※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこり
子育て・グッズ

歩きたい男の子。手を繋がず危ない。根気強く手を繋ぐべき?時期で変わる?体験談を教えてください。

1歳1ヶ月の男の子です。歩けるようになり最近は靴を履いて外を歩いているのですが、手を繋いでくれません。危ないので抱っこすると、歩きたい!と仰け反られます。
根気強く、振り払われても手を繋いだ方がいいのでしょうか?
それとも時期がくれば手を繋いでくれるようになるのでしょうか?
体験談等あればおしえてください!

コメント

ありさ

うちもそうです😊
手なんか払いのけて自由に歩いてます(笑)
歩くのが楽しいのと手を繋ぐとバランスが取れないみたいで嫌らしいです(笑)
時期が来れば手を繋いでくれそうですけどね😊
急にこけた時に手を繋いでると引っ張って脱臼の可能性もあるので、車とかのない安全な場所で様子見ながら歩かせたらいいと思います😊

• しょこり

しょこり

優しいコメントありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 9月9日
はるママ

うちもしょこりさんのお子さんと同じで歩きはじめは手をつないでくれませんでした😅
手をつなぐと歩きにくいようで、バランスが取れないから手をつないでくれなかったみたいでした。
なので最初は手を繋がなくても安全な場所、広い公園など人とや車、自転車等とぶつからない安全なところで好きなだけ歩かせてました。
そのうち歩くのが上手くなり、手を繋いでもバランスが取れるようになってきて、手を繋いでくれるようになりました😊

キキ

うたも初めは
手を繋ぎませんでしたよ

ある事が楽しくって
逃げ回られてました
なので ずっと付きっ切りで
危ないところは抱き上げてなど
大変でした

今でも大変ですが
言葉も理解 出来ているのと
危ない所や転びそうな所、階段は
分かっているのか
ちゃんと手を繋いでくれるように
なりましたよ〜

息子は転んで地べたに
手をつきたくないみたいで
神経質なのかな…汗
転びそうな所は 自分から
手を繋いで来ます笑

• キキ

キキ

ある事→歩ける事 でした 汗

• 9月9日
h❥t

まさに今手を繋ぎたがりません。
誰の手でも上手に振り払います。笑
車が来た、人が来た、チャリが来た、いずれにせよ
抱っこすると反り返って下ろせ!!ってぐずります😊
もう私は何を言っても今は自分で歩きたい
楽しくて仕方ないんだと手を繋ぐのは諦めてます。笑

みき

うちもです!なのでなるべく危ないところは歩かせてないです💦

まみたーむ

うちも振り払われます(笑)
自分で歩きたい!って気持ちももちろんなんですが、接触反射と言って、防衛本能で生まれつきそういう風にできてるみたいです。それが成長とともに反射が抑制されて、だんだん繋げるようになってきます( ¨̮ )根気強く手を差し伸べていきましょー♪

うちも歩き始めはそうでしたよー💦
でも家の中で手を繋ぐ練習?したら結構早く繋いでくれるようになりましたよ☺️
今はててつないでー!と言うと自分から手を出してくれます👍