※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけまる
ココロ・悩み

30歳のシングルマザーです。学歴や資格がなく、将来に不安を感じています。高認を受けるか通信制学校に行くか、介護系の資格を取るか悩んでいます。焦りを感じており、アドバイスを求めています。

今年30歳、小1と1歳の子供が居ます。
近々シングルマザーになります。
高校中退しており学歴も資格もありません。
今後の為に高認を受けるべきか通信制の学校へ行くべきか…介護系の資格を働きながら取るか…
独学で勉強して高認が受かるような学力も無いです。

年齢も年齢だし、この先どうしよう…と焦ってばかりです(>_<)

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は学歴よりも即戦力の資格や経験の方が重要だと思います。
私なら後者の介護系で働きながら資格取ると思います。

• ぽけまる

ぽけまる

ご意見ありがとうございます。
    良く考え検討したいと思います!

• 9月9日
れのか

シングルでしたらハローワークでお金貰いながら職業訓練受けられたはず!資格優先のがいいと思いますよ🎵

• ぽけまる

ぽけまる

ハローワークも行ってみました(*^_^*)
    資格優先ですか。
    良く考えてみたいと思います!

• 9月9日
あい

高卒認定だと扱いとしては中卒のままなので、通信の方がいいかなと思います。

ヘルパーだと学歴関係ないので、ハロワなどの学校でとると無料なのでいいかもしれませんね。
経験積んで、ケアマネになるのもありかなと。

• ぽけまる

ぽけまる

私もそこが気になりました(>_<)
    高卒認定だと最終学歴は変わらないんですよね。
    ハローワークも行ってみました!
    どちらを優先にするか良く考えたいと思います。

• 9月9日
5児mama🤍

資格を取らずにパートを
するのは嫌なんですか?😭
私も小学生と小さい子が2人
いるので、中々取りたいネイルの
資格も取れずパートをしてました💦
シングルなら母子手当が
4ヶ月に1回だけですが入りますし
子供手当てとかを貯金や学資保険
などに回したりして、
やっていけないですかね?😭

• ぽけまる

ぽけまる

年齢も年齢なので資格もしくは学歴は持っておきたいと思っていまして(>_<)
    パートしながらという形も視野に入れてますが焦りが出てきてしまって…
    今更、高校中退を後悔してます😅

• 9月9日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

たしかに資格とかは
    大事かなと思いますけど、
    子育てしながらの勉強は
    かなり大変なんで、
    あまりご無理にならないように
    して下さいね😢💦
    お恥ずかしいながら、
    私は中卒で、就職して
    やってきたので、
    何の取り柄もないですが💦
    なんとか、雇って頂けてる
    ので、助かってますよ(*^▽^*)✨

• 9月10日
  • ぽけまる

ぽけまる

シングルになるのでこの先心配な事だらけで色々考えてしまって(>_<)
    もう少し視野を広げようと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 9月10日
まま

介護なら,,介護福祉士資格取得する為に施設側が金銭援助?サポート?してくれる所で働くといいかも。

• まま

まま

介護系でシングルマザーで日勤の社員さん(小学生、保育園)やパートで働いてる方いますよ!社員ならボーナスありますし、小学生は学童なら19時くらいまでなら預けれますよね。

• 9月9日
  • ぽけまる

ぽけまる

ハローワークへ行きそのような施設があるとお聞きしました(*^_^*)
    働くとするとその方が良いですよね。
    保育園も入れるか分からない状態で上の子は事情があり学童は行けないので、最初はパートスタートになりそうです(>_<)

• 9月9日
たくあん

私は今34ですが、30歳で通信高校卒業しましたよ! やはり、高校卒業しておいた方が後々何かやりたいな。資格とりたいな。とか思った時に幅が広がりますよ! パートも高卒以上とか多いですし。 私一生介護でいーわと思っているなら、介護にいってもいいかもしれないですが。三年なんてあっと言う前なんで!
学校行くなら保育園も入れるし、妊娠中だったら補助金とか出て友達は無料で行けたし、だからシングルマザーも調べたら何か助成金?などあるかもしれませんよ^ ^

• ぽけまる

ぽけまる

そして、経験談はとても嬉しいです(*^_^*)
    やはり学歴あると幅が広がりますよね。本当にその通りです。最近求人を見ていても高卒以上や高校卒業同等以上との言葉を良く見るので余計気になってしまって…
    通信だとパートしながらだと厳しいですか?(>_<)
    たくあんさんは高認と通信悩んだりしましたか?
    色々聞いてしまいすみません😭💦

• 9月9日
  • たくあん

たくあん

いえいえ、私でよければお答えします! 高卒取らなくても大丈夫という意見は高卒持ってない方が多い意見かと思いますんで、あった方が絶対良いと思いますよ^ ^

私は東京住みでNHK学園という国立にある学校に通っていました。
    月に2回くらいスクーリングがあって、働きながらその日は休みをとって行っていましたよ^ ^
    行けなかったら違う日に補填も出来ます。
    ただ、家で沢山レポートをやらなくてはならずそこが大変でした。
    内容は、教科書にほぼ書いてあるので簡単でしたよ! 英語はバイト先の友達にやってもらったり、、
    でも、普通に高校行ってた方が全然楽だったんだな。と思いました 笑

高卒認定は考えましたが、そんなに私に学力ないので独学だと無理かな。と思ったのと
    私は高校一年生で中退したんですが、単位を持っていたので2年生からのスタートでした。そこが大きかったかな?

• 9月10日
  • たくあん

たくあん

それまではネイルやってました。
    が、今は美容師の道へも、大学行きたいな、高卒以上のパートも、誰でも雇ってもらえるパートでもとても選択肢あります。 シングルマザーだと、都立だったかな?看護学校の助成金とかでてほぼ無料で行けますよ!
    とても大変かと思いますが目指してみてはどうですか?

私の友達は1人シングルマザーで看護師に。もう1人は今看護師目指して学校受験しますよ!

• 9月10日
  • ぽけまる

ぽけまる

本当に本当にありがとうございます(>_<)
    これからシングルになるので余計学歴が気になってしまって…
    通信制を色々調べてみましたが、行きたい所は全て東京でした😅
    行けない距離では無いので色々と資料請求もしようかな…という所です。
    離婚もなかなか進まないので色々動けずなのですが、情報だけでも得ておきたいです。
    私も高校1年生で中退したのですが、高校に確認したら単位無かったです。笑
    お恥ずかしい話です…(>_<)

周りには看護師目指したら?と言われるものの…私の事を良く分かっている母には絶対無理!と言われています💦
    私も到底なれるとは思ってないですが、看護助手していた事もあるので嫌いではないですが頭がついていかないです^^;

度々お聞きします。すみません(>_<)
    通信制だと、学校のイベント等には参加しなくて大丈夫ですか?
    入学式や卒業式は必ず参加になるのでしょうか、、

• 9月11日
  • たくあん

たくあん

学校のイベントは、文化祭などは全て出なくて平気でした。出ませんでした。

入学式はなくって、初スクーリングで校内回ったりしましたが学校によっても違うのですかね?
    卒業式は私は嬉しくて参加しましたけど、参加してない方もいました。

看護師はむいてるかむいてないかは置いといて、お金の為と割り切って進むとか! でも、そんな悩みも高校卒業したらすぐ行動にできますもんね!

あと、集中スクーリングと言ってまとめてスクーリングする方もいましたよ^ ^

あと、体育の授業は必須みたいでスクーリングの時テニスとかバトミントンとかよくやりましたよ。

• 9月11日
  • ぽけまる

ぽけまる

なるほど(*^_^*)詳しくありがとうございます。
    お先真っ暗ですが、、子供の為にも頑張っていきたいと思います!!
    アドバイス頂きありがとうございました(>_<)

• 9月12日
  • たくあん

たくあん

はい、頑張って卒業してください^ ^
    道が開けますよ❗️
    子育てに、学校に、頑張ってください!

• 9月12日