※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

授乳期間中のタバコについてです。ネットで調べると、どのサイトをみて…

授乳期間中のタバコについてです。
自分の考えではなく、信用できる情報源から情報を得た方、詳しい方、回答していただけると幸いです。

ネットで調べると、どのサイトをみても3、4時間あけてから授乳すること、
タバコを吸うからと母乳育児をやめない方がいい
といった内容が出てきました。

喫煙したいならミルクにした方がいい、母乳をあげるなら数日あけなきゃいけない、と勝手に思っていたので驚きましたが、友人も似た話をお医者様から聞いたと言っているのもあり、おそらく信憑性は高いのかなと思います。

そこで、質問です。
体の中から消失する時間になった頃には、母乳に含まれたニコチンも一緒に消失するのでしょうか?
それとも母乳にだけは残るのでしょうか?

ニコチンがある状態の時に作られていた母乳は捨ててから飲ませた方が良いのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら、ご教授願います…🙇

ちなみにですが、喫煙するつもりは全くありません!
ただ、旦那家族の家が煙でモクモクなので、かなり受動喫煙してしまいます。
もちろん子どもはなんだかんだ理由をつけて部屋に入れませんが、私も入らない!という訳にはいかない場合もあるので…。

コメント

なー

煙モクモクの所は避けたいですよね😵

主さんが喫煙してないのであれば
母乳をあげても問題ないのでわ?

気になるようならちょっと最初の母乳は捨ててあげるとか。

ゆう

気休めですけど、マスク2重にするくらいですかね💔体にまとわりつきますよね😱今の乳がいつ作られたのかわからないですし、不安ですね😫

ha

煙を一日にどのくらい吸うのかによると思います!例えば1日中吸っちゃうとかなら少しずつ捨てたところで意味が無いのでミルクにしちゃいます。
自分がもし喫煙しちゃった場合は1日開けておっぱいは少し捨ててあげます。絶対3.4時間じゃ心配です。
旦那様の家族も赤ちゃんいるなら遠慮するか部屋で吸わないように心がけてほしいですね😅

タバコではありませんが‥

私が出産した病院ではお酒はビール350mlで1缶くらいは飲んで授乳しても大丈夫だと教わりました。

薬も処方されたロキソニンはもちろん薬局で売っている市販薬は強くないから飲んで大丈夫って言ってました!
母乳に移行する確率を言っていて説明を受けました。(確率は忘れちゃいました)薬でも例えば精神疾患の薬と筋弛緩剤と抗がん剤は絶対駄目と教わりました。

ちなみに出産した病院は総合病院です。