※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

手づかみ食べを始めるタイミングが分からず悩んでいます。食べ方がうまくいかず、どうすればいいか迷っています。

手づかみ食べを始めるタイミングがよく分かりません。
もともと離乳食をパクパク食べる方ではなく、現状はスプーンなどで遊びながら食べてる感じです。最近はそれでも飽き足らず、お皿やコップを好き放題にひっくり返そうとしたりテーブルにガンガンぶつけたり床に落としたりと悲惨な状態です😭
そこで、自分で食べたいのかな?と思い、野菜スティックや赤ちゃんせんべいやボーロなどを何度か持たせてみたものの、いっこうに口に入れようとしません…。それどころか触って握って潰してと食材の研究に没頭しはじめ、そちらに集中しすぎて食べるのはそっちのけになってしまいます。
それでも手づかみ出来るものを毎回用意した方が良いのでしょうか?どうしたらいいか分からなくなってきました…

コメント

deleted user

初めはバナナを輪切りにしたものや、食パンを小さく切ったものなのでも十分ですよ😊💓
それなら簡単にいつでも用意できますし🙌
口に運んで食べるというのがまだわからないのかもしれないですね💦
ママさんが、お手本を見せてあげるか、一度食べ物持った手を口まで運び食べられる事を覚えてもらうか、、😌⭐️

でも握ったり潰したり、それを落としたり、それもつかみ食べの練習でもあり、刺激でもあります😌
そもそも手づかみ食べは、そういった刺激をする為の行為なので☺️
後片付けは大変ですが、いずれ箸なりスプーンなりで食べられるようになりますので今は温かい目で見守ってあげてくださいね💓

  • るぴ

    るぴ

    コメントありがとうございます😊
    お手本を見せたり口に運んであげたりしてみたものの、本人は「?」という反応で…笑
    ティッシュは自分で食べちゃうのにな〜🤣謎です。
    なるほど、手づかみで食べるのがゴールではないですもんね!ちょっと気が楽になりました❣️
    バナナならすぐに準備できますね!今だけと思ってなるべく優しい目で見守ってあげようと思います😊

    • 9月9日
めぐひまち

私は汚れると思って手づかみ食べほとんどさせませんでした。手先を使わせた方がいいと聞きますが、時期が来れば手で掴んだりもするので
ストレスたまりますし、お母さんが片付けやすい方法でご飯出してあげればいいと思いますよ😊

  • るぴ

    るぴ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです…食べ終わった後が悲惨で😭でも何か持たせたり触らせないと、イスから立ち上がろうとして暴れ出すのでそれこそ全然食べてくれなくなってしまって💦べちゃべちゃになりながらも食べさせるのを優先するか、きっぱり食事を切り上げるか…どちらにしても憂鬱です😭笑
    でもストレス溜めないようにはしていきたいです❣️

    • 9月9日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    上の方も言ってますが
    食パンをスティック状に切ってよくあげてましたよ✨😊
    かるーくトーストするとそこまで細かくはならなかったような…

    毎日でなくても、気が向いた時に適当でいいと思います。

    うちは全く食べなかったのでどんどん適当になりました🙄

    ノリでご飯を挟んでハサミや包丁で小さく切ったおにぎらず?も良く作りましたよ。食べやすいかも。

    なんにせよ、そのうちフォークが煩わしい時とか
    手が出るようになるので
    のんびりでいいと思いますよ✨
    私も良く焦って
    何かしないといけない気がしてましたけど、すぎてしまえばどうってことないことが多かったです✨

    るぴさんが1番楽な方法でいいと思います😊

    • 9月9日
  • るぴ

    るぴ

    ありがとうございます😭
    ちなみに下の歯2本だけでもトーストやおにぎらずは食べられますか?パンはまだパン粥を数回しかあげたことがなくて💦
    食パンのスティックが食べられるようになればだいぶ準備が楽でよさそうですよね😳

    • 9月9日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    上の歯茎も固いと思うので、本当に小さくしてあげてみてもいいかもしれないです。

    無理そうなら
    さつまいものスティックとかですかね💦

    マッシュポテトに片栗粉を少し入れて焼いたおやきなどもたまに作ってました。
    あとは小さなホットケーキとか。

    • 9月9日
  • るぴ

    るぴ

    なるほど😳💕
    いろいろありがとうございます!
    余裕があるときに試しにやってみたいと思います✨

    • 9月9日
ままり

わたしも、張り切って人参スティックを用意しましたが見向きもされませんでした😭
時間をおいて、赤ちゃんせんべいを渡してみたら手掴みで食べたので、それから自分に余裕がある時だけ手掴みメニュー用意してました😅
徐々に食べるようになると思いますよ✨

  • るぴ

    るぴ

    コメントありがとうございます😊
    離乳食の本にはおにぎりやお焼きなどのメニューが載ってるし、赤ちゃんせんべい食べてる子を見たりすると信じられなくて😂うちの子にはまだ早いんですかね〜💦たしかに自分に余裕がないとイライラしてしまって…息子は何も悪いことしてないのに申し訳なくて😭ちょっと時間おいてみるのもありですね!

    • 9月9日