※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がご飯を食べず、授乳に頼っている状況で卒乳が難しいですか?

カテ違いでしたらすみません💦
息子は1歳2ヶ月になりましたが、ご飯ほとんど食べません。一口食べておっぱいを要求してきたり、ご飯作っても食べずに授乳して終了の時がほとんどです。全く乳離れしてくれないし、1日に何回も授乳してます。寝かしつけも授乳です。
こんな調子で卒乳なんて程遠いですよね。授乳は楽な部分もありますが、ご飯を食べてくれないのが辛いです。こんな状態では断乳は難しいですか?

コメント

deleted user

反対に断乳したほうがご飯食べるようになる子もいます。
そこまで食べないなら断乳を考えてもいいと思いますよ。

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます!
    本当は息子が卒乳してくれるまで授乳したいと思っていたのですが、そのようなことをよく聞くので断乳を意識していました😣
    ただ進め方が分かりません。まずどうしたらいいでしょうか?

    • 9月9日
mama

うちもあまりご飯食べません!!

  • かっきー

    かっきー

    ありがとうございます!
    一緒ですね😭
    授乳されてるんですか?

    • 9月9日
  • mama

    mama

    うちは完ミなのでフォロミあげてます!!

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    そうでしたか😊
    ご飯食べてくれないと心配ですよね💦
    私は完母なのでミルクのことはあまり分からないのですが、きーさんはご飯を食べさせるために断乳(?)考えたりしますか?

    • 9月9日
  • mama

    mama

    うちは病院に通院してるので
    とりあえずは今のままでって感じです!

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    そうですか😊ありがとうございます!

    • 9月9日
  • mama

    mama

    普通食みたいなかたさの食べさせてますか??

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    ご飯は大人と一緒の硬さのものです!
    ちょっと硬いおかず、お肉等は噛まずに吐き出されます💦

    • 9月9日
  • mama

    mama

    うちもそれで手で掻き出されたりで
    離乳食開始から食べてくれなくて
    病院行ったら口の発達が遅いらしくて
    離乳食のトロトロにちょっと固形のあるの食べさせてますよ!!

    離乳食期、最初の頃は食べてました?

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    そうなんですね!そういえば離乳食最初の頃が1番食付きよかったかもです😂
    そうするとご飯はおかゆ作ってあげてますか?

    • 9月9日
  • mama

    mama

    やったら段階下げてあげるものいいかもですよ!!
    お粥作ってます!!ブレンダーでちょっと潰したりなどしてます!

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    そうですね!少し柔らかめに作って試してみます😊ブレンダー便利ですね!

    • 9月9日
  • mama

    mama

    かたいのおえとかならないですか?

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    おえってはならないです💦ただ噛み切れないのかべーって出されます!

    • 9月9日
  • mama

    mama

    ペーストとかから始めるのありと思いますよ!!

    1歳になってペーストからやり直してます!!

    食べるものとかありますか?
    それとも全く食べない感じですか?

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    じゃがいもや玉ねぎ、魚類はわりと食べることが多いです!あとはその時の気分もあるのでしょうが、好き嫌いがひどく嫌いなものが混ざって入ると口の中のもの全部出しちゃいます💦
    最初の頃はトマトとか大根とか色々食べてたのに食べなくなったものも多いです😣

    • 9月9日
  • mama

    mama

    ペーストでまぜたら食べるかもですよ!!

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    全てペースト状にして混ぜちゃうってことですね!ちょっと試しにやってみます😊

    • 9月9日
  • mama

    mama

    やってみて下さい😊

    • 9月9日
ちさきち

逆に断乳する時だと思います。

  • かっきー

    かっきー

    ありがとうございます!
    断乳するとして、まずどうしたらいいでしょうか?

    • 9月9日
  • ちさきち

    ちさきち

    まずは子供に「〇日からおっぱいバイバイよ〜」と言い聞かせを1週間くらいしてから断乳するのが良いと思います。
    断乳を始めたら、いっさいあげてはいけません。
    私は乳首に絆創膏を貼って、「おっぱいなくなったよ〜」と言っていました。

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    昼も夜も欲しがればいつでもあげてるんですけど、○日から断乳って決めたら昼と夜両方スパッとやめたほうがいいですか?

    • 9月9日
  • ちさきち

    ちさきち

    やめるとなったら泣こうがわめこうがあげてはいけません!
    断乳成功の鍵はお母さんの強靭な心です。
    夜中起きちゃうと思うので、ご主人がお休みの時にすると良いですよ。

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    今までは泣いたらおっぱい飲めばほぼほぼOKって感じだったので、泣き続けられるのが怖いです😭でも断乳となればそのくらいの覚悟が必要ですよね💦
    ちさきちさんのご経験だと断乳開始から何日で完了しましたか?

    • 9月9日
  • ちさきち

    ちさきち

    うちは長男、次男は一歳半で断乳しましたが、2人とも2日泣いて3日目からは朝まで寝ました。
    泣くの見ているのは辛いし、体力も使いますが、授乳期間が長ければ長い程大変になると思います。

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    大変なのは大体2日間だったってことですね😅
    卒乳してくれるまで授乳するって、ご飯を食べない現状から考えるとやめた方がいいと思いますか?

    • 9月9日
  • ちさきち

    ちさきち

    実は栄養士しているのですが、今の状況から察するに、早く断乳した方がいいかと。
    沢山母乳が出ているようですが、一年も経つと母乳の栄養ってあまりなくなるんですよ。
    お子さん、身長体重は標準ですか?

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    そうなんですね😥母乳の栄養だけでは心配とは思っていましたが、栄養があまりなくなるとは知りませんでした💦
    身長や体重は細めですが一応標準枠には入っています。

    • 9月9日
  • ちさきち

    ちさきち

    母乳は血液から作られているので、栄養が無くなると言うのは語弊がありますが、半年を境に成分が変化し、タンパク質が減少します。
    ですので、その頃から離乳食を始めるんです。

    • 9月9日
  • かっきー

    かっきー

    どちらにしろ母乳がメインでは栄養足りないってことですよね😥
    断乳を開始するとして最初昼間ご飯を食べない、おっぱい欲しいと騒がれると思うのですが、どうやって過ごせばいいですか?

    • 9月9日
おん

私はもう少し1.5歳くらいまでは授乳続けて食べなくてもいいかなと思います😢
あとはお母さん次第ですが😢

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます😊
    私も出来る事なら卒乳してくれるまで授乳したいのです😭でも私がいつでも授乳しちゃうからご飯を食べないし、余計おっぱいに執着しちゃうのかな?って思うんですよね💦
    人それぞれだし私次第なのでしょうけど、情けないことにまだどうすべきか悩んでます😥

    • 9月9日
ママーリ

うちと全く同じです😖
うちもおっぱい好きすぎてご飯食べないので栄養面が心配になってきたのと、夜もまとめて寝れないのも辛く最近断乳を決意したところです😭
2歳くらいまであげようと思ってたんですがもうやめ時かと思い...
再来週に旦那も休みを取ってもらい、3日間で頑張って断乳予定です!
今は24時間常におっぱいなんで、
その日からすぱっと辞める予定です。
可哀想に思いますがお互いの為と言い聞かせて頑張ろうと思います。😭
なんで母の気持ちさえ固まれば断乳できると思います😖👍
お互い頑張りましょう😢

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます😆
    決断立派だと思います!!旦那さんも協力してくれるなんて素敵ですね😊
    スパッとやめれてご飯食べてくれるようになるといいですね!
    私もかわいそうとか大変だと思うことが優先しがちですが、お互いのためを考えます😭

    • 9月9日