※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で歯が生えてきた赤ちゃん。離乳食は先だけど歯のケアは必要?授乳後にガーゼで拭くといい。下の歯が生えてきている状況。完母です。

生後4ヶ月に入ってから、歯が生えてきました。
離乳食はまだ先なんですが、歯のケアはもうするべきでしょうか?
調べたら、授乳後にガーゼで拭いてあげるといいとか🤔
え、授乳後毎回???

下の歯一本目が生えてる途中で、二本目はギザギザしたのが見えてきた感じです。
完母です。

コメント

しゅうまい

毎回じゃなくても、1日3回とかでも大丈夫じゃないですかね^ ^
これからどんどん歯が生えてきて、ハミガキ必要になった時の練習だと思えばいいみたいですよ🙂

• ママリ

ママリ

たしかに、これからどんどん歯が生えてきますもんね!
    嫌なイメージがつかないように練習しとくのもいいですよね!

• 9月9日
ふー

よだれがあるうちは寝る前だけで大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!じゃあまだ大丈夫そうですね!安心しました!

• 9月9日
りいまま

私も4ヶ月の娘がいるのですが、3ヶ月で下の歯が一本生えていて同じ事を気になっていました!

4ヶ月検診の時に先生に聞いてみたらガーゼでちょこっと拭けばいいよって言われたので、現在下の歯2本生えてきていますが、お風呂あがりにちょこっと拭く感じです🙄💦

• ママリ

ママリ

なるほど!体をお風呂で毎日洗ってあげるように、歯も拭いてあげるといいんですね!
    ガーゼで拭くだけなら簡単そうですね!

• 9月9日