※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
家事・料理

うちは共働きで、私は10時から17時30分までのパート、旦那は通勤…

こんばんは😃
うちは共働きで、私は10時から17時30分までのパート、旦那は通勤に車で40分程度かかる距離の会社に隔週で日勤(7時30分から21時前後)と夜勤(20時から翌朝8時)がある仕事です。
うちには車が1台しかなく、旦那が通勤で使い、私は自転車で通勤しています。
子供は2人共が保育園に入っていて、送迎は私が自転車でしています。
旦那が帰ってくるまでに、夕飯(お酒のつまみとして、おかずを4~5品程度)を用意し、子供達のお風呂も終わらせなければならないのですが、料理が苦手な上、要領の悪い私はなかなかできません😵
子供達をお風呂に入れられない日に、どちらかだけでも旦那に入れて欲しいと頼むと『俺は朝早くから仕事なんだから、そのくらいアンタやっておいてよ』と言われます。
旦那は出勤ギリギリまで寝てますが、私は朝5時に起きて犬の散歩や保育園の準備、自分の出かける準備をしてるんですけど。。。
夜も子供の寝かしつけや片付けなどで、旦那より寝るのは遅いです。
あまりにも家事・育児に参加しない旦那なので、たまに私がキレると、『だったら、俺より稼いでこい!そしたら俺は家で全部やってやるわ!』とキレ返されます。
旦那より稼いでくる事はできないので言い返した事はないですが、万一私が旦那より稼ぐ事ができるのなら旦那いりませんけど。
旦那は洗濯機の使い方も知らないし、洗剤の量もわかりません。
料理はできますが(結婚してからは作ってくれないですけど)、洗い物や片付けはしないし。
専業主夫になっても何もしないのでは?
あ!愚痴ばっかりで、質問するのを忘れてました😓
平日に車がなく、子供が2人(それ以上でも)いる方、食材の買い物ってどうしてますか?
やっぱり週末にまとめ買いするしかないのでしょうか?
私は料理が苦手で、まとめ買いをすると無駄な食材を買ってしまい、結局使えずに捨ててしまう事が多いです💔
どうしたらもっと効率よくできるのでしょうか?

コメント

3人のこびとママ

車2台にする。っていう選択肢はないですか❓

似た感じで、子ども3人です。
我が家は車2台なのと平日に1日自分に休みがあるのでその日に買い出し行ってます。
お肉とかは週末まとめ買いしてますが、野菜などは追加で買う感じです。

我が家は夫が3交代なので子どもといる時間がより少ないのでいればお風呂位は入れてくれますが、ご飯や洗濯物は期待出来ず…諦めてます。

にしてもご主人の発言は腹が立ちますね…。

そんな発言する人におかず5品なんて私なら作りません。

我が家はメイン 汁物 1品 程度なので
18時頃帰宅して19時前にご飯。20時にはお風呂完了。って感じです。

• ミユ

ミユ

車2台はほぼ無理なんです😞
    実は旦那がかなりの借金を作っていて、車を買うお金があるなら、返済に充てたい位なので😓

おかずの品数が少ないと、他に何かないの?とか言われちゃうんですよー!!
    腹が立ちますよね!!
    小料理屋じゃないんだから、そんなに色々作れない😵
    だからって、惣菜を買う金銭的余裕もないし、文句あるなら自分で作ってほしい。。。

週末に最低限買って、足りない分だけその都度追加するのもいいですね!
    やっぱり一人で悩んでるより、相談した方が色々と解決策が見つかりますね❤️

• 9月10日
ひなね

食材宅配のヨシケイとか利用してみるのもありと思います。
料理のレシピもついててレパートリーも増えるし、買い物いかなくていいし、時短にもなりますよ。

しかし、ダンナさん、、、、二人とも外で働いているなら家事分担は当たり前、子育ては二人でやるものと考えないのですかね。
女の子はパパとお風呂に入れる年齢は限られているのにもったいないですね。。

• ミユ

ミユ

遅くなってしまい、ごめんなさい😫
    宅配!!
    思い付きませんでした!!
    家まで持ってきてくれるのはいいですね❤️

旦那は《早くから会社へ行って、給料を稼いでくる方が偉いんだから、パートのアンタがやればいい》っていう考えのようです。
    確かに、女の子がパパとお風呂に入れるのなんて、短い期間だけですよね!
    それ言ってみようと思います✨
    ありがとうございます!!

• 9月14日