※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃみゃちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かしつけについて、旦那の職場での周囲の反応や安全面について悩んでいます。自分たちの考えや家庭の価値観に自信が持てず、愚痴をこぼしています。

赤ちゃんが生まれたら、ベビーベットで寝かせようねと旦那と決めてベビーベットを買いました。

旦那の職場で今年はベビーラッシュで、先に生まれた先輩から色々言われて、私も旦那も気分が悪いです。

普通は添い寝だ。一人で寝かせるなんて
かわいそうだ。

ベビーベットは夫婦の寝室に置きました。
ひとりぼっちの部屋に寝かせる訳ではありません。私は物心ついた頃からベッドで、敷布団で寝る習慣が無く、また、両親や兄弟と川の字で寝る事もほとんどありませんでした。
だからと言って寂しい思いをした事はありませんし、自分が可哀想だとも思った事はありません。


それに、チャイルドシートだって、
私たち夫婦は「赤ちゃんの安全が1番、少し高くてもちゃんとしたのを買おうね」と決めて、購入しました。
それに対しても
「そんな高いの買ってどうするんだ?どうせ壊れるんだぞ。」「どうせ使わなくなるのに、もったいねーな」など言われて…。

どこで作ってるかも分からない安物に赤ちゃん座らせて、何かあった時にアナタは後悔しないの?
たかが一、二万ケチって。
そこケチるならお前らが飲んでる酒代とタバコ代を赤ちゃんの為に使ってやれよ!
…って言いたいです。

他にも沢山嫌な事言われて…
旦那が可哀想です(T ^ T)
完全縦社会だから愛想笑いで誤魔化すしかないし。

私にこの事を話してきた時も
「妊婦なのに、奥さんなのにこんな事話してごめんね、でも同僚も子供居ないし、先輩も信用できないし、聞いてくれる人お前しかいないから…」と言いながら話してくれました。

私達夫婦はおかしくないですよね?
家庭によって価値観は様々ですよね?

…愚痴になってしまいました、
すみません(T ^ T)

コメント

ケッケロー

全然おかしくないと思いますよ
そうやって、自分の考えを押し付ける人たちの方が、おかしいと思います。
旦那さんが可哀想だなと思いました

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    旦那は超がつくほど温厚で、いつもニコニコしてるから言われやすいんだと思います(T ^ T)
    その上司も娘が生まれた翌日にパチンコ行くような最低男なんですけどね。
    旦那には受け流すようには言っていますが、思い出したらだんだん腹が立ってきてしまって汗
    ここで吐き出させてもらいました。
    コメントありがとうございます!

    • 12月19日
ぱんだ

全然可笑しくないですよ!
私はみゃみゃさん派の考えです!

旦那さん辛いですね(›´ω`‹ )
そして優しい旦那さんで素敵です!負けないで!!!

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    旦那も私も自分達の親がしてくれた事をお手本にして、自分達なりにやってるのにいちいち口出しされて…

    妊娠がわかった時も
    「結婚して半年でもう子供できたの!?早すぎだべ!」って言われたらしく。

    なんでそんな事言うのか…
    不思議です(T ^ T)

    • 12月19日
○pangram○

おかしくないですよ〜!
先輩も正しいし、みゃみゃちゃんさんご夫婦も、正しいんだと思います。
ただ、価値観が合わないだけで、ご家庭によってどういう方針かは星の数ほどあると思います。

ですので、会社の方で、先輩ならば、「教えてくださってありがとうございます!参考にさせて頂きます。」で、済ませるのが一番角も立たないかなと(*^^*)

同じ土俵で全て受け止めようとしても、疲れるだけですから、そういう意見もあるんだなーってくらいでいいかもですね。

言われたくないと思いますが、なかなか言わせない為に何かするのも人によっては角が立つし、スルーしていく方が良いかもしれませんね。

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    そうなんですよ、先輩の意見も間違いでないのはわかっています。
    けどそれを面と向かって嫌味のように言うのは違うのかな…と(´×ω×`)

    私が頸管長が短くて自宅安静になってるのも、嫌味ったらしく言ってくるみたいで…

    旦那は妊婦ではないけど、軽くマタハラされてます。

    • 12月19日
奏

他所は他所!ウチはウチ!
価値観が違うんだから、気にしないほうが良いですよ!
「そーゆー考えもあるんですねー!参考にしますーハハハ〜」くらいの返しが出来るといいんですけどねw

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    今はベビーの為の準備に口出ししてきてますが、その内保育園だ幼稚園だ習い事だで色々言ってくるんだろうなーと思うと憂鬱ですー(´×ω×`)

    旦那には考えすぎないで、受け流せるように頑張ってほしいです😢

    • 12月19日
ロク🐶

全然おかしくないですよ!その人はきっとベビーベッドもチャイルドシートにしても買いたくても買えないとかじゃないんですかね?ただの妬みです( ꒪Д꒪)ノ
家は娘を普通のシングルベッドに一人で寝かせてますよ(笑)もちろん夫婦のベッドとくっついてますけど(^^)
これからもいろいろ言ってくる人はいますよ!でも親はあなたなのだからいちいち気にすることないです!自分達が思うように子育てしていったらいいも思いますよ٩( 'ω' )

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    この前まで気にしていなかったのですが、今日になって思い出してイライラしてしまいました(-_-)💦
    気にしないように、頑張ります!
    コメントありがとうございました!

    • 12月19日
いりたまご

ご自身のやり方でいいと思います(^-^)
私はチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもをCOMBIで買いました。
病院も家から近いだけで選んだら費用が高かったみたいで、職場で金持ちは違うとかそんなにお金かけなくてもとか言われました。
ウチなんてベビーベッドは同じ部屋ですが少し離れたとこにおいてますし(-_-;)
高いチャイルドシートのせいかウチの子は乗せても全く泣きません(笑)
色々な家庭があっていいと思いますが、言われたのを気にしなくていいと思います。
いつか、みゃみゃちゃん様ご夫婦と似た価値観を持った人達と出会うと思いますよ(^-^)

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    私も病院の事言われました(-_-)
    立地がいいのと、駐車場が沢山あるからって理由で選んだのに、同じ事言われました😔💦

    私もベビーベットは夫婦のベッドと離して設置してます。
    物理的にくっつけるのが不可能だったんです。

    その時大きな出費でも、長い目でみれば、チャイルドシートだって抱っこ紐だって決して高い買い物ではないのに…

    気にしなくていいと思います、と言って頂けて心強いです!
    コメントありがとうございます!

    • 12月19日
deleted user

優しいご主人ですね(^^)

うちもベビーベッドで寝かせてますし、チャイルドシート7万位しました。

全然おかしい事だとは思いませんよ!
ベビーベッドで寝かせるメリットも沢山ありますし、チャイルドシートは2人目に使ってますが壊れてません。
安物買うから壊れるじゃないの?って言い返したいとこですね^^;

上手にご主人のストレスを受け止めてあげて、主さんうまく流して考え過ぎないで下さいね。
妊娠中のお身体大切にして下さい。

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    7万円で買っても、1人目、2人目と問題なく使用できれば全然高くないですよね!良いものはそう簡単に駄目になりませんよね😆!

    旦那も私もあまり考えすぎずにベビーを迎える準備をしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 12月19日
nha

その家のやり方があって全然良いと思いますよ(^^)
子育てに絶対こーしなきゃいけないなんてないと思います!
ベビーベッドに寝かせようが布団に一緒に寝ようがママとパパに愛情たっぷり注がれれば子供は幸せだと私は思います(^^)

赤ちゃんだって一人一人性格だって違うし、
後は赤ちゃんとの生活の中ででママとパパが臨機応変に対応してあげれば良いだけだと思いますよ(^^)

他所は他所!家は家です(*´・ω・`)b

家の母は回りからの色んな情報に私が悩んでたら『子育てに正解なんて無いんだから自分が思った通りにやってみな』って言ってました!

ぷるるっとな

価値観押し付けられちゃって…旦那さんに我慢してみゃみゃちゃんさんに当たらず愚痴で終わらして穏やかな方なんですね😃
家庭によって価値観も生活スタイルの違いありますし、子供によって合う合わないあるのでどれも正しいことってないと思うんですよね。だから、押し付けは…大きなお世話ってなりますよね😅
チャイルドシートって…うちは壊れませんでしたよ💦一応メーカー名もよく知られてるところです。買い換えた理由も娘が大きめだからかきつそうだったため買い換えました。その方は値段だけで選んで買ってしまったんじゃないのかな?ってふと思ってしまいましたf(^_^;
頭ごなしに否定してるの聞いたら「奥さんと子供にいいの買ってあげてなくて僻んでるんすか?」って言っちゃいそうです。
しかし、否定ばかりする人ばかりが揃うなんてある意味すごい会社だなと感じてしまいました😅

ゆかにゃんママ

全然おかしくないです!!
価値観が違うだけです(`・ω・´)
とは言え、その先輩も言い方ってもんがありますε-(=`ω´=)
旦那様は本当に奥様想いの優しい方ですね( ´﹀` )
なかなか難しいと思いますが、先輩の事はウチとは価値観が違う、こういう言い方をするこういう人なんだって思いながら流した方が良いと思います。
みゃみゃちゃんさんも、あまり気にしないようにして下さい💦

もりもりもりこ

うちも娘にはきちんとしたブランド、もしくは日本製の物を買っています。何かあってから後悔するのでは遅いです。
今はベビーチェアーでどれにしようか迷ってます。ストッケかアップライトか。。どちらも高額なのでしっかり考えねば!

deleted user

全然おかしくないと思います!
ベビーベットも買いますし、
チャイルドシートもちゃんとしたの
買うつもりですよ\(^o^)/

まなちゃん

全然おかしくないですよ!
ベビーベッドはそれぞれ
必要か必要じゃないか
意見は別れると思いますが、
普通は添い寝なんて聞いたことないですし
ベビーベッドで寝かせてる人も
いっぱいいると思います。

私達夫婦もチャイルドシートは安全が一番だと思ってます。
なのでちゃんと自分達で見て決めて
多少高くてもいいと思ってます。
旦那さん大変ですね・・・
話聞いてあげてくださいね。
それで家で2人で愚痴って
ここでも愚痴ってちょっとでも
ストレス溜めないようにしてください!

あやぱんあやぱん

こんばんは☆
全然おかしくないです!!
むしろ、それぞれの家庭の事があるのに自分の価値観を押し付けるような事言うなんて…ストレス溜まりますね💦

我が家も、子どもが生まれたらベビーベッドで寝かせます!
気が早いですが、ベビーベッドはもう買いました♡
理由は、夫が寝相がかなり悪く…ベッドもそこまで広くない為、みゃみゃちゃんさんと同じような感じで夫婦の寝室のベッドにくっつけてベビーベッドを置く予定です(*^^*)
あと、チャイルドシートも絶対安全が第一ですし、ちゃんとしたのを用意するというのはご夫婦の子どもへの愛情を凄く感じますよ〜(*^^*)

とまかあさん

私だったら鼻から、相手にせず好きなように話をしてもらいスルーします^_^
価値観なんて人それぞれ。
そういう考え方もあるんだなぁと心にとめて、生活の糧にします。