※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

二人目の子供を考えているが、生活が不安定。勉強や習い事も悩み。引っ越しも難しい状況。アドバイスを求めています。

二人目ほしいなぁと思うのですが
今後の生活考えると
一人がいっぱいいっぱいかなぁと思います

何人か幼稚園、小学校受験をするコ
小学生のほとんどが中学受験をする地域です

勉強以外の習い事も今後色々必要になるかなぁと思っています

私はもともと田舎育ちなので考えられないのですが
主人の実家のため引っ越すことはできなそうです。

現在主人の年収は1000万程ですが贅沢せずともカツカツです


一人っ子でもこんないいことあるよ!
2人以上子供いるけどなんとかなるよ!
など 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

チキン

年収1000万で、実家暮らしで
どうしてカツカツなのでしょう??🤔

ご主人のみずっと働く感じですか??

  • チキン

    チキン

    コメントみました

    20万も払わないといけないのでしたらほんと引越して離れたがましですよ😅20万も払って別に家事したり食費出したりしてるんですよね?

    うちは住宅ローン8万
    車のローン2万
    個人年金1万
    終身保険1万
    学資保険1万
    税金
    息子の習い事(ピアノ、スイミング、サッカー)で数万〜
    他もろもろ光熱費等々ですが
    年収は500ぐらいです。
    もちろん中学受験したいなら
    その分私も働きに出れる時期だから働こうかな〜って感じです。

    • 9月9日
deleted user

同じくどうゆう生活してカツカツなんですか?

もん

逆に年収1000万以下で子どもが複数人いる家庭の方が多いと思いますが、、😅
年収1000万ということは、額面で月80はありますよね、、?
一体1ヶ月どのくらい支出するのでしょうか?

まき

実家なんですが、実家がマンションになっており、義親から家賃20万とられています

自営業ということもあり、個人年金の支払いや、終身保険、税金、娘の通うインターナショナルなど、、
支払いが毎月家賃も合わせて40万以上あります。

まる

年収1000万円くらいだと税金とかも高いし、一番満足度?幸福度?が低いといいますよね😣🙌
受験を考えていて私立校狙いでしたら2人目は難しいかなーと私でも思うと思います😣💦
これから出産なのでまだ子供がいない状況なのであまり参考にならないかもしれませんが😣
私は今のうちに男の子なのもあって、中学から受験を考えているので1人が限界かなーと思ってます!
留学とかしたいとかなったら2人居たら益々難しいしと思って😣

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    そうですね、正に1000万世帯は持ってかれる税金も多いですし、幸福度が低いとはよく聞きますね。
    私達は贅沢したり見栄をはるつもりはありまさんが
    教育費にはお金をかけているので
    やっぱり二人は難しいですよね

    • 9月9日
コン吉

同じ思いしてます!
上手にやりくりすれば2人目も育てられるとは思いますが…
贅沢してるつもりはありませんが物価やたら高いし、お友達に合わせて受験したら塾通い等もきっとたいへんですよね。ギリギリの生活でも生きていけますが、子供に我慢させてばかりの生活もさせたくないですし…
質問のお応えになっておらずすみません😥

  • まき

    まき

    同じような気持ちの方がいて嬉しいです。
    物価も高いですもんね。
    田舎に規制するとスーパー行ったときに安すぎてビックリします。
    ママ友ランチもほとんどいきませんが、たまに顔だすと子供含め3,4千円は普通にしますし、、。
    コメントありがとうございます

    • 9月9日
るん

年収1000万くらいって一番貧乏に陥りやすいそうですよ
税金も高いので実際は年収700万世帯と生活レベルがあまり変わらないとも聞きますよね

微妙に金持ち??なので見栄をはるそうです。
周りがこうだからと。
カツカツなのに習い事、お受験、お家、車とはじまります。

でも同じ生活してると思ってる他の隣のお宅は年収1000万じゃないですよ、もっと稼いでます☹️

だから周りに合わせてカツカツでもプチ金持ちとしてやっていきたいなら
1人しか無理ですし

幼少期の今でカツカツなら
もうきっとそのうち妻も働かなきゃダメだと思いますし
受験して〜と幼少期からやってくなら
大学もそこらの田舎の大学と金額が違いますから
絶対に足りませんよね?☹️

そこまでちゃんと計算出来れば
何人でも産めますしね。

kuku

年収同じくらいになりますが、お気持ちわかります💦
(転職により、1000万位に下がる予定です)
うちは既に二人いて、年収が下がることもあり、近々ライフプランナーさんにしっかり見てもらおうと思っていますが、、税金も多いし年収700万位の家庭と生活レベルは変わらない、と言われました。
今後主人の年収が上がっていく&私も働けば三人目もいけると思うよ、とは言われていますが、中学から全て私立!とかになると厳しいかなと思います。。
ただ、お住まいの地域によってもかなり変わるかとは思います💦
私自身は田舎で中学受験&私大に行きましたが、親の世帯年収は1500万位だったかと思います。
今現在は東京で、手取りで1000万はありますが(今年に関しては月に130万ほどあります)、それでも現状の年収で子ども二人をインターから受験させて私立に入れるのは難しいと思っています。