※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

1歳の息子の遊びについて相談です。絵本を食べたり、ソフトブロックで遊んでいます。一緒に遊ぶ時のアイデアを求めています。

1歳のお子さんはどんな遊びを家でするのでしょうか(>_<)
1歳2ヶ月になる息子がいますが、どんな遊びをしたらいいのかわかりません。絵本を読み始めると、絵本を持ちたがり、持たせるとペラペラめくったかと思えばガジガジと絵本を噛みだして食べてしまいます。そのため、紙を食べだしたら取り上げざるを得ません。お絵描きをすると、殴り書きをしたかと思えばすぐクーピーを噛んでしまいます。
一人で遊びは、ソフトブロックを逆さまにして、ブロックの穴に紐を入れるという地味な遊びをしていて、ブロックを積み上げたりはしません。
私とおもちゃを「ちょうだい」「どうぞ」と渡したりもらったりすると、嬉しそうに笑っています。あとは、こちょこちょして遊んだり、追いかけっこをすると喜びます。
発達がゆっくりにも感じます。私の遊び方が上手ではないために発達に影響してしまってるのかなと責任も感じます。
みなさんのお子さんは一人でどんな遊びをしてますか?一緒に遊ぶ時はどんな遊びをしますか?参考にさせてくださいm(__)m

コメント

あーまる

絵本はめくるのがすきみたいです📚いまは家で乗る三輪車?みたいなのがお気に入りです!あとはひたすらウロウロ、ソファの上に乗っては飛んで、おりてみたいなことをしてます😊

• りんりんママ

りんりんママ

三輪車いいですね😄今度見に行ってみようと思います😌ありがとうございます。

• 9月9日
ぶぅママ

今は1歳1ヶ月で、今月で1歳2ヶ月になります!(*^^*)

私の子はボールを投げて遊ぶのがすごく好きみたいでいつも一緒に遊んでます!
あと絵本もめくって遊んでますがこの間は見てない間に破かれて、歯で噛んでました(;Д;)(;Д;)笑
取り上げると泣き( ̄▽ ̄;)

あとはまだうちの子は歩けなくハイハイで移動なので私も一緒にハイハイして追いかけっこしたりです(*^^*)

• りんりんママ

りんりんママ

ボールが投げれるんですね✨スゴいです😄
    私の子どもはボールを投げるのを見てもあまり興味を示してくれません😅好きな遊びもホントに子どもによって違いますね😌
    ありがとうございます。

• 9月9日
mhk

LEGOが今1番はまってるようです♡長くくっつけて遊んでいます。あとは玩具の音楽鳴らして踊ったり、アニメやEテレみたり、お買い物ごっこ、ボールプール、追いかけっこ、お話し等です🤗💕
絵本はお気に入り読むと反応良いですね♡
わたしも遊び方上手じゃないですが旦那が息子に遊びの延長で色々教えてくれていて、1歳前から年齢答えられます☺️

• りんりんママ

りんりんママ

レゴで遊んだり、ごっこ遊びもするんですか(゜ロ゜)年齢が答えられるなんてビックリです(○_○)!!
    お話もできるんですね😌私も早く子どもと話がしたいです😌
    ありがとうございます。

• 9月9日
  • mhk

mhk

ごっこ遊びは小さいカゴもってボール等いれて、バイバイしてきます。笑
    人の真似をするのが好きみたいです♡
    年齢が答えられるといっても、何歳?と聞くて手で1を作り「いちっ!」と言うだけなので、分かって言ってる訳ではないと思いますが😭
    会話はこちらが一方的に話すと相槌を打ってくれたり、まだ宇宙語なので宇宙語で返したりしてます!
    あとは簡単な単語同士のものですが、なぜか成立していて笑ってしまいます♡
    話しかけてみると意外と答えてくれるかもですね💓💓

• 9月9日