※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

保育園に通う1歳の子供の食事について心配しています。特に、食べ物を詰め込みすぎて苦しそうです。給食の様子を見学したいのですが、保育園に迷惑でしょうか。

4月1日から保育園の1歳0ヶ月の子供がいます。
3月うまれ1歳児クラスということもあり、同じクラスの子に比べて出来ないことが多いと思われます。
特に食事が心配で、お皿で出した場合はあるだけ口に詰め込んでしまい、いつも苦しそうにしています。
なので家では、口がカラになってから次の食べ物を手渡すようにしています。
すごく心配で連絡ノートには買いたのですが、正直10人を2人で見ている状態では常時目を光らせるのは不可能だと思っています。
できれば2週目からスタートする給食の様子を視察したいですが、そんなこと言ったら保育園は迷惑ですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士の本音は迷惑っちゃ迷惑ですね。

はじめてのままり

保護者がいるとお子さんも気になって多分普段の様子は見れないと思います💦
ノートに書いていれば保育士も気にするでしょうし、給食時間は大変なのでサポートでフリーの保育士も入るのでは?と思います!

ゆき

うちも同じく1歳なりたてで園に入ります!
慣らしを1週間ほど終えたところです😌

食事はほぼ私が食べさせていて掴み食べもするけど、とにかくぐちゃーってする感じなので1個ずつ渡す感じでやってます(笑)

多分もうすでにさきに入園してる子たちなんかは上手に一人で食べてますし、ちゃんと見てもらえますよー!
うちの子もとくになにも問題なく完食してるそうです😌

見学するのは普通に迷惑(子どもたちが気になって食事がとれない、という意味で)なので、先生たちを信頼してお任せするといいと思いますよ!
お友だちの様子を見て学ぶこともたくさんあるので、家とは全く違うと思ってたほうがいいです!いい意味で!

れたん

お母さんからしたらとっても心配だと思いますが
相手はプロなのでお任せしていいんじゃないでしょうか、、??

視察するとなると
見えないように工夫しなきゃいけないし
見える位置を確保して
お母さんが入ってきたら対応して帰ったかどうか確認する必要があるので
そっちに人員が取られてしまうかなと、、
そこに人員使えるなら自分の子のクラスに使って欲しいかなって思ってしまいます🥺

はじめてのママリ🔰

視察は難しいと思うのでもし可能でしたら慣らし保育をゆっくり進めるのはどうですか?

他の子達が食事に少し慣れてきた頃に給食をスタートしたら保育士もよく見れるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

視察は、厳しいかと。ほかの子どもたちがおそらく「ママきてないー😭😭😭」と泣きだして、カオスな状態になりますし。参観日ならまだしも、ママがこない、ほかの子は羨ましくてギャン泣きですよね🥹

連絡ノートにかいて、初日に口頭でお伝えし、それでも心配であれば、自宅でも口に詰め込むのが無くなるまでは午前保育のみで給食無しでお迎えにするか、ですね。

午前保育のみで大丈夫か、仕事を調整するなど、ママさん側を調整するのも1つかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

えー。。。皆さんの園厳しいですね💦
早生まれだとより心配ですよね。
うちの園は0.1歳児は母子登園推奨なので数日は母子登園です。もちあがりの1歳児は園児だけですが、新入1歳児は保護者がついて食べさせたり見守りしてますよ。
なので他の子は気が散って食べないとかはやったことない方々の感想だと思います。
10人に2人だと大変そうと思いますが、5人に1人。フリーの先生がその時だけいたりもしますし、5人といっても内訳はほぼ1人で食べるほぼ2歳の子と1歳0ヶ月の子なので5人にみんな介助しているわけではないです。心配なことは伝えてプロにお任せもありだと思います。
不安なことは相談して、保育園的に付き添いができないとしても、安心できる解決策が見つかるといいですね☺️

ありさ

トピ主です。
沢山のご意見ありがとうございます。初めての子供で何もわからず、とても参考になります。
視察はしない方向で、ノートというアプリに日々の様子や体調を書き込んで報告するので(2歳児クラスまで)、複数箇所に書いて先生の目に触れてもらえるようにします!
ところで食事の詰め込みっていつか無くなるんですかね?!毎回詰め込んで顔を赤くしてオエっていう表情で何とか飲み込んでいるので、私も怖くなって一度の提供をやめてしまいました💦