※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

北海道札幌市の者です。質問なのですが、今月の15日から旦那の親と釧路…

北海道札幌市の者です。
質問なのですが、今月の15日から旦那の親と釧路に旅行の予定でした。ですが、地震もあり私的には行きたくありません。行くなら私と子供抜きで行ってほしいのですが、もう大丈夫!と旦那の親は一緒に行くことを譲りません。皆さんはどう思いますか??大丈夫ですかね??私が心配しすぎですか??

コメント

ママリ

ご心配ごもっともです
余震もありますし、見合わせた方がいいと思います
何かあってからじゃ遅いです

• ねね

ねね

返信ありがとうございます。
    そうですよね、私も不安で仕方ないので旦那にもう一度伝えて見ます。ありがとうございます!

• 9月9日
もっち

少なくともまだ余震はあると思います。それがどのくらいの大きさで来るかは分かりません。もしかしたら何もなく無事に終わることもあるかもしれません。小さなお子さんがいる状態で、もし停電になったら…もし出先で身動き取れない状況になったら…が想定できてる上でなら行ってもいいと思いますが…。私なら行きません^^;

• ねね

ねね

まだ余震が続いてる中で大丈夫なことなんてないですよね。想定なんて未開の土地なのでできませんよね。もう一度旦那に相談してみます。ありがとうございます!

• 9月9日
Chao

こんばんは^^*札幌大変でしたね。うちの娘と母も札幌でした。
まだ良くないと思いますよ
ほんとに何かあってからじゃ遅いです
何も無ければよかったで終わるかもしれないですが
ほんとになにか起きた時後悔先に立たずですよㅠ_ㅠ
私今でも枕元に着替えとか入れて置いといてます!

• ねね

ねね

ほんと後悔先に立たずですよね。何かあってからじゃ遅いなと思いそう伝えたのですがわかってもらえず、、。もう一度旦那に相談してみます!ありがとうございます!

• 9月9日
あいさん

北海道在住のものです。
発生から1~2週間程度は震度6程度の余震に気をつけてとニュースでも言っていましたし、また地震があった時に停電などで電車地下鉄や飛行機が動かなくなる可能性もまだないとは言いきれないので、お子さんも小さいですし無理に旅行に行くのは辞めた方が良さそうな気がします。

• ねね

ねね

毎晩寝るたびにビクビクしてるのに、旅行どころじゃないですよね。私もニュースで見てダメじゃんって思ってたのですが、まったく危機を感じていません。もう一度旦那に相談してみます。ありがとうございます!

• 9月9日
なぴ

札幌住みです!
物流も完全に復活してるとも思いませんし、電車も特急などはまだ運転見合わせてたりしてますよ?
釧路の方は震度はそこまで大きくなかったみたいですが...今絶対行かなきゃいけないかと言われると💦
義両親との旅行が滅多にできなくて、ずっと前から計画してるとかではなければ、もっと万全な状況、時期に旅行した方が楽しめると思います(*´ω`*)

• ねね

ねね

旦那の祖母の七回忌で、旅行がてらみたいな感じでした。でも、旦那だけ行けばいいのかなと思ったのですが、みんなで旅行できるのは滅多にないから行こう!!と譲りません。もう一度旦那に相談してみます。ありがとうございます!

• 9月9日

危機管理能力ないのかな?ニュース見てる?って言いたくなりますね(笑)

• ねね

ねね

言いたくなりますよね!しかも義両親の住んでる地区は断水も食らってるのに、、、。

• 9月9日
さといも

旅行にいかないとねねさんとお子さんだけ残る事になってしまうのでしょうか?😵

そうなるくらいなら旅行に同行し、旦那さんも一緒にいるほうがお子さんもねねさんも安心かもしれません😵💦

もちろん旦那さんが行くのやめてくれるのが一番ですけど。

• さといも

さといも

あっ、旦那さんはそもそも行かない予定でしたかね💦

• 9月9日
  • ねね

ねね

私と子供が残ることになりますが、そうなった場合は自分の実家にいこうと思っていたのでそこは大丈夫です!

• 9月9日

絶対に嫌ですね・・・
釧路も地震が多い地域なので。
大丈夫!の根拠は全く無いのと、結局子供を守るのは親。
突っぱねて良いと思いますよ。

子供の幼稚園は、10日の週は行事目白押しでしたが、全て予定変更となりました。安全策を取るのも被災地・被災した人の対応だと私も思います。

• ねね

ねね

そうなんですよね!大丈夫の根拠はどこにもないんですよね。みんないるから!って言われても、だから?って感じで(;_;)子供は親しか守れないですもんね!もう一度旦那に相談してみます。ありがとうございます!

• 9月9日
たっきぃ

私も札幌です。
停電は解消されて、少しずつ物も入ってきてると言われてますが、食べ物なんて、肉とか手に入ってないです。
余震もあって、雨も降って地盤も悪くなって、あちこち地割れしてるのに、私だったら子供と一緒に家にいます。

何かあってからじゃ、遅いですしね

• ねね

ねね

確かに食料手に入ってない状況ですよね。
    ほんと何かあってからじゃ遅いですよね!もう一度旦那に相談してみます。ありがとうございます!

• 9月9日
はるる

宮城県のものです。私は来週から旭川に義弟の結婚式に行きます。
飛行機が欠航なら諦める予定でしたが通常に戻ったようなので行きます。
私自身東日本大震災を経験し宮城なのでいつも地震が来るところなのでまた次いつ地震がくるかとか考えてたらどこも出かけられないです(^_^;)なので現地が大丈夫そうであれば私は行きます!

• ねね

ねね

大震災大変でしたね(>_<)お気持ちお察しします。
    どこにも行けないのもわかりますが、、直近すぎて怖い気持ちの方が大きいのです。

• 9月10日
さくちゃん

まだ地震ありますね💦小さくなってきてはいるみたいですが、急にまた大きいのが来るかもとか色々考えてしまってます。

私だったら、大丈夫かもしれないけど気分的に嫌です😭個人的に、6日のあれ以来地震の速報を見るより後から何時に余震があったというのを見る方が怖いです。知らない間に、また起こってるんだ、、って。

今回逃したらもう2度と計画できないわけではないしもっと、旅行楽しみ!と思える時に行きたいですよね😑

ちなみに私の地域は震度7の時に3の地域ですが、いまだにスーパーはほとんど物がありません😭全力で買い物しても3000円にもなりませんでした。そのくらいなにもなかったです。旅先で急に欲しい物ができても調達できない可能性を考えるとやっぱり、、って感じですよね。ただでさえ、旅行って準備万端で尚且つ旅先でも不足があればスムーズに調達できるのが理想です💦

• ねね

ねね

その気持ちわかります。知らないところで頻繁に地震が来てると思うと恐怖ですよね。
    今回は旦那の祖母の七回忌がてら旅行みたいな感じなんですけど、最悪旦那だけ行ってもらって、私と子供は行かない方向で伝えたのですが譲ってくれないのです。ばあちゃんは守ってくれるから!みたいなオカルトまで出て来るし、、。おばあちゃんなら行かなくても許してくれるよじゃないんだ、、って感じです。

• 9月10日
  • さくちゃん

さくちゃん

守ってくれるから!ってそんな綺麗事、現実の震災に通用しませんよー😭!
    旦那さんはなんて言ってますかね??
    もし、無理して行かなくていいよって感じであればきちんと言ってもらって、それでも引かないから話合わせてもらってお子さんが前日の朝から熱出してることにするとか💦

• 9月10日
ハチ公

釧路は停電だけでした。
今日買い物に行ってなかったものは、豆腐類と牛乳だけでした。週明けにはだいたい届くとのことです。
ちなみにですけど、この土日から通常生活をしている人が多いです。

• ねね

ねね

私が住んでいる地区も停電だけで、ほぼふつうに生活は戻りつつありますが、またいつ何が起きるかわからない状況だしって思っています。釧路に行く道中もわからないですよね(>_<)
    でも、釧路も停電だけでよかったです^ ^

• 9月10日

札幌に実家があるのでしょうか?
何かあって連絡つかずバラバラになりたくもないし行きたくないです😭💦

• ねね

ねね

実家は自宅の近くにあるので、最悪実家でお留守番しようかと考えてました!旦那と離れるのは不安ですが、、

• 9月10日
はちこ

旅行で何かあったら一番困ります!
私だったら絶対拒否します!今、旅行する時なのかな?と思ってしまいます💦

• ねね

ねね

困るのでそう伝えたのですがわかってもらえる家族じゃなくて(>_<)
    一応旦那の祖母の七回忌がてら旅行だったので譲ってくれません。

• 9月10日
初めてのママリ

釧路あたり今だけかもしれませんが、スーパーコンビニ野菜肉とかほぼありません。

停電が長かったこともあり今回冷蔵庫の中身ダメになった世帯、スーパーがほとんどだと思います😅

また月曜日になって物資がきたら変わってくるとは思いますが😅

今回は北海道全域が被害にあっているので、道内旅行は不安ですよね😅

• ねね

ねね

札幌もまだスーパーコンビニねはほぼありません。

北海道全域なので、その道中も不安ですよね。釧路情報ありがとうございます^ ^

• 9月10日