※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
その他の疑問

園芸?詳しい方助けてください(>_<)長年部屋でかわいがってる植物が📷こう…

園芸?詳しい方助けてください(>_<)長年部屋でかわいがってる植物が📷こうなってます。これまでもこのように多少はなってはいましたが、今はひどいんです。水不足ですか?部屋用なのに、ベランダに少し出したからですか?栄養なんてあげたことないけど栄養が必要ですか?

コメント

早すぎて

枯れてる上から?新しいのがまた出てきてます。この枯れてる部分は全部とってしまっていいですか??
鉢?を購入した6年?くらいまえからそのまま変えてません、大きいのに替える必要はありますか?身長はほとんどかわってません!

ぐっぺ

ドラセナの仲間かな?と思います。
「幸福の木」と呼ばれてるものかなぁと思います☺️

我が家も種類は違いますが、ドラセナを育てています。
ドラセナは水のあげすぎで、根腐れを起こして枯れてしまうケースが多いそうです。
お水は土が乾いたら、たっぷりあげて、受け皿のお水を捨てるような感じにすると良いと聞きました😀
今回は、お水をあげすぎていませんか??
もし根腐れを起こしていたら、植え替えが必要になるみたいなので、土から変なニオイがしないかチェックしてみてください💦

日光は好きな部類の植物なので、短時間であれば、ベランダに出しておいたから枯れる…というのは無いと思います。
ただ、夏場の強い直射日光などで葉焼けしてしまった、ということも考えられますので、そこはなんとも言えません💦

枯れた葉の部分は取ってしまい、適切な育て方をしていれば、また新芽が出てきて、葉が青々としげってくるはずです😁

• ぐっぺ

ぐっぺ

ごめんなさい、今補足読みました!
    6年植え替えてないならば、鉢の中が根でぎっしりで、それで元気がなくなってきているのかもしれません。
    一度植え替えてあげた方が良いと思います😂

ちなみに肥料ですが、ドラセナがいっぱい成長する春〜秋の間は、栄養をあげた方が良いみたいです!
    我が家は半月に一度、液体肥料をあげてます☺️

写真を見ると、上の方の葉っぱはまだ青々としているので、手遅れとかじゃないと思います!

• 9月9日
  • 早すぎて

早すぎて

うわぁ嬉しいです!
    沢山の情報ありがとうございます!
    土のくさい匂いはありませんでしたので、植え替えしてみます!栄養もあげてみます!

本当にありがとうございました(*´-`)💕

• 9月10日