※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
お出かけ

実家や義実家に泊まる時、ベビー用品どうしていますか?自分の実家と義実…

実家や義実家に泊まる時、ベビー用品どうしていますか?

自分の実家と義実家が関西の同じ県内にあります。
車移動だと20分くらい、電車を利用しても乗り換え含め40分くらいで行き来できる比較的近い場所です。

今月娘を連れて実家に1週間ほど帰省することになりました。
私たち家族は関東に住んでいますが、里帰りしていないので、産後初めての帰省となります。
両家共に初孫で実家及び義実家には赤ちゃん用品が一切ないため、このたびの帰省のためにベビー布団やおむつ、おしりふき、バスタオルなどなど、実母に購入してもらいました。

問題はここからです。
主人が「うちの実家にも泊まってほしい」と言いだしました。
娘が産まれる前も毎年お盆とお正月には2泊3日くらいで義実家に泊まることがあったのですが、娘が産まれた今、ベビー用品の準備をどうすべきか悩んでおります。

お盆もお正月も、実家と義実家と両方数日ずつ泊まる感じです。

ベビー布団を両家で共有し、いちいち車で運ぶのは面倒ですかね。。
かと言って自分から義両親に「これらが必要だから買ってほしい」というのも図々しいですよね。。。
おむつは次に義実家に帰る時にはサイズアウトしてそうだし…でも2日分のおむつ持って移動するなんてそれだけでもかさばるし。。
細かいこといえば、娘用のバスタオルやベビーソープ、ローション、私用の母乳パッドなども置いといてほしいです…笑

皆さんどうされていますか?

コメント

yuuu2525

着払いとかで
郵送するのはどうでしょう?
私は実家に帰省するとき
服とか実家に送っています!
もちろん着払いで(笑)😉

• newmoon

newmoon

ありがとうございます❗️
    実家には事前に郵送しようと思っているのですが、実家から義実家にハシゴして泊まりに行くときはどうすべきかと思ってまして…💦
    今までは、例えば10日間関西に帰省する場合、実家4日➡︎義実家2日➡︎実家4日みたいな感じで泊まっていたので…😂

• 9月9日
  • yuuu2525

yuuu2525

そーなんですね💦
    それならこれから
    そういう時のために
    用品をあらかじめ
    置いてく用の物を
    用意したりとか
    した方がいいと思います💡
    毎回となると大変ですよね😭

• 9月9日
  • newmoon

newmoon

主人とも相談してみます❗️

• 9月9日
みぃ

わざわざ年に2-3回泊まるか泊まらないかの義実家に購入の必要は、ないですよ。
お泊まりセットとして、オムツ等は持っていきます。赤ちゃんがいる時点で荷物はかさばるのは避けられないですよ。
ソープなどは100均のボトルに移し替えたり、母乳パッドはさすがに持参しましょうよ。
布団は大人の布団の間とかにタオルしいて寝たりできませんか?
ベビー布団じゃなくても寝られる月齢になるのではないでしょうか!

わたしも実家にはおいてありますが、義実家に泊まったことないですが、泊まるなら持参します。

• newmoon

newmoon

なるほどソープは詰替すればいいですね❗️
    ありがとうございます😊

• 9月9日
みけねこ・ω・ミ🎀

Amazonでお安めなのを買って事前に送りました😊
お祝いをいただいていたのでそれで購入するようなイメージです🐣
チャイルドシートは何故か張り切って買ってくださいました笑

• newmoon

newmoon

ありがとうございます❗️参考になります😊
    チャイルドシートも実家と義実家でどうするか悩みどころです😅💦

• 9月9日
めい

うちの義母は張り切って何もかも揃えてくれてます笑。もしかしたら70さんの義母さんもオムツなど買っててくれるかも?それか旦那さんに用意してほしいものをお願いするか、、
そうでなければ私なら車、ということなら多少かさばっても家から持ってきますかね😅
オムツはどれくらいいるか分からないのでとりあえず、1パックごと買ってきます!

• newmoon

newmoon

まだ1日に何回もオムツ替えるので1パックあったほうが安心ですよね😅💦
    主人とも相談してみます❗️

• 9月9日
へっちん

わたしは、生まれたばかりからどちらの実家にもいっていましたが、ベビー布団とか用意せず、夜寝るときは同じ布団でねてました、
バスタオルも実家にあるのを使ってました。
ボディーソープとか母乳パッドは家から持って行ってました!!
お風呂は生後2ヶ月とかならもぉ一緒にはいっていたのでベビーバスも用意しなかったです。

昼間とかに子供が転がって置くときには、うちは1人目のときに里帰りしてたのでそのときベビー布団があってそこに寝かしてました。
義理の実家は夫が小さい頃に使ってたカゴの赤ちゃんを入れられものがあったのでそれにはいってました。

初めてたど、いろいろきになりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• newmoon

newmoon

同じ布団で寝てたんですね❗️
    娘はまだ寝返りもできませんが既に寝相が悪いのでシングル布団で一緒に寝られるか不安です…笑
    いつもセミダブルで寝てるのですが半分以上娘に占領されます😭
    とはいえ義実家はシングル布団並べて2枚敷けるほどのスペースがなく…😅💦
    実家にすらまだ泊まったことないのに義実家だと言いたいこともなかなかいえないし、色々気になります💦

• 9月9日
mhk

結構70さんは神経質な方ですか?
お布団やバスタオルやソープなど義実家できれいめな物やなるべく肌に優しい物を使ってあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️肌が激弱とかじゃなければ。
おむつやお尻拭き等の消耗品は普段からも持ち歩くものですししょうがないと思います😔うちも義両親の家に行く時は泊まりで行くので、常に車におむつやお尻拭き常備してあります!

• newmoon

newmoon

なるほど🙆‍♀️
    もうすぐ3か月になるのでそこまで気にしなくてもいいのですね✨
    ありがとうございます❗️

• 9月9日
うさぎ

初めまして😄
義実家への宿泊に関しては、まずご主人を通してでも良いので義母さんにご相談されてはいかがですか?
赤ちゃん連れて宿泊する経験がまだないから、お布団とかどうしたら良いですか?って聞いてみれば、赤ちゃんサイズじゃないけどお布団は用意できるよ、とか、全部持ってきて欲しいとか言ってくれると思います。実際私は初めて息子を連れて義実家に泊まった時、リビングで寝かせるお布団は用意してくださり、寝るときは私と同じ布団に汚さないようにバスタオルを敷いて一緒に寝ました😊

もし持ってきてと言われたら、私なら実家から持って行き、義実家から自宅へ帰る際に実家に寄って置いていくと思います。実家から義実家への移動が車でないと無理ですが😅
おむつやお尻拭きは荷物が増えて大変なら現地調達して余ったら次回用に置かせてもらうか、自宅に送るかですかね?🤔

義実家に買っておいて欲しいはちょっと図々しいと思うので(しかもそれぞれのグッズに、どのメーカーのこれがいい!みたいなのがあると思うので)、まずは相談してみて、自分たちで用意されると良いと思います😄

• newmoon

newmoon

そうですね、やはりまず相談してみたらいいですね😅💦
    実家にすらまだ泊まったことがなく、いまいちイメージがわかなくて💦
    主人にも相談してみます❗️

• 9月9日
ぽんちゃん

私なら、実家にまず泊まるなら実家で用意してもらった物を持って義実家に行きます。荷物は多いけど、赤ちゃんがいると仕方ないです💦
洗濯するなら洗剤も購入しておくと良いかと。
うちは実家も義実家も遠いので家から持って行ったり送ったり。
実家なら、消耗品は実家で買ってます。

• newmoon

newmoon

そうですよね😅
    ある程度の荷物は仕方ないですよね💦
    車がいつでも自由に使えたらいいんですけどね…
    実家も義実家も車は家族で1台なので常に使える保証もなく💦
    もう少し考えてみます❗️

• 9月9日