※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーじゅ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子で、検診で体重が増えず小児神経科を受診。原因や障がいについて心配しており、水曜日に診察予定です。

1歳1ヶ月の女の子です。

小児科で1歳の検診を受けてきました。
身長が69.8センチ
体重が7.15キロ

8ヶ月の時に
体重が6.9キロで200グラムしか増えてませんでした。

3食離乳食で220gは食べてます。


小児科の先生に体調には問題ないけど
体重が増えないのは問題だと言われ
小児神経科をすすめられました。

小児神経科で
何の原因がわかるんでしょうか??
脳とか運動とかの障がいの有無でしょうか??

次の水曜日に行くのですが
その前に少し知りたくて。。
ちょっと恐くて先に質問してみました。すみません。


コメント

20 sarm

うちも8ヶ月の時から1歳検診のとき200ぐらいしか増えてませんでした😅(笑)
ちゃんと食べてますか?って聞かれたけどうどん1玉食べるぐらいの大食らい娘です 😅😅 (笑)
動く量とか増えたからかな?って思ってました!
何故神経科なのかは分からないです😰

  • まーじゅ

    まーじゅ


    ありがとうございます。
    大食らいですか!!うちもです(笑)
    えっ?まだ食べる?と毎回言ってます。

    ワタシもすぐ聞けば良かったんですが、神経科と聞いてビックリしたのと有無を言わせず予約まで取ってくれちゃったので聞かずにおわっちゃいました。

    • 9月9日
じゅん525

成長曲線から大きく外れているわけでもないですし、そんなに心配ないと思います。

うちは息子はもっと軽かったし、娘は同じくらいでしたが2歳半過ぎた今も8㎏に届いてませんが神経科なんてすすめられたことないです(^-^;

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございます

    先生によって違うんでしょうか。体重が原因じゃないとなると、なんなんでしょうか。
    不思議です

    • 9月9日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちは体重には問題あるけど、発達や顔色表情のほうが大切だと言われましたよー!

    • 9月9日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    なるほどなるほど。
    じゃあ、発達系を見てくれるんですかね。
    顔色や表情はイイと周りから言われるから大丈夫だと信じたい(笑)

    • 9月9日
deleted user

4ヶ月健診のとき
息子も同じでした

以来、小児神経科に通院してます。

うちは遺伝子とMRIでしたが原因分からず、、
経過観察です

息子は、生まれたときから頭が大きい、首すわり遅いってのも初診の受診理由ですが、、

2歳2ヶ月で9.5キロ
まだ歩けませんが

病名は原因不明の体重増加不良、運動神経発達遅滞です
発達の見込みありだし
体重も発達も最近は前より気にしなくなってきました!

少しでも増えてれば、良いみたいだし、急に減らなければ大丈夫らしいです(^-^) ただ、まだまだ通院続きそうですが


すみません
回答と的はずれで、、

けど周りに似たような子いなくて
お話ししたくて書いちゃいました😅

  • まーじゅ

    まーじゅ


    ありがとうございます

    アドバイスうれしいです。
    体重増加不良、運動神経発達遅滞なんですね。
    でも原因不明だともやもやしますね。
    それでもお子さまがちょっとずつでも成長されてるんであれば、とっても安心ですね!!!
    通院も少しでもプラスの事を言われてれば次回の指標になりますし。

    ワタシの方も行ったことのない神経科に娘を連れていくというので、ちょっと不安でした。
    丁寧にありがとうございました。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さんがおっしゃるように体重だけが問題ではなく、息子と同様で他にも気になったのかもですね

    原因不明ですが、通院してる分、うちは安心もあります

    今は2ヶ月おきの身体測定、診察
    毎月のリハビリくらいです

    療育にも通ってます

    周りには何が悪いの?と聞かれますが、私にも分からないけど、とりあえず通院、療育できてるので

    • 9月9日
  • まーじゅ

    まーじゅ


    通院ってなんだかんだワタシも安心材料になってます。
    じつは娘が乳製品アレルギーで検診に通ってました。
    今はようやく完全除去ではなくなって、まだ経過観察ですがこちらはひと安心でした。

    自分もちゃんとわからないと周りになかなか説明できないけど、息子さんが日々元気元気なら、こっちは大方元気でいられますよね!
    娘は元気さならあります(笑)
    本当に、ありがとうございます

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)
    体重の方はもしかしたらミルクが飲めなかったせいもあるかもですね

    息子なりに元気です(^-^)
    原因不明てか発育がゆっくりなのかなと感じてます(身長体重も含めて)

    不安もありますが、受診できるのは幸せなことだし、気兼ねなく受診してきてください

    • 9月9日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    そうですね。
    緊張しますが、少しは不安が和らぎました。
    息子さんらしく元気ならバッチリですっ!!

    遅くまでありがとうございました。

    • 9月9日
sa301

うちの娘も1歳の頃は同じぐらいの身長、体重でしたよ!
小柄で歩くのも早かったので8ヶ月ぐらいからあまり体重は増えなかったです💦
でも誰がみても活発すぎる子なので特に問題ないと言われました!

先生は体重だけじゃなくて全体的に見て神経科を勧めたんですかね?🤔

何事もないといいですね🙇‍♀️

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございます。

    うちはまだつたい歩きがやっとでまだ独立で歩けてはないんですが、普通に動いてると思います。
    でも全体的に成長はゆっくりでした。
    寝返り、ほふく前進が長かったです。
    ハイハイとつかまり立ちがほぼ同時でした。

    • 9月9日
ママリ

娘も8ヵ月検診で体重は6キロ、1歳では7キロあるかないかくらいでした!😂
それで、総合病院に通ってます!
甲状腺などをみたりするんではないでしょうか?🤔
脳とかじゃなくてもホルモンが原因だったりするみたいです😊
でも、治療とかなれば3歳くらいかららしいです!
でも、定期的に受診してみてもらえるので何かと安心です😂夜間や休日は大学病院とかだと、かかりつけじゃなければ断られる事もあるので😂
うちは近くには大学病院や国立病院があるのですが、夜間の新患は受け入れ困難で、車で40分くらいの所まで行かなくちゃいけないので、とても安心です😊

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございます

    ホルモンかぁ。なるほどです。
    甲状腺も神経科なんですね。
    3歳からと言うことは、治療までになるべく成長を見るってかんじでしょうか。
    とりあえず一度かかって原因がわかるか否かでも診てもらうっていうのが、安心できますね。
    色々不安だったので、少し落ち着きました。
    ありがとうございます!

    • 9月9日
たぁこ

小児神経科で何がわかるかはわかりませんが
うちも
1歳で7300でした

何回か体重フォロー検診も入りましたし、区の助産師さんからはかなりきついことも言われましたが
1歳半検診で8.8キロ
よく食べるし、よく動くしで問題ないよ!とかかりつけの先生に言ってもらえました

個性だよ!って

ちなみにうちも
寝返り3ヶ月とズリバイ5ヶ月が早くてそこから
つかまり立ちが10ヶ月
はいはいおすわり11ヶ月と遅かったです

念のための受診だといいですね!

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございます

    助産師さんとかからキツいこと言われると、もうワタシなんかすぐ凹んじゃいます。
    でも先生から問題ないって言ってもらえたなら、お子さんもたぁこさんもがんばったということで万歳です!!

    本当に念のため。。だとホッとします

    • 9月9日