※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのりー
家族・旦那

皆さんの知恵をお貸しください。この度新築を立てて来週に引っ越す予定…

こんばんは。皆さんの知恵をお貸しください。

この度新築を立てて来週に引っ越す予定です。
ただ引っ越しした日の2日後に義母が泊まりに来られると昨日主人経由で伝えられました。しかも3連休を使って2泊はされて帰るとのこと…。
せめて1週間ほどして家が少し片付いてきたり自分たちも使い勝手が慣れてきてからお招きしたいなと思っていたのに…。

現在私たちは関西、義母は九州にお住まいで、現在入院中の義父の代わりにこの目で見て、写真を撮って伝えてあげたいと言っているとのことでした。
気持ちはとてもわかるのですが、私の気持ちも理解してほしい…。

ただ、家のお金の援助もしてくださっていて(100万単位で)、普段はとてもいい方なので来るなとは言いづらいです。
補足欄も参考にして、もしよかったら皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

補足1
いつも勝手に部屋の模様替えをされていたり、ご飯つくったよーと言って作ってくださっても片付け方や洗い方が雑です。
せっかくの新築なのに…と気持ちもナイーブになっています。
補足2
今回は主人が引っ越しに合わせて夏休みを取ってくれているので全日主人がいるので、その点は助かります。
補足3
主人のお兄さん(東京在住)が新築に引っ越した際も、その2週間後に義父母が来られたそうですが、
その際お義姉さんと義母が喧嘩になったそうです。
きっかけは、義父母が早く来すぎたせいで…とお義姉さんが言ってしまってからとのこと…
そこからお義姉さんとの関係はあまりよくありません。

コメント

mamari

もう少し経ってから来て欲しい。と旦那さんから伝えてもらった方が…
お義父さんが入院中で写真を撮って伝えてあげたい。って…ただ単にこじつけですよね〜💦

旦那さんにもう少し片付いてから来てもらうように、説得してもらう。
それでも無理そうなら、まだ片付いてないし、基本的には外食で済ましたいけど良いですか?的なσ(^_^;)
ただ二泊はキツイですね
最悪一泊からの、もう一泊はホテルを提案してみては?
どちらかの1日で観光に一緒に行くと言ってみて笑🤔

ご主人に言ってもらうのが一番いいですよね〜
なぜ2日後なのか、、(笑)
お金出してもらってるとか関係ないですよね〜

スヌ子

まだ片付いてないだろうしもう少し後に来て欲しいことをご主人からやんわりと伝えてもらい、それでも行くと言われたらしょうがないかなって思います。
正直、お金の援助をしてもらった以上そういったことも受け入れていかなきゃだと思います。。

こぐま

こんばんは。

旦那さんのお母様がいらっしゃる時は、整った状態でお迎えしたいですよね(´・ω・`)

素直に
『お母様のお布団やおもてなしの準備が整ってないので、○○くらいはいかがですか?』
とお話ししてみてはいかがでしょうか??
あくまで、快適に過ごしてほしいから、という気持ちでいますとʕ•ᴥ•ʔ

それでも来ると言うなら、旦那さんにもお話しした上で、
『ご飯も外出などになってしまい、お構い出来ないかもしれませんが、楽しみにしているので気をつけて来て下さいね』
だと、構えない旨は伝えてますが、角は立たない気がします(*´꒳`*)❤️

みい

もし日程をずらせるなら旦那さんから伝えてもらって遅めてもらいたいとこですねー💦
チケット取っててずらせないなら、出前とか外食とかで済ませてご飯を作らずキッチンには入らせないとかするしかないですね😳
あとは2日後であれば必要最低限の段ボール以外開けずに部屋を段ボールだらけにして特定の部屋以外は入れないようにするとか…
荷物が片付かないことを理由にしてホテル手配するとか…
2日とも外出して家にいる時間を減らすとか…
今後も良好な関係を保つためにも我慢せずに事前に対策しちゃった方がいいですよ✨

のん猫

引っ越して2日後は、急すぎるし失礼ですね。

以前にも勝手に模様替えされたという事だったので、もしかしたら、家具が入ったばかりの状態で、自分好みに模様替えしたくて引っ越し直後に来ると言ってるのでは?私の知人もそれで義母と喧嘩したと聞いた事があるので💦

正直に早く見たいお気持ちはわかりますが、引っ越してバタバタして大変なので、日を改めて欲しいと言われてみてはどうですか?お義姉さんからも嫌な顔されたんだから、今回だって嫌がられるってなんで気付かないんでしょうかね?