※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園では優等生の3歳1ヶ月の上の子。家ではトイレやイライラで悩み、自己嫌悪。トイレ確立を望む。

3歳1ヶ月の上の子ですか、保育園では優等生。泣くことも、イヤイヤすることもなくトイレも誘導すれば行きます。トレパンで過ごしてます。
しかし、家ではトイレ誘導すると、「いやー」と。たまにトレパンで過ごすも、「おしつこでた」と事後報告。
下の子の存在感がないくらい、よく寝てるのが幸いです。
イライラして、怒ってばかり。
「なんでできないの」と言ってしまう自分が嫌になり、虐待してるみたい、と自己嫌悪の毎日です。
あと何ヶ月こんな日々が続くのか、
トイレだけでも確立してほしいです。

コメント

aki.yuuzuMAMA

家では失敗しますよね😭でも『おしっこ出た』と言えているのであればトイトレ終了まであと少しですよ‼️
何で出来ないの⁈私も言ってしまったこと何回もあります😭おしっこが出たら気持ち悪いよね…おしっこ出そうって思ったらすぐ教えてね。一緒にママとトイレ行こうね。と心の中は怒りモードでしたが仮面を被り声をかけてました(笑)

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうこざいます😭
    なんか、気持ち切り替えて、怒りモードは押さえて声かけしていきます😅
    わかっちゃいるんですよね!
    先が見えてきた気がしました。頑張ります!

    • 9月9日
  • aki.yuuzuMAMA

    aki.yuuzuMAMA

    私も下の授乳を始めたら『おしっこでた』とかタイミングが悪くて余裕もなくて怒ってしまってましたが…怒りすぎて『トイレ=怒られる』とかイメージがついたらもっと大変になると思い…早く終わらせたいと思ったのでその期間だけは『私には怒りという感情はない』と思い込んでトイトレの対応をしてました🤣

    • 9月9日