※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳が赤く臭い原因は何でしょうか?病院に行くべきか悩んでいます。小児科で診てもらうべきでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます👶

右耳が赤いです!
そして少し臭います…💦
お風呂上がりには綿棒で耳掃除しています。
耳垢がたまっている感じもしないし、ただれたりとかもしていないようなのですが、臭いは何が原因なのでしょうか??

手が自由に動くようになってから、よく耳はいじっているのですが、もしかしてかゆいのかな?とも思ったり…。
でも頻繁にいじってるわけでもなく、機嫌も良いです!

病院に行った方が良いのでしょうか?
その場合、赤ちゃんは全部小児科で診てもらうのですか?それとも大人のように、症状によって耳鼻科や皮膚科に行くものなのでしょうか?

わからないことだらけです💦
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ma☆

乳児湿疹の部類かと思います。
うちも同じ頃、臭いとカサカサで心配しましたが、皮膚科で軽いステロイドと保湿剤をもらい綺麗になりました☺️

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    湿疹の部類なのですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
まな

私の息子もこのあいだ耳全体がかさかさしていて触るとベタつくところがあり本人もよく触っていたので心配になり小児科に行きましたが受付で耳なら耳鼻科の方がいいかなと言われました。

顔に湿疹もでていてそれもみてほしかったのでそのままその時は小児科で診察してもらい、耳もみてくれました。
幸い耳はかきすぎたせいで皮膚が荒れているだけで中は綺麗だから大丈夫!と言われたので耳鼻科には行きませんでしたが小児科より耳鼻科の方がいいのかもしれません。
それか私のようにとりあえず小児科に行ってみるのもありだと思いますが^ ^

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    やっぱり耳は耳鼻科のがよいのですね!でも明日、予防接種で小児科に行くので、その時に聞いてみます✨ありがとうございました😊

    • 9月9日
そろそろ体重戻そうかな

耳掃除はしないほうがいいと思いますよ🎵

それで耳垢が奥にいって中耳炎になったらかわいそうです🎵

耳鼻科でとってもらうようにしたほうがいいです☺️

耳鼻科にいっていいと思います🎵

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    そうなのですね!耳垢が奥に行ってしまうのは知りませんでした💦
    耳鼻科に行ってみます😊ありがとうございました!

    • 9月9日
matsu

生後1ヶ月半くらいに乳児湿疹で赤くなり臭うことがありました!
私は病院に行くまでもないなと思い、保湿をするようにしていました。そうしたらカサカサした皮が全てむけツルツルに戻りました^^それ以降繰り返すことはありません。

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    保湿が大切なのですね!やってみます✨
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
もえ

うちの子も耳に臭いがあり少し荒れていたので耳鼻科に行ってみてもらいました☺️湿疹との事でお薬もらってすぐ良くなりましたよー!
耳掃除もしてもらって結構とれました😅
耳鼻科に行って定期的に耳掃除もしてもらってます☺️

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    そうなのですね✨耳垢もたまってそうなので、今度耳鼻科に行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
みっくんママ

うちもそうでした!
耳が匂うし、眠い時などに耳のあたりをよく触っていて、耳鼻科に行きましたが、特に異常なしで薬とかもなく帰ってきました😂
うちの子は向きグセがあり、下になっている方が匂いが強かったので、濡れたりして蒸れてる?感じだったのかなと思います!

同じ症状でも中耳炎だった方もいるようなので、心配でしたら耳鼻科に行くと良いと思います!
何もなかったら安心できるしと思って、私は行って良かったと思ってます✨

  • ゆいすけ

    ゆいすけ

    同じです!うちも向きグセがあって、下にしてる方が赤くなって臭います💦
    中耳炎の可能性もあるのですね!耳鼻科に行ってみようかと思います!ありがとうございました😊

    • 9月9日