※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
雑談・つぶやき

毎回必ず子供が泣いたら、話聞くのは私それは母親として、当たり前だと…

毎回必ず子供が泣いたら、話聞くのは私
それは母親として、当たり前だと思ってますが
時には手を貸してくれてもと思ってしまい
どんなに泣いても手を貸さない、言われないと行動しない旦那に腹が立ち
子供が泣き出しても寝たふりをしてしまった。
子供は喉が渇いていたみたい
旦那が見兼ねて、水飲むか?と用意したけど普段世話をしないからさらに怒る息子。
起きて子供を抱っこして水をあげたら
子供はゴクゴク

子供に悪いことしちゃったな
旦那も不機嫌だ
私、なにがしたいんだろ

不満は子供がニコニコして旦那に遊ぼって朝、声かけても無視して寝続けること
いつもiPad片手に生活してるから子供が何か旦那に伝えようとしても気づかない
旦那は、夜中まで趣味を楽しみ
こっちが起きる時に寝る
言葉で伝えればいいの分かってます。
でも、旦那の方が言葉の言い回しがうまく
そういうことを話すのが億劫になりました。
私が我慢すれば、ニコニコ家族と思ってしまう。でも本当は違うし、やっぱり辛い時たまにあります。
だって私からしたら先週だって先々週だって旦那の好きなように過ごさせてあげました。
旦那も、その日のんびりできたって言ってました。

私の旦那に対する疑問は家族がいるのに
なぜそこまで自分中心に生きれるのか です。

何もしないって書いたけど本当は、そんなことなくて
子供が機嫌いいときは、食事食べさせてくれたりします。
オムツは替えないけど。
家で食事したときは子供が散らかした食べ物も片してくれます。
お風呂は入れないけど。
子供と旦那2人きりになるのが旦那は絶対に嫌です。
ほじくり返すと以前断乳しろと旦那から話してきたときは
こちらの意見を無視して子供を抱き、お前は買い物に行けと言われ2人で過ごしていた時間は数日あります。大方子供は泣き泣き疲れて寝てました。
今にしてみれば離乳食をよく食べるようになりグンと大きくなってきたので結果オーライかもしれませんが、まだ心に靄がある。

自分の中でことの良し悪しが付いておらず
いつも旦那に理不尽な怒りをぶつけてます。
今日は子供も巻き添いこんで自分最悪です。
本当は家族みんなニコニコな家族でありたいのに

気持ちの整理に投稿させてもらいました。

コメント

不満や直してほしいところは旦那様に言わないと伝わりませんよね。
伝えないとずっとこころさんがストレスですし今回みたいなことがずっと続くと思います。
不満があればその都度伝える。例え言い回しがうまく、嫌な気持ちになるとしても。億劫でも。
それが解決への一歩だと思います。

私だったら、「○○が遊ぼうって誘ってるよ!起きてーー!」とトントン叩いて起こします。
ipadばかり見て気づかないなら、「ねえねえ!今○○が見て欲しそうにしてたよ!ちゃんと傍で見てあげてほしいなー。」、「見て!って振り向いた瞬間に見てくれてたらとっても嬉しいし、安心するんだよー😊パパのこともっと大好きになるよー😊」。
「今はipadじゃなくて子どものこと見てて欲しい。」とハッキリ言っちゃいます。
断乳の件も過ぎたことですが、振り返りをされた方が良いと思います。話し合いです。私はこの時こう思っていた、こう感じていた、それが辛かった、あなたにこうして欲しかったと。思っていることを全て伝えましょう。
これからのためにも。
こころさんが幸せに過ごせますように。

• こ

返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます。
    少しだけですが旦那に話しました。
    伝わってるかは分かりません。
    一緒に居て、聞き入れるまで話し込んでも、上記の通り逆説を唱えられるので軽くサラリと話しました。
    でも、こう言うこと何度か続けていきたいと思います。
    いつの間にか頭に残ってるかもしれないし…

やっぱり自分だけが我慢して成り立つわけじゃないから家族って
    正直に生きます。
    ありがとうございました!

• 9月12日