※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で手づかみメニューを増やすことがいいか悩んでいます。パンや野菜スティックを与えると遊んでしまい、食べないことが多いです。月齢的に早いのでしょうか?

離乳食について質問です!
手づかみメニューを増やすようにと本などには買いてますが、毎食手づかみのメニューを何かしら加えた方がいいのでしょうか???
というのも、こないだパンを軽くトーストしてあげたら、遊んでしまってもう他のものも食べずお手上げ状態になってしまいました💦
またある日に野菜スティック的な感じであげたり、乳ボーロにしてみても同じで遊んでしまいます😞
月齢的にまだ早いんでしょうか、、?
スプーンであげてたら自分でスプーンを取ろうとすることはありませんが、器をとろうとしたりはします。
また、シリコン製のエプロンをとってカミカミしたりもしてます💦

コメント

あいう

うちは9ヶ月のとき、手づかみを飛ばしてスプーンでした!手づかみ遊ぶからスプーンにしたら上手で、、、10ヶ月なる前にはスプーンで一人ですくってこぼさず食べられるようになりました。

保育士してたんですが、食べ物を潰したり遊んだりするのは感触を楽しんでるばあいもあります。食べたくない場合もありますが、はじめての感触を楽しんでる場合もあります。様々な感触を楽しむのは発達上大切ですが、食事でされるといやですよね…わかります。
私は感触は遊びでさせるようにしたら食事で遊ぶことが減りましたよ◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    間食遊びというのは具体的にどんなことでしょう?💦

スプーンで自分で食べるための練習が手づかみと初めて知りました!笑
    左手で掴もうとすることが多いんですが、左利きなんでしょうか?💦

• 9月10日
  • あいう

あいう

その時期は、片栗粉スライムしたり、寒天遊び、などをしたりしてました◡̈♥︎

利き手は大体2歳くらいで決まりますよ◡̈♥︎
    まだ、食べ物に近い方の手で食べることが多いかな?と思います。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そんなのあるんですね!
    ちなみに片栗粉のスライムとか寒天とかは食べても何も注意せずそのまま遊ばせてましたか????💦

• 9月10日
  • あいう

あいう

口にいれないように伝えてはいますが…口に入れても大丈夫なように手作りで作ってます◡̈♥︎
    寒天も色付けは食紅でしてます!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そんな凝ったことをされてるんですね、、尊敬します^ ^

• 9月10日