※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モル
妊娠・出産

授乳が痛くて辛いです。乳首に水ぶくれや白斑ができ、乳腺にしこりがあります。痛みや触れると痛みがある症状が続き、どこに行っても改善せず困っています。

生後一ヶ月で授乳が痛くて辛いです。
母乳があまり出ないため混合です。一日6〜8回授乳後ミルク、その後搾をしています。
産後すぐ授乳の仕方が下手だった為、乳首にプツプツと透明な水ぶくれができました。
その後上達しましたが今度は白斑が出来るようになり、左だけだったのが右にもできるようになり今は両方2〜3個を潰れてはまたできるというのを繰り返しています。

他には片方の下側に動かないしこりがあり、産婦人科では乳腺外来に行くように言われ、乳腺外来では母乳のつまりだから母乳外来でマッサージしてもらうように言われ、母乳外来でマッサージしても何もよくならなく一万近く払いマッサージ後乳房が針に刺されたような激痛で乳腺外来でまた見てもらってもいいかもと言われました。

どこでも治してくれなくお手上げ状態です。

胸の上部はビリビリする痛みがあったり打ち身のような触ると痛い感じが時々あります。

乳首はブラをしてもノーブラでも痛いです。
ラップはやめたほうがいいと言われました。

授乳は毎回咥えさせる時に痛みが走ります。
熱はありません。

本当に辛いです。
どこ行っても症状が変わらなくどうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスがあればいただきたいです。

コメント

みいばる

葛根湯飲んだら少しはマシになりますよ!葛根湯は私は母乳外来で処方されたので、授乳中でも大丈夫です。

• モル

モル

葛根湯買ってきます!!
    少しでも楽になりたいです(>_<)
    ありがとうございます♪

• 9月9日
ゆうこ

それは本当にお辛いと思います😢
私もモルさん程ではないのですが...娘が浅吸いのため水ぶくれから白斑、今は傷がかさぶたになっていて、吸われる時は激痛です。
乳首は私はラップはかぶれるのでしていなくて、リペアニプル塗って、肌に当たる面が綿のブラをしています。
ノーブラは服に擦れて痛いし、母乳パッドも痛いです。
あとはどうしても痛い時は、母乳瓶の乳首を自分の乳首に密着させて授乳しています。乳頭保護器みたいな感じです。
それでも少しは痛いし、全部吸いきれないので毎回は無理ですが...。
先日授乳お休みしたら初めてしこりになり、良いのかはわかりませんが湯船で自分でマッサージして出して、いつもと違う方向から(しこりのある方に赤ちゃんの体をもっていく)とにかく吸ってもらったら次の日には良くなりました。
母乳外来は相性があるというのでまだお世話になったことはありません。
おっぱい問題、悩ましいですよね😢
良い対処法が見つかりますように😢

• モル

モル

同じ生後一ヶ月ですね👶
    水ぶくれに白斑、さらにかさぶたになってるのは痛いですね😢
    よくわかります!!

母乳パッド痛いですよね!
    今、母乳パッド外して綿のブラだけにしてみました✨
    哺乳瓶の乳首もやってみます!

しこりのマッサージはどういうふうにやっていますか?
    良ければ教えてください😊

母乳外来に相性がありますね!
    私は悪化してしまいました。。

教えていただいたこと参考にします♪
    ありがとうございました!!

• 9月9日
  • ゆうこ

ゆうこ

ね、痛いですよね😭

哺乳瓶の乳首は新生児訪問の時に教えてもらいました!
    ほんとにこれで飲めるの?って思いましたが、娘は哺乳瓶でミルクを飲むの大好きなのでよく吸いついてます😂

マッサージは湯船につかって、しこりのある場所を指3本くらいでクルクルほぐすようにしています!
    強く揉んだり掴んだりしようとすると痛いので、無理しない強さにしています!
    つまっていた母乳が出たようで、お湯が白くなってしまいました😂

• 9月9日
  • モル

モル

うちの子も哺乳瓶好きなのでやってみます!
    マッサージ効果すごいですね✨
    早速今日からやってみます🎶

• 9月9日
みか

私は割りかしら母乳は出る方なので参考にならないかもですが、ごめんなさい💦

私は出産直後飲ませ方が下手で乳首に血豆ができたのと、切れてしまって授乳が苦痛でした。その時問題ない方をメインに飲ませていたらトラブル側にしこりができてしまいました💦💦

母乳外来は通われている病院とはまた別ですか?近くの助産院などで桶谷式のマッサージやっておられる所はあったりしますか?
嫌でなければ病院で母乳マッサージが有名な所を教えて貰ったらどうでしょうか?
私は里帰り先の産院がたまたま桶谷式のマッサージあるところで、それを受けたら少しずつ改善されました!里帰り終わる時に自宅の近くで何件か助産院教えて貰いました!ただ、桶谷式はやってる所が少ないのと人気が集中するので、1ヶ月程先まで予約いっぱいで結局不調な時にすぐ診て貰える実家近くの産院にしばらく通っていました💦
助産師さんに言われたのは、しこりが出来たら悪化するのが早いからおかしいな…と思ったらすぐ受診!と釘をさされました。

• モル

モル

血豆ですか😰
    とても痛そうです(>_<)

母乳外来は通った病院とは別です!
    桶谷式は県内にあるのですが車が無いと行けないような田舎の方にしかなく電車で行けるとこに無いんです😭
    産婦人科で母乳マッサージの助産院を教えてもらいたかったのですが県内の助産院のパンフレットをくれるだけでそこから選んだ助産院さんにマッサージしてもらったら悪化してしまいました😢

しこりは悪化するのが早いんですね…!
    私も早く治したいです!!

ありがとうございました😊

• 9月9日
  • みか

みか

通っていた病院は母乳外来ないですか?
    そうなんですね💦悪化したんですね💦人から聞いたのですが、近くの支援センターとか母子手帳発行してもらうところに母乳外来色々紹介して貰えるらしいと…。違ってたらすいません。
    乳腺に母乳の成分(脂肪分)が少しずつ溜まるのが原因らしいのですが、出産直後からしばらくは母乳が盛んに作られる分悪化しやすいとか何とか。
    お大事に。。

• 9月9日
  • モル

モル

通っていたところはマッサージなどはしていなく授乳の仕方を見るだけなんです😭
    区の保健師さんに聞きましたが自分で合うところ探してみるのも手だよって感じでした😭
    病院も区もこんな感じで泣きたくなります😂

色々教えていただきありがとうございます♪

• 9月10日
ヨヨリ

私も右側の乳首が短いのか浅飲みになってしまい、最初は水膨れや根元の痛みがありました😭
トラウマになりますよね!
最近の痛くないやり方は
ちょっと乳輪を潰しながら口を大きく開けさせてねじ込みます。笑
何回か繰り返して絶対小さい口では飲ませません!

• モル

モル

トラウマになります😭
    小さい口は痛いですよね💦
    私も乳輪を潰しながら大きく開けた口にねじ込むようにしてみます!

ありがとうございました😊

• 9月9日