※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。5ヶ月の赤ちゃんが食べるのを嫌がり、食べたり出したりしています。野菜やおかゆは食べないが、フルーツジュースや梨は好んで食べます。どう進めたらいいか迷っています。

離乳食についてのご相談です🍚
今生後5ヶ月で、5ヶ月になった時に離乳食を始め、約2週間目です。
初日は完食したのですが、だんだんひとさじ食べたか食べてないかっていう感じになってしまいました。
口に入れてもほとんど出してしまいます。
おかゆが嫌なのかと思い野菜をあげてみても、全然食べません。
逆に私の食べてるものは食べだがり、5ヶ月頃から飲めるフルーツジュースや、梨などは進んでぺろっとし、欲しがります。
ちょっとずつ量を増やしてましたが、
またおかゆ5g、野菜5gに戻しました。半分くらいは食べつつ出します(笑)
どういうふうに離乳食を進めたらいいのか分からなくなってしまいました。
アドバイス等あればお願いします。

※文章が分かりづらくてすみません😅

コメント

ひあゆー

あーちゃんさんも同じものを器分けて一緒に食べるのはどうですか??美味しいなーって♡そしたらだんだん興味示すかも?!
甘い物は癖になるのでしばらくあげない方がいいと思います!
出してしまうのは嫌な時もありますが、まだ飲み込む感覚が分からなかったり、舌で押し出しちゃうのかもしれません😅
根気よく、まだまだ2週間!って感じで、肩の力抜いて気楽にやりませんか☺️💕

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!!😢❤
    食べるものはおかゆと野菜でいいですかね、、、?それともおかゆだけにして、まずお粥になれさせた方がいいですかね、、、?

• 9月9日
  • ひあゆー

ひあゆー

お粥だけ、野菜と混ぜたお粥、2種類用意して試すのはどうでしょうか?♡
    でも焦らなくてもお粥だけでもいいと思いますよ(*´∀`)

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!!!
    参考になります😢
    食べてくれるまで根気強くですね😅(笑)

• 9月9日
1姫1王子

ペーストをなめらかにしてみたり、水分量を増やしたり減らしたりしてみるといいと思います。
フルーツやジュースは甘いので、それに慣れちゃうとおかゆとか野菜を食べなくなると言われてますよ。
しばらくはあげないほうがいいと思います(* >ω<)
それじゃ何も食べない!と思うかもしれないですけど、まだまだメイン栄養は母乳やミルクなので食べなくても大丈夫ですよ。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😢!!
    なるほど、、、、参考にさせていただきます!

• 9月9日