※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママR&K
その他の疑問

おはようございます。月イチで旦那の同級生家族(4家族)でホームパーティ…

おはようございます。
朝からすみません。
月イチで旦那の同級生家族(4家族)でホームパーティーをしていて今日はその日。
実はその中に妊婦さんが2人いてどちらも8月が予定日でした。
ですが1人の方は臨月で原因不明の死産をしてしまったんです。
ママやその御家族のお気持ちを考えるだけで涙がとまらない思いです。
この集まりは毎月、お誕生日プレゼントやお祝いを習慣としていて
今回もお誕生日プレゼントと無事に出産された方の出産祝いを準備してあります。
そこで、死産してしまった赤ちゃんへも何かお供えできそうなものをと思いスタイと靴下をラッピングして渡そうと思っているのですが、どう思いますか?
死産してしまった話には触れない&お供え物も渡さない方がいいのでしょうか?
私がその方の立場だったら
死産してしまったけど、命日でもありお誕生日でもあるのかなって。無かったことにしたくないなって。
だから赤ちゃんに何か頂けたら素直に嬉しいなと。

経験した方しか本当の気持ちは分からないとおもいますが
みなさん、どうおもいますか?
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

ほかの2家族さん達はどうするのか確認しましたか?みんなでする、しない統一するのも一つの案かなと思いました。

  • 2児ママR&K

    2児ママR&K

    ご回答ありがとうございます。
    さっそく、他のご家族の奥さんに連絡してみました!

    • 9月9日
ひな

私の考えなので、みんな同じではないと思うのですが、私も臨月ではないですが22週で死産してしまった事があります。
スタイと靴下だと、どうしても「もし産まれてたら…」と考えてしまうような気がします。なんていうか、2つだと気が重い(?)というか、どう表現して良いのかわかりませんが……。
スタイとお花だったら、そこまで重くならずに受け止められそうだなと思いました。

  • 2児ママR&K

    2児ママR&K

    ご回答ありがとうございます。
    ひなさんもご辛い思いをされたのですね。
    『もし産まれていたら…』考えてしまいますよね…。上の子が男の子で赤ちゃんは女の子だったそうで、待望の女の子で大変喜んでいたんですよね。それで女の子用のスタイと靴下では余計に考えてしまいますかね(;_;)

    • 9月9日
ラピ

もう一人の方は元気に出産してそのお祝いもするんですよね?可愛い赤ちゃんを連れて。

死産されてからまだ1~2ヶ月くらいしか経ってないですよね…。

個人的な意見ですが私だったらその会自体開けないですし、死産した方にプレゼントも渡せないです。

  • 2児ママR&K

    2児ママR&K

    無事に出産した奥様と死産してしまった奥様は学生時代からの親友で、その無事に出産された方からの連絡を受けてこの会を開くことになったので、その方がお友達を思って色々と考えての決断だと思うので、そこは私はお任せしようと思っていました。
    ですが、こちらとしては赤ちゃんのお祝いとお供え物を同時にプレゼントするのは心苦しい部分もあり…わからなくなってしまいました。

    • 9月9日
deleted user

他の方はどう思うかわからないですが、私なら赤ちゃんにと何かもらったら辛くなってしまうと思います。

私は死産ではないですが、15週で流産しました。15センチほどの小さな我が子を下から産みました。火葬もしました。
主人と2人で今年の1歳の誕生日にお祝いをしてあげようと話してますが、それは家族でそうしてあげようと決めたこと。言い方悪いですが、他人に、これを亡くなった赤ちゃんに、何て言われて何かもらっても、何様のつもり?って思ってしまうかも。性格悪いですよね…。

デリケートなことだと思います。よかれと思って考えたことでも、相手がどう受けとるか、それは相手次第。私は嫌だなと思いましたが他の人はどう感じるかわかりません。だから、他の方も言ってますが、ご主人や他の家族さんたちとよく話し合い、皆さんの考えをよく聞いた方がいいと思います。

  • 2児ママR&K

    2児ママR&K

    貴重なご意見ありがとうございます。
    私も流産した経験があるので少しは気持ちわかります(;_;)
    とてもデリケートなことですよね。
    考えたかや感じ方は人それぞれですしね…。
    臨月での死産は想像しきれない思いでしょうし(;_;)
    実際に会った時に、その話に触れないほうがいいのか、触れずに何もなかったように接するのもなんか違うような気もしまして…

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だったねとか、何か気遣いの言葉をかけてあげればいいんじゃないでしょうか?
    これも私なら、なんですが。知っているはずだけど触れてはこず、聞いちゃいけないよなって雰囲気出される(出してるつもりないんでしょうが感じるときあります💦)と、何か居心地悪くなったりします。かといって自分から話始めることもしないですが、気遣いの言葉をかけられると、そんなに気にしないでって相手に言うことができます。心配してくれてありがとうって。少しそのときの話をして、今は大丈夫だよと言ったりもします。

    もし何かプレゼントしたいなら、少しその人と話をして、そのときの感じを見てからでもいいかもしれません。
    流産、死産はどのタイミングでも辛いものだと思いますが、臨月となるとあと少しで赤ちゃんに会えると考える時期ですし、なのに悲しい結末を迎えてしまったこと、どれだけ辛かったかは私には計り知れないので…。

    • 9月9日
ぽこ

昨年、20週間近で死産しました。
当時の私は、子供を見るのも妊婦さんを見るのも何なら友人に会うのも無理でした、、、
その方がどう思って今日参加されるのか、とても気になります。無理してないのかな、、、?と出産された方に聞いて見るのはどうでしょうか?
正直、1ヶ月ほどの期間しか経ってないので、とても心ぐるしいです。。

自分の子供が産まれたことには変わりないし、私は触れないようにされることの方が悲しかったので、話聞いてほしいなと思ったけど、旦那さんたちもいるし、、、

人それぞれだと思うので、企画された方に聞くのがいいのかなぁと、、、

はるモン

臨月死産したものです。
私ならとてもとても嬉しいです。
戸籍に残せなかった我が子を忘れないでいてくれているんだということ。

あの日、新生児室にいる子供達と同じ大きさの子を産んだのに、私の子供は産まれてもおめでとうも言ってもらえなかったなーということが、悔しくてなりませんでした。
新生児室に並ぶことのない我が子は、どこか仲間はずれにされた気持ちにもなりました。ちゃんと産んだのにと。

同時期に元気なお子さんを出産されたご友人がいるとのことで、死産された方が無事に産まれた方に会うのはとっても辛いと思いますが、元気に産まれた子供だけプレゼントがあると思うと、私なら行きたくないなぁと感じました。

プレゼントは大賛成です。私と同じ気持ちの天使ママさんなら、とても喜んでくれると思いますが、こればかりは難しいですよね😢
まずはその亡くなったお子さんのお話はこちらから沢山聞いてあげて欲しいと思います。
涙は止まらない話になると思いますが、沢山思い出話を聞いてくれるのは嬉しいです。

天使ママは、わが子の話をしたいと思っている人は、結構多いです。その話を聞いてみて、実は赤ちゃんにもプレゼントが、、、と渡すのもひとつの作戦かもしれませんね。

ご参考にしてください。

deleted user

私も死産を経験してますが、私だったらとても嬉しいです😃
あと私が死産したとき、よくママリで「死産」と検索かけてました。死産したばかりみたいなのでもしかしたらこちらの投稿も目にしてしまう可能性があるかもしれません。。少し心配になり書き込んでしまいました。

iso

そのお友達のご主人と相談は出来ないですか?
どんなに仲のいい友達でも言えないことってあるものだと思います。
特にデリケートな状況だし。