※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
子育て・グッズ

新生児の母乳量が心配で、ミルクと混合で育てています。母乳の出が悪く、悩んでいます。絞り続けて増えるでしょうか?経験を聞きたいです。

0ヶ月(生後22日)の男の子を育てています新米ママです。
長文になってしまいますが、私の相談に乗ってください…

母乳での育児希望だったのですが、入院中看護師さんに「陥没しているからそのままでの授乳は難しい」と言われたのでハードキャップを使用していました。

退院してからも使用していたのですが、母乳の出が悪くハードキャップ着用で吸わせるとほとんど出てる様子がありません…
搾乳器を使って頑張って絞り出して50出るか出ないかぐらいです…

なのでミルクと混合で飲ませているんですが、哺乳瓶に慣れてしまったのか最近ではハードキャップを口にくわえてくれません💦💦
少し吸って出ないとギャン泣き😓
可哀想だと思いながらも頭を抑えて無理に吸わせようとしますが首を振って嫌がります……
だったら搾乳して…と思ったのですがなぜが最近量が減って来てしまいました…
頑張って20ぐらいです😧

3日ほど前に赤ちゃん訪問に来た市役所の方に「絞らないと出なくなる」と言われたので3時間おきに絞ってたのですが、量が減るとは😢
もう完ミにしてしまおうかと悩み始めています。

このまま赤ちゃんに吸わせたり搾乳器で絞り続けて母乳の量は増えるのでしょうか?
似たような経験をした方の意見を聞きたくて質問しました。

コメント

zhi

絞り続けても平気なら、頑張って絞り続けて哺乳瓶からでも母乳を飲ませてあげてくださいねっ。
出さなければ【母乳出さなくて良い】と勝手に身体が判断するらしいので‼️

アタクシは、長男の時にほぼ出なく、本人も拒否。産まれて3日目に『いんやぁ~』と拒否(-∀-`; )(←助産師に『いや』って言われてる…と笑われた(゜ロ゜;)完ミに近かったです。でも、何故か突発疹してから、授乳受け入れした…という。

• すぎやん

すぎやん

赤ちゃん訪問の方にも同じこと言われました💦💦
    母乳で育てるなら絞り続けなきゃですよね…

• 9月9日
ひまわり

わたしも保護器つけて、授乳しています🤱
毎回最初は嫌がりますが、自分のベスとポジションがあるみたいで、そのポジションでくわえられないと、海老反りになって嫌がります😂
あーんしてー🙋‍♀️
ちゅーちゅーするんだよー🙋‍♀️
って毎回言いながら、吸ってくれるまで根気強く付き合ってます。笑
母乳は吸ってもらうことで、さらに作られるようなので、もし今後もできれば母乳をあげたいということであれば、出来るだけ吸ってもらった方が良いです☺️
(ちなみにわたしはメデラの保護器使ってます!)
でも、ミルクもとっても優秀なので、すぎやんさんのストレスにならないように混合やミルクに切り替えるのもありです✨
せっかくのお子様と触れ合える授乳の時間、しかも回数も多いですから、毎回苦痛になってしまうのはもったいないので、、!
無理せず、ストレス溜めずに、、が一番ですよ☺️☺️💕

• すぎやん

すぎやん

うちの子はベスポジが見つからないんですね😥
    私も毎回
    ちゅーちゅーって吸ってねー
    って声かけしてるんですが、ギャン泣きしながらハードキャップを手で払われると
    悲しくなってきます😢
    ありがとうございます😊
    自分の体調を考えながら今後のことを考えていきます🎵

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

あとはわたしは縦抱きにしたら、よく飲めるようになりました!
    わたしもよくてで払われます😂
    えー😂😂って気持ちになりますが(特に夜中だと!)これでいいんだよーーって言いながら、頑張ってます😵

• 9月10日
  • すぎやん

すぎやん

縦抱き試してみます‼️
    やっぱ払われるとショックですよね😅

• 9月10日
yuuu2525

私はそれがストレスとなり
カンミに切り替えました!
どちらでも成分はにているし
ミルクの方が腹持ちいいですし
引け目を取ることは
ないですよ🤗💓

母乳でがんばりたいのであれば
母乳外来で相談をおすすめします!

• すぎやん

すぎやん

そうなんです…
    私も軽くストレスになってしまっていて😢
    母乳外来に相談してみようかな…

• 9月9日
  • yuuu2525

yuuu2525

ストレスで出にくくなってる
    可能性あるかもです!😫
    お大事にしてください💓

• 9月9日
しろくま

絞らないと出なくなるのはきちんと母乳が出るようになってから!と助産師さんに教えてもらいました💦
母乳が出るようになったら出さないと詰まる!という理由みたいです。
通常陥没乳頭だとマッサージをして乳首を引っ張り出して授乳するので陥没してるから授乳が難しいというわけではないと母子学級で言っていましたよ!
すぎやんさんがもう完ミでいいのならミルクでいいと思いますよ!

• すぎやん

すぎやん

陥没乳頭のマッサージがあるんですね‼️
    初めて知りました😮
    調べてみます😄

• 9月9日
s

とにかく出なくても赤ちゃんに吸ってもらったり近づけたりするのが大事って言ってました。搾乳機でしぼってましたが量が増えなくて、私はストレスになってやめちゃいましたが(;ω;)あと里帰りとかしてなくて、忙しくてご飯食べれてなかったので、それも出ない理由だったのかもしれませんが(^_^;)

• すぎやん

すぎやん

やっぱストレスになりますよね…ギャン泣きしてるのに吸わせるのも可哀想で…
    里帰りなしだと本当に辛いですよね💦
    私は昨日まで母が手伝いに来てくれてましたが今後どうなるか…😨

• 9月9日
  • s

s

自分に余裕がなくなって育児が嫌になるより、ミルクに変えて心に余裕がある方が赤ちゃんにもいいような気がして😱💧
    無理は禁物です😂

• 9月9日

私は片方の先が短くハードキャップを使ってました。入院中は大丈夫でしたが退院してから少しずつ吸ってくれず…病院でハードキャップを買ったんですけど無駄になりました。もう片方は吸ってくれましたが、吸わせると痛くなったので休憩しながら吸わせてましたが、いつの間にか1日1回も吸わせずに完ミになってました😅

母乳を飲ませたい気持ちは分かります。大変だと思いますが頑張って下さいね。

• すぎやん

すぎやん

私も今左の乳首が痛いです😢
    左の方が母乳が出やすいみたいで左の吸わせ率と搾乳率が高くてヒリヒリしてます💦

• 9月9日

退会ユーザー

痛くなったら休んでいいですよ❗
    私切れちゃって血が混じったので暫く吸わせれなかったです😢

• 9月9日
しろ

全く同じ感じでした!
私も片方が陥没で赤ちゃんも直飲みが上手に出来なくて、私のお乳の出も悪くて、、2ヶ月半までは、搾乳機で絞って少量でも飲ませていましたが、2ヶ月半を境目に缶ミに変えました(^ ^)
ミルクも沢山飲むし、腹持ちも良くて、よく眠りました。搾乳機で絞るストレスも無くなり、缶ミに変えて良かったと思っています(^ ^)
お母さんの気持ち次第ではないでしょうか(^ ^)

• すぎやん

すぎやん

まだ日数が経ってないですが3時間おきの搾乳…ストレスです💦💦
    私の気持ち次第…そうですねありがとうございます😊

• 9月9日
ゆっぱん

私も乳首がダメでソフトつけてます!
息子も上手く吸えず泣きわめくので、母乳外来にいったらマッサージの仕方を教わりました!

飲ます前にマッサージして、ソフトケースつけてます!😭
母乳はめっちゃでるけど、へたっぴなので15分とかで40程度しか飲めないのと、吸えなくてワンワン泣くので私の心が折れてしまって、、、、、😨

普段は絞って哺乳瓶にうつしてます!
お腹すきすぎると泣きわめくので、少し飲ませてから加えさせるようにしています!😌

上手くできないとおちこみますよね、、、
頑張りましょう😣

• すぎやん

すぎやん

返信遅くなってすいません💦
    私も母乳外来予約しました😄
    人気みたいですぐに行けないんですが、一度行ってみて今後どーするか考えたいと思います😊

• 9月17日