※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
souママ
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイトレでうまくいかず、排尿間隔が長くて困っています。どうすれば良いでしょうか?

トイトレについてです☆
息子はもうすぐ2歳半になりますが、まだまだオムツ取れるのは先になりそうです(´・ω・`)
便座の上に置くタイプの補助便座に嫌がらずに座ってくれるようになり、連れて行くとチョロチョロと出るんですが、なかなか排尿間隔があかず、連れて行こうとするとすでにオムツが濡れてしまっています。

トイトレが上手くいかない事に焦りが出てストレスです(T_T)

もっと1時間置きとかに連れてった方がいいのか…トレパンとか厚手のパンツにして気持ち悪さを体感させた方がいいのか…

みなさんどんな感じですか??
どうすれば上手くいきましたか??

コメント

天狐

2歳ならまだそんなに焦らなくても良いと思いますよ!
トイレでオシッコをする事を教えているだけでも全然OKだと思います!!
おじいちゃん おばあちゃん世代の人たちは 昔は一歳でオムツが外れるのが当たり前の時代だったようですので 何処の家庭でもプレッシャーをかけられる事がよくあると思いますが あまり気にせず自分の家のペースで良いと思います(>_<)✨

保育園に入ると先生もトレーニングを手伝ってくれるみたいなのでうちは安心してマイペースにのんびりやっています!

  • souママ

    souママ

    お返事ありがとうございます(*˙˘˙)♡
    そう言って頂けてチョット気持ちが楽になりました!
    そうですね~その子の性格もあるし段階を踏んでチョットずつ前に進めればいいですよね(*^^*)
    ゆっくりやります♡

    • 12月19日
みろりん

2歳半では取れていない子の方が
多いですよ😊
まだまだ全然大丈夫です( ^ω^ )
例えば…
朝起きたら、ご飯を食べる前、
遊ぶ前、出かける前、お昼寝前、お風呂前、
など何かの前に連れて行くんで
最初はいいと思います(=゚ω゚)ノ
出たらすごい!出なくて普通と
思っていて大丈夫です😆
あまり焦ると子どももストレスに
感じトイレでするのを嫌がります。
癖がついたように行ってると
そのうち出かけるからトイレだね!とか子どもが言うように
なります^ ^
もうすぐ4歳になる友達の子も男の子ですがまだ取れてません^_^
でも全然気にしてないですよ(笑)
そのうち出る感覚がわかるようになって私たちのまねしてトイレ行きたくなるよ〜(笑)
ってのんきな感じです😆

子どももトイレで褒めらる喜びを
知るとトイレ自然に行きたくなります♡
焦らず!のんきに!出来なくて
当たり前!で\(^o^)/

  • souママ

    souママ

    お返事ありがとうございます(*˙˘˙*)
    そう言って頂けてよかったです♡結構怒ってしまう事もあったので、出たらラッキーぐらいの気持ちでいようと思います(^o^)
    個人差が大きいですもんね~!
    トイレが嫌いになられないように楽な気持ちでゆっくりやっていけるようにしたいです☆

    • 12月19日
ベジタブルママ

うちもまだまだです!
保育園で、お姉ちゃんパンツ履いてトイレやってもらってますが、家では、お風呂前と就寝前に行くぐらいで他いきません。
出ちゃったの報告ばかりです。

3歳の途中でもいいから外れるといいなって思ってます。

  • souママ

    souママ

    返信遅くなっちゃってすみません(´・ω・`)
    お返事ありがとうございました♡
    やっぱり保育園だとパンツ履いてトレーニングしてるんですね!!
    楽だからどうしてもオムツから抜け出せず…(^^;)不快を覚えさせる為にそのうちパンツに挑戦してみます☆
    焦らず気長にやっていきます(*^^*)

    • 12月20日