※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

大家さんからの通知について相談です。出て行く際の金銭などについて教えていただける方いますか?

大家さんから来年の6月、契約更新をしないので
出て行って欲しいという書面が届きました。
こういうのってどうすればいいのか詳しい方いらっしゃいますか?
こちらが出て行くとなった場合それ相応のお金などはもらえるのでしょうか。

コメント

MOMO

大家さんから言われた場合は出ていくしかないと思います。
入る時の敷金、礼金、仲介料などで戻ってくるとかの説明はありませんでしたか?
でもほとんどの場合が退去時のハウスクリーニングなどでなくなるとは思います。
自分から退去の場合はハウスクリーニングで使わなかったら返って来たりしますが、大家さんからとなるとお金はもらえないと思いますよ。

• ゆりな

ゆりな

自分で調べた結果、
    よぼとな正当理由がないかぎり
    契約更新はしないと
    借りてる側に申し立てしても
    無意味など記載されていたので
    この、記載が間違っているのでしょうか?例えば今大家が住んでいる家が無くなり、この私達が借りている家に住まないと他に住むところがない、、、とかです。
    で、話し合いの結果
    出ていく代わりに立退料を
    もらえるとか書いてあったんですが。

• 12月19日
  • MOMO

MOMO

そしたら大家さん側になにか理由があり、契約更新をしないとなったと思うので聞いてみた方がいいと思います。
    大家さん側の都合なのだとしたら、立退き料などはあるかもしれませんが借りている側の過失だとしたらもらえない場合が多いですし何故なのかを聞かないとわかりませんね(´・_・`)

• 12月19日
  • ゆりな

ゆりな

不動産屋に直接行って話を
    聞いたところ
    不動産屋にも
    あの人達の契約更新しないから
    あの人達に伝えてくれ!って
    言ってきたみたいで
    でも不動産屋は
    「家賃もきちんと払ってるし
    正当な理由も無いのに
    そんことは言えません。」と
    キッパリ断ったらしいです!
    で、私達にも出て行かなくて
    いいと言っていました。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ご入居される前に契約書を交わしていらっしゃると思いますが、規約に何か記載されていないんですか?
少なくとも敷金礼金くらいは説明があったと思います。

• ゆりな

ゆりな

私は、用事で行けず
    旦那と私の父が契約の際に行ったので聞いてみます。

• 12月19日
草組

更新しない理由は聞きましたか?

建て替えなど止むおえない理由ならそれを不動産屋や管理会社が聞いている可能性がありますのでまずそこから調べてみてください!

こういうケースはけっこう多いみたいなので
私もググってみましたが引っ越し代や住み替え費用を出してもらえるとかはまずないみたいです。。。
ワンマン大家さんの気まぐれってこともあるようです。(´・×・`)

• ゆりな

ゆりな

日頃から嫌味な大家で
    私達のことを嫌っていたみたいです。
    理由はまだ聞いていませんが。
    建て替えなどはまず
    ないと思います!

私は、調べたら
    借りてのほうが強いので
    よほどな正当理由がないと
    でていかせることはできないと
    記載されていたんですが
    無理なんでしょうか?

わざわざ調べていただき
    ありがとうございます!

• 12月19日
  • 草組

草組

似たようなケースを私も見ました!
    その人は公務員だから出ていけって理由でした。苦笑
    その方は住み続けられることになったみたいです(*゚▽゚)ノ

ご近隣に迷惑をかけていないのであれば強く出てもいいと思います!

• 12月19日
  • ゆりな

ゆりな

かなり怒り爆発の状態で
    不動産屋に行ってきました。
    そしたら、大家が
    私達に出て行くように伝えてくれって不動産屋に言いに来たみたいで不動産屋は「家賃もきちんと
    払ってるし正当な理由もないのに出て行けなんて言えません。」と
    キッパリ断ったらしいです!

• 12月19日
りなぷー

今は貸し手よりも借り手の方が強いので、貰えると思います。
以前同じ状況で引っ越し代を10万もらったと知人が言ってました!

• ゆりな

ゆりな

私も調べたらそういうふうに
    記載されていました!

やはり、もらえますかね?
    とゆうか、出て行きたくも
    ないんですが、、、

• 12月19日
@himam.#/

以前不動産会社に勤めていました。

今お住まいの部屋を契約した際の契約書や重要事項説明書は手元に残ってますか?契約規定を確認してください。

契約書内容によりますが、おそらく賃貸借契約なので1年ないし2年更新の契約を締結していると思いますが、殆どが契約更新は貸主と借主の双方合意の場合に行われます。契約更新のタイミングで貸主側が契約更新を拒否することには何ら違法性はありません。また、更新月でなくとも貸主より1ヶ月前までに通知をすることで契約を解除することができる、と規定している場合もあります。

いずれにしろ、規約を確認してみてください。地域や管理会社、仲介業者によって契約内容はまちまちですので。ただ、恐らく退去が必要だと思います^^;その際の引越し代もゆずぴ♡様の負担になると思います>_<

アパートやマンションであればオーナーの意向で乳幼児の入居を拒否する場合や、間取りによっては入居人数に制限をかけている場合があります。いずれも騒音等の近隣クレーム防止や、室内設備の欠損を防ぐ理由ですね。
小さなお子様を連れてのお引越しは大変だと思いますが頑張ってください>_<

• @himam.#/

@himam.#/

すみません、補足ですが、物件の老朽や不具合などで生活が困難な状況もしくは耐震性等の理由から建て替え等であれば、管理側の不備や都合になりますので、次の住まいの契約金(礼金や仲介料)や引越し費用の一部は管理会社負担の場合もあります!!
    大家ではなく、仲介に入った業者に問い合わせるのが一番手っ取り早いと思いますよ(。・ω・。)ノ

• 12月19日
  • ゆりな

ゆりな

不動産屋に行って話を聞いてみたところ正当な理由もないのに
    私達を出ていかすよに伝えてくれ
    と不動産屋に
    いってきたみたいで
    不動産屋は「家賃もきちんと払ってるし正当な理由もないのに
    出て行けなんて言えません。」と
    大家に言ったそうです。
    たぶん、以前ちょっと言い合いに
    なったので、理由は
    そのことだと思いますが
    こんな小学生みたいな理由で
    大の大人がありえないな〜と
    思っています。

• 12月19日
タブレットゆみ

まさに去年実家が同じ状態になりました(;´Д`)分譲マンションの借家だったのですが、大家が部屋を売りたいと言う理由で引っ越ししましたよ。弟が大学卒業前だったのでどうにかお願いして卒業後までのばしてもらいましたが…
賃貸物件のデメリットですよね。ちなみに引っ越しにかかる費用は全て実費でした。

• ゆりな

ゆりな

以前、大家と言い合いに
    なったことがあり
    たぶん理由はそれだと
    思うのですが
    不動産屋に確認しに行ったところ
    大家があの人達に出て行くように伝えてほしいと言ってきたみたいで不動産屋は「家賃もきちんと払ってるし正当な理由もなく出て行けなんて言えません。」と
    断ったみたいです。
    とにかく、理由が理由で
    くだらなすぎるので
    もしどうしても出て行ってほしいなら敷金礼金など全てお返ししてもらい、お金関係など全てお支払いしてくれるのであれば
    考えたいと思います。

• 12月19日