 9月10日

私もそうです。
コミュニケーション取れるかな、イジメ大丈夫かな、中学受験より小学校受験か幼稚園受験かな、大学行くなら国立が良いけど…中退とかしないかな、就職はどうかな、習い事は水泳と英会話のみかな、そもそも4ヶ月だけど病気や知的障害や何かしら出て来たら、この子の将来は大丈夫かな、毎日毎日夫に話します。
話を聞いた後、だからテアトルアカデミーの一次審査に応募したんだろ?コミュニケーションや視野を広げるために。それに、今から心配しても仕方ない。障害は特に。アレルギーも。大丈夫大丈夫、俺達の息子なんだから、と笑います。

でも、夜になり息子の寝顔を見ていると涙が溢れ泣いてしまいます。
私みたいな人生はダメ。失敗するしたら息子はダメになる。私がしっかりしなきゃ。だから…明日も相談しよう、とエンドレス。

• SINRI

SINRI

毎日しっかり聞いてくれるご主人優しいですね!テアトルアカデミーって芸能事務所ですか?将来はテレビ出演ですか✨

• 9月10日

退会ユーザー

私は息子には、手に職を求めてます。特に車の整備士を希望してますが、それ以上にコミュニケーション能力や、可能性を広げたくて応募しました。息子が嫌だと言えば辞めれば良いだけだし。
    視野を広げるために、コミュニケーション能力、可能性、将来の選択肢、いずれ壁にぶつかったとき自信に繋がれば、立ち直るきっかけになればと。

• 9月10日
  • SINRI

SINRI

合格するといいですね!
    逆に私は息子の将来の職業などは全く考えておらず、怪我や病気、事故などの心配ばかりしています😂

• 9月10日

退会ユーザー

自己は分かります。
    子供って、いきなり走り出したり、何をするか分からないですから。息子がハイハイし始めたら気を付けないと、と考えてしまいます。
    病気は心配しても心配しても足りませんよね。代わることも出来ませんし、痛いツラい思いさせたくありませんし。

• 9月10日