※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

ごっくん期ともぐもぐ期の違いがいまいち分かりません。今7ヶ月で2回食で下歯が2本生えてます✨

ごっくん期ともぐもぐ期
の違いがいまいち分かりません。
今7ヶ月で2回食で下歯が2本生えてます✨

コメント

にまめ

2回食で上下2本ずつ歯が生えてます!
ゴックン期はペーストで、もぐもぐ期はつぶつぶ感だと思ってました😂
丸飲みか、噛み潰して飲み込むかの差というのでしょうか。

るぴ

ごっくん期は舌で潰せる絹豆腐くらい、もぐもぐ期は歯茎で潰せるバナナくらいのイメージです😊柔らかさはその子それぞれで進めていけばいいと思います♪うちは7ヶ月で2回食の頃はもぐもぐ期で、お野菜などもみじん切りであげてました!

• のんの

のんの

みじん切りは茹でる前に切った方がいいですかね?どちらでもいいですかね?

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

どちらでもいいとは思いますが私は茹でてから切る派です!人参などとっても柔らかくなります😊

• 9月10日
ykk.5

ペーストからつぶつぶになって、つぶつぶから粗みじんになって、それをもぐもぐしながら歯茎や下で潰しながら食べれるのがもぐもぐ期では…(・・;)?
二人目ですが未だに分かりません!でも最近、粗みじんの柔らかい状態ならもぐもぐするようになりましたよ!

• のんの

のんの

様子をみながらいいですね😆
    最近豆腐は荒く潰して食べるようになったので少しずつしてみます!

• 9月10日
1姫1王子

ごっくん期…飲み込めるペースト
もぐもぐ期…5mm角、舌でつぶせる固さ
カミカミ期…1cm角、歯茎でつぶせる固さ

今は息子がもぐもぐに移行中で、豆腐をスプーンで荒くつぶしてあげたり、いも類は白湯などであまり伸ばさずにあげてます。
おかゆはつぶさないで冷凍して、食べるときに少しつぶしてあげてます。
少しずつもぐもぐできるようになってきたので野菜も徐々に固形にしていこうかなというところです。
ベビーフードを食べてみて参考にしてもいいと思います(^-^)

• のんの

のんの

ありがとうございます。
    その子なりのペースでいいですね😳
    詳しくありがとうございます!参考にします!

• 9月10日