※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

夜間の授乳で悩んでいます。朝方4〜5時に起きる息子に授乳すると覚醒してしまい、寝返りを始めることも。授乳せずに様子を見たら30分後にまた寝ました。授乳間隔が空くので心配です。

4ヶ月半になる息子の授乳についてです。
完母で育てています。

3ヶ月頃からお腹が空いた!で泣かなくなり、昼間は1日の回数が5.6回になるように時間を調整して、そろそろ飲もっか〜みたいな感じであげています。

日中はおそらくそれで足りてるようなんですが、夜間授乳で悩んでいます😫
夜21時頃に授乳するとスッと寝てくれるのですが、朝方4〜5時頃にバタバタ起きだします。
この時も泣いてるわけじゃないので授乳しようかしまいか悩んでしまいます💦
このタイミングで授乳すると覚醒してしまい、寝返りとか始めてしまうことがあり、起きるには早いし、もう一度寝るといいタイミングで起きられなくて…💦💦
今日は授乳せずに様子を見たところ30分くらいしたらまた寝てしまいました。
次に起きるのは8〜9時くらいです。
このまま寝かせておけばわたしとしては体も楽で助かるのですが、授乳間隔はかなり空いてしまうのでそれでも大丈夫なのかと…😖

ちなみに体重もしっかりあり、おしっこもよく出ています。
胸の張りも気になりません。
皆さんならどうされますか??

長々とすみません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

アイギス

体重、身長よければどういう授乳間隔になってもその子にとってはちょうどいいのでは?
これも個人差ありますからみんなの意見をきいても仕方ないと思います…

  • ちゃむ

    ちゃむ

    個人差があることはわかっているのですが、こんなときは皆さんならどうされるのかな?と意見をお伺いしたかったんです。
    初めての子育てで1人では不安になってしまって…
    変な質問してすみませんでした。

    • 9月9日
A♡W

ほぼ母乳+1日1回ミルクですが、うちも21時頃の授乳後に寝て…4時台〜5時台に起きる時あります!笑。
別に泣いてるわけではないのですが…4時台だと私も眠いのでトントンして寝かす方向に持っていくのですが…なかなか寝ないと授乳しちゃいます!
5時台たと覚醒しがちですが、4時台は授乳しなからまた寝ます😴

体重やおしっこも心配なければ私なら寝るの待つかな✨少し水分が心配ならもう少し月齢がいったら麦茶でノド湿らすとかだけでもちょっといいですのね!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    まさに同じ感じの方のご意見嬉しいです!
    2〜3時だと諦めて?授乳できるんですけど4〜5時って絶妙な時間帯ですよね笑

    もう少し大きくなったら麦茶の練習も始めてみます✨

    • 9月9日
ミッキー

お腹が空いて泣かない子だと判断が難しいですよね💦
うちの子はよく寝る子で12時間くらい夜中の授乳が空いてたのですが、生後半年の頃に保健師さんに相談したら脱水症状が気になるから途中で起こして授乳した方がいいと言われました💦
なので私なら朝キツいですが、赤ちゃんが起きた時に授乳して一緒に起きて、眠い時は一緒にお昼寝します!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです💦
    お腹空いてるんだか空いてないんだかも分からなくて💦💦

    脱水のこと思うとやっぱりあげたほうがいいですよね😖
    麦茶とか飲めるようになるまではがんばって付き合おうと思います😖

    • 9月9日
まみむめも

うちは、大体18時頃あげてから夜中、明け方と起きるのですが、
あく時はやっぱり6時間くらいあきますよ。

ちゃむさんが大変でなければ、21時の後、6~7時頃あげるのはどうでしょうか。
生後3~4ヶ月くらいから朝のリズムをつけるために8時くらいまでには起こしてあげた方がいいみたいですし、リズムつけるために6~7時にカーテンあげて、起こして授乳するとか。

脱水がこわい時期には、夜中寝ててもくわえさせてた時もありました。

あまり答えになってないかもですが参考になればと思いコメントさせてもらいました👶

  • ちゃむ

    ちゃむ

    返信遅くなってすみません💦

    そうですね。
    わたしが朝が苦手でなかなか起きられなくて甘えてしまってましたが、子どものリズムの為にも6〜7時の起床がんばってみます😊

    参考になりました!
    コメントありがとうございました✨

    • 9月12日